プロが教えるわが家の防犯対策術!

親子グループで弁当を持ち寄って広場で食べます。
施設内の広場なので火気(たき火・ガスコンロなど)が使えないのですが、みんなで楽しく盛り上がるようなおやつ・デザートの案はありますか?コンロが使えたらチョコレートフォンデュやパンケーキを考えていましたがNGだったので、知恵を貸してください。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • >作って持っていくと盛り上がるものということなのか、その場で作って盛り上がれるものということなのか、どちらでも良いのでしょうか?

    どちらでも大丈夫です^^ただ単に駄菓子を買って行ってみんなで開けてつつく、というよりは、ここ行ってこんなことしたよね!楽しかったね!と印象に残るおやつタイムにしたくて。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/20 17:13

A 回答 (5件)

手作りケーキを切り分けるだけでも盛り上がると思いますが、


誰か一人が作ったものではダメかしら…

タッパーに 生クリームや砂糖、卵などを入れて、塩と氷で冷やしながら、
投げたり蹴ったりして遊びながらアイスクリームを作る
専用グッズもありますが、ちょっと寒いかな…?

予め焼いたパンケーキやクレープを持って行って、生クリームを泡立ててフルーツなどと一緒に包んだり、
小さく切ってピックに刺して食べたり、カップに入れてトライフルにしたり…これなら子供も盛り付けるだけだし。
生クリーム泡立てにはボウルを氷で冷やしながらする必要があるので、ちょっと荷物になるけど。
完成したクリーム持って行ったら簡単すぎ?

簡単で良ければ、レーズン入りのバタークリームなどを持って行って、ビスケットやサブレにはさんでも良いかも
(なんだか急にハーベストが食べたくなったわ)

牛乳に浸したマリービスケットにクリームを挟んでケーキにするとか…いわゆる黒柳徹子ケーキ。
しっとりさせるのにちょっと時間置かなくちゃいけないけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンケーキやクレープ、あらかじめ焼いて持っていくという発想がなかったので参考になります^^完成したクリームで全然問題ないです!ありがとうございます^^

お礼日時:2017/10/20 17:17

その場で作るフルーツサンドはどうでしょうか。


サンドイッチ用のパンと、カットしておいたいろんな種類のフルーツ、生クリーム、チョコクリームなどを持っていき、それぞれに好きな具材を乗せてカットして食べる。

子供は自分で作れる楽しみがあるので喜ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルーツサンドいいですね☺️似た感じで、今回は焼いておいたミニホットケーキにトッピングを持参して飾り付けって感じにしようかと思っています!ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 22:32

小さなカップケーキに、色とりどりのバタークリームやチョコスプレーなどをトッピングするのも楽しいです。



ピックやカップ、紙ナプキンなど、子供が喜んで持って帰るような可愛い包装資材を準備すると見た目も賑やかで良いかも。
ハンズや製菓材料店などに行くと沢山あり過ぎて迷います。
作ったお菓子が余ったら、包んで持って帰る用のワックスシートやOPP袋、グラシン袋などあると便利。
留め具としてのシールやタイもあると良いですね。
http://www.cotta.jp/
「野外で盛り上がるおやつ(火気NG)」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真付きでありがとうございます!これは子供たちにって言うより、女子会で本気でやりたい感じですね♡ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 22:33

コンポートどうですか?


梨や柿 ホイップクリームをその場で掛けて
ジュースは 炭酸で割って 大人は少しアルコールを。

http://gyoumusu-pa-love.com/2016/01/25/%e6%a5%ad …

ホイップクリームは何にでも合う ポテトチップにも最高に合う
チョコやキャラメル味も美味しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火気が使えないので、やっぱりホイップクリームが使いやすいですかね!ありがとうございます^^

お礼日時:2017/10/20 17:16

作って持っていくと盛り上がるものということなのか、その場で作って盛り上がれるものということなのか、どちらでも良いのでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!