プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で避難訓練をします。事務局をやっておりますが知恵をお貸しください。
非常ベルが鳴ったら、建屋側の広場に従業員約600名が30班に分かれて集合します。各班にはリーダーが1名おり、従業員は自班のリーダーのところに集まります。
600名がワラワラと集まる広場で自分の班(リーダー)を見つけるのは難しいのではないか?という意見が事前に出ており、何か良い方法はないものか思案しています。
例えば広場の最前列にリーダーが立ちそれを見つけて並ぶ。などを考えています。
できればプラカードや目立つ帽子、ビブスなどの道具は使いたくありません。
600名が集まる中で自分の班・リーダーを簡単に見つける簡単シンプルな方法がないものか?知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

避難場所を区画に分け、それぞれの区画にどの班が集合するかを事前にアナウンスするなり区画図(座標などで示せれば尚可ですね。

例えば1班は座標1-1に集合等)をメール配信するなりしておけばよいと思います。そしたら自分の班の凡その位置は事前に把握できるので余程の方向音痴の方でない限り、正しい位置の近傍にたどり着けるのではないでしょうか?近くまで行けばあとは班員のお顔などで場所が認識できるのでは?
と思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 0

班番号を振る、班の並びを決める(例えば建屋側からみて左から順に昇順とか)、リーダは列の先頭に立つと決める、そして、それを事前に全員に周知する。

    • good
    • 0

リーダーにポーズを決めさせる。


頭上で両手をまっすぐあげてるのは2班。とか

あとは頭上でハンカチ振らせるか。
    • good
    • 0

集まる場所に班(番号)を割り振っておく。

小学校のやりかた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!