プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日 体調不良の酷い 高2の子供

中学3年になった頃から 頭痛や怠さを訴えてくるようになり、その頻度が高くなり 3年の終わり頃には 頭痛は毎日になりました。
高校に入り、体調不良は 更に悪化 頭痛 怠さの他 息苦しさや 吐き気 怠さも酷くなり 朝起きれないほどに。

何度も起こし、やっと起き上がる時もあれば 起き上がれない日もあります。
電車に乗っても 間に合うはずが、学校から まだ来てないとの連絡がある事も。
その後 遅刻で行くのですが、途中で動くのが辛くなり 座り込んだりしているそうです。

頭部のCT検査も 問題なく、頭痛薬も 色々な種類を処方していただきましたが 本人曰く 効果なし。
怠さなども 血圧かと 血圧を上げる薬を飲んでも 変わらず。

頭痛外来へ行くも 本人が頭痛メモを書き忘れる事も多く 薬も キチンと飲む事も確実ではない。

色々な種類の病院へ行きましたが、何なのでしょうか?
このままだと 勉強も遅れ、出席日数でも 留年確定です
留年は 置いといたとしても、高校の楽しい時期に こんなに体調不良になるのは 可哀想で仕方ありません。

因みに、内面は とても良い子です。
心は弱いですが、とても優しく 妹や小さい子が好きで 面倒もみるし 私にも 母の日や誕生日プレゼントを買ってくれたり、気遣いもしてくれます。
周りの大人からは とても評判は良いです。
学校以外は…

あまりの体調不良で 転学したらどうですか?と先生にも言われています。

この様な子を見聞きした方は お見えでしょうか?
どうしたら 体調不良が良くなるのか 全くわかりません。
助言よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• momoituka様のおかげで 助言を下さった方に大変不快な思いをさせてしまっていた事に気がつきました。
    ありがとうございます。

A 回答 (16件中1~10件)

私共のご心配ありがとうございます。

小児科で、症状で診断されましたが先生が専門医ではないので、メンタル面や理解と対応が出来ないとおっしゃられました。それで専門医の先生に診てもらっています。
親子共に信頼してかかっています。

るーま様のお家もご心配でしょうが改善される事願います。
お大事にしてくださいね。
    • 1

No.10 です。

何度もすいません。回答のお礼を拝見させてもらったのですが。普通のスーパーで買ってるだけで産地は気にして無いのでしょうか?
私にはその症状は「原爆ぶらぶら病」もしくは水俣病の水銀汚染や足尾銅山鉱毒事件ようなカドミウム汚染、重金属の中毒症状(公害)の病気にしか感じられないのですが。放射性物質は、放射する(活動期の)重金属でもあるので。

以前、北京に一年住んでたときがあるんですが、食べ物・水と大気汚染でめちゃくちゃ病気でした。ですが、中国を離れた瞬間に治りました。そのくらい化学物質ってパワフルです。311の時は東京にいたんですが、既に中国で化学物質過敏症気味になってたので、すぐに体に異変が起きました。もうれつな口内炎と、一ヶ月半ずっと下痢(私は便秘症なのでこんな経験は初めてでした)で、九州に移住しました。体が反応するので住めないと判断したからです。放射性物質の許容量は個人差があるので体が弱い人は耐えられないと思います。

お住いは東京ですか?東京・千葉は、場所によっては福島県よろ汚染が酷い場所があります。飲水はフィルターをつけてますか?空気清浄機はありますか?外食は控えていますか?喫煙者はいますか?(タバコの産地の殆どが東北です。呼気による被曝は食べ物や飲み物による被曝の何倍も危険です)安い外食産業(コンビニなど)は福島産の米が大量でに出回ってます。

野菜などは福島・群馬・茨城・栃木・千葉は、最低でも避けられた方がいいと思います。海産物は福島・茨城・栃木・群馬・千葉・青森・岩手・宮城・山形・新潟を避けられた方がいいと思います。牛乳は関西より西でないと殆どがアウトだと思いますが、まだ北海道の方がいいです。牛乳は安全な場所のものでもあまり飲まない方がいいです。基本的に乳製品や肉類はあまり取らない方がいいです。産地を気にするのが一番大切ですが、既に流通で九州産にも東北からきた肥料が使われていたりして、日本全国で放射性物質を避けるが難しい状況です。

皆さん、表立っては言わないだけで被曝対策されてます。政府は低線量被曝の存在をメディアを使って意図的に隠してますが(バレると膨大な補償をしなければならなくなるし、東電が潰れたり、原発が稼働できなくなると、利権構造が維持できなくなるので)テレビや新聞だけを信じて、自分で考えて防衛対策しないと大変な事になりますよ。311以降の5年以上たちますが、被曝対策をしてきたかどうかの差が出はじめてると思います。

今からでも良いので、もう少し気になさった方がいいと思います。放射性物質に限らず、今の時代は化学物質が溢れて病気にされやすいので。ファブリーズや柔軟剤も止めてシンプルに、無添加などの洗剤や石鹸を使って少しでも化学物質の量を減らす方がいいですよ。アレルギーと同じで、体が毒をこらえきれなくなったら発症します。

本物の発酵食品・乳酸菌の豊富な(キムチ・ぬか漬け・味噌・醤油・ヨーグルト・梅干し)や天然塩(精製塩はミネラルが入ってないので駄目です)、酵素が沢山入った生野菜や果物を沢山食べさせてあげてください。脂っぽいものは、逆に体内に病気と闘う為の酵素を消化で奪ってしまうので避けて下さい。食品グレードの重曹でうがいや歯磨きもいいです。重金属デトックスにはパクチーが最強ですが、デトックスよりも放射性物質を摂取しないようにする事が心がける方がいいです。

こちらのサイトは放射性物質値を測定してくれてます↓

http://okfood.blog.fc2.com

http://flowlifestyle.info/?p=7751

低線量被曝の危険性について↓

https://matome.naver.jp/odai/2131000984698791901

http://inventsolitude.sblo.jp/article/45666692.h …

内部被曝による染色体異常↓

http://t.co/5uxzNPvx
    • 2

どちらに御住まいかわかりませんが、起立性の専門の検査をしてくださる病院が大阪にありますよ。

実はうちの娘が起立性だからです。

よく聞く症状に心身共に似てらっしゃるように思えたからです。

もしそうだとしたら、御本人が一番辛い思いされてるのが、自分の娘と重なります。

ご家族も凄くご心配だと思います。

そう決めつけてるような書き方ですみません。でも、予約なかなかとりにくいですが検査されてみられるのもいいかもしれないです。検査したからといってすぐに改善されるわけではないでしょうが・・・
高校は、進級が関係してきますが、受診された後
今後の事、高校の事などを考えて見られてもいいかと思いますよ。

押し付けがましいようでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
専門に検査をしてくださる病院があるのですね
この辺りでも 専門の病院がないか 調べてみます。

娘さん 起立性なのですね…。
専門の病院へかかられて 分かったのでしょうか?
ご家族や学校へ通っていらっしゃるのなら 学校の協力も必要だとネットには書いてありました。
本人も辛く ご家族も大変だと思いますが 1日でも早く良くなられますように。

とりあえず 可能性のあるものは 1つずつあたってみようと思っていますので 検索し 受診してみます。
ありがとうございます。

お子様はそういう先生の事が受け入れられなくなっているんだと思いますよ。

理解するどころか自分都合の感覚しか持ち合わせていない部分を
繊細なだけに大きく受け止めているのかも。
市役所に行って フリースクールがあるかどうか聞いてみてください。
何かあるような気がします。
通信は正直あまりお勧めできません。
お子様のようなタイプは一人で地道に努力するタイプではないのでは?
毎日ではなくとも足を運んで似たような感性の持ち主たちに触れ合う事で
何か感じる事が出来ると思います。
図書館でもいい。
陶芸などの趣味的なお教室でもいい
一緒に行って見るのも方法かもしれません。
何も言わず好きにさせておく事もある意味必要なのかもしれません。
一緒にお買い物に行き炊事を任せて見たり
お洗濯をしてもらったり
お母さんと一緒だとまた何か聞かれるかな~と不安に感じられないように
楽しい時間が必要なのかもしれませんね。
わからないから勝手な事ばかり並べたててしまいますが
そのうちのどれか一つでも当てはまればいいと願うばかりです。
主様のメンタルと体力勝負の今
ご自分の健康にも気を使ってくださいね。
何度も失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りなのかも、しれませんね。
フリースクールは あります。場所も分かっています。
確かに その通りで、一人で地道には出来ないタイプです。
通信は 週5日から2日なの選べるので 行くのであれば 行けるかは別として 5日とは思ってはいますが、フリースクールだと高校卒業認定がされない様なので 今後の事を考えて視野に入れていました。

買い物とか自分の行きたくない所だと 体調不良なのに と結局来なさそうなので、とりあえず 好きな場所へ行けそうな体調の時に行き 体調回復したきたら 買い物に付き合わせる等してみたいと思います。

私のお気遣いまで 本当にありがとうございます。
メンタルも波が出始め 下の子が心配だと思っていた所ですが、最近 原因不明の蕁麻疹が 普通では出にくい箇所に毎日出て 薬を飲み始めた所です。

心配ですね。

思春期に発症する子供さんが10%いる
起立性調節障害と言う病気かもしれません。

病院で言われたことないですか?
    • 0
この回答へのお礼

言われた事は 無いですが、私が 調べていた時に それかな?と思い 先日 検査していただけないか病院へ行きました。
そういう細かい病は 沢山あってキリがない。
とりあえず 血圧を上げる薬の弱めのを処方するので 様子をみてください。との事でしたので ハッキリは分かりません。

ただ 症状は 似ている様に感じています。

いじめではないですか?

わたしの妹が同じ感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

いじめは…
小さい頃 受けた事があります。
本人は 幼稚園の頃から その事を私に告げる事は無かったです。
お漏らしを数回する事があり、濡れたまま帰ってきたりもしていたので 話しを何度か聞くと…教えてくれました。
小学校の頃は ハッキリは 分かりませんが、ノートに 暴言の落書きがありました。それのみです。
ただ、優しい子なもので スポーツでも アイツなんかに負けるなーっというような 強い子供達からの声があったりしました。
負けず嫌いな子ではなく、穏やかな 人と争う事を苦手とするので 一生懸命な人からは 嫌がられるのでしょうね。

ただ、中学の頃 数人のグループを作るならの人名回答の用紙に 沢山の子から 名前が挙げられていました。
担任の先生に この子がねぇ びっくりだ と。大人しいからか でも そんな事言わなくても と担任へは思いましたが。

学校や競争社会では 嫌われやすく、普段の生活では 優しく穏やかで好かれる感じです。

もしかしたら あるのかもしれませんね…。
でも 担任は嫌いだけど 通いたいというので 担任からの嫌がらせが あるのかもしれません。

被曝の疑いはされてないのでしょうか?重金属の中毒症(公害)に近い感じに思えましたが。

その影響で化学物質過敏症を発症されている感じがするんですが。お住いはどこでしょうか?

福島の野菜など食べて応援とかされてないですよね?311以前から「チェルノブイリへのかけはし」とう団体で被曝症状の子どもたちの転地療養をされてた野呂美加さんが診てきた子どもたちの中に同じような症状の子供がいました。その場合は一番有効なのは1ヶ月以上の転地療養です。チェルノの子どもたちは最初日本に来た時は果物しか食べれないくらい弱ってたけど1ヶ月たつと他のものも食べれるくらい回復したとのことです。それが出来ないなら、砂糖を止めて、とんかつのような油ギタギタの食べ物を止めて、生野菜や果物(酵素が沢山あるもの)を食べさせてみてはどうでしょうか?EMXゴールドという飲料は高価ですが、放射性物質被曝対策で多くの方が薦めてます。
    • 1
この回答へのお礼

被曝ですか?
んー 地域は 離れていますし、普通にスーパーで買い物しているだけなので 口にしていないのかな?と思いますが…
とても お安いスーパーなので 絶対とは 言い切れないのかな?私や下の子等 特に異常は何もないのですが この子だけ?というのは 有りえるのでしょうか…

みなさん 優しい方です。

お子様の事で母親として頭がいっぱいなんだと
きっと分かってくれていらっしゃる。
その中で もしかしたらと考えての書き込みだから
当てはまらなければ「ありがとう。」
の気持ちを書き添えてあげれば不愉快だなんて思わないと思います。
でも 私は心から思います。
気が付く本人の心がとっても大事で
その気づきが事を進めるのだと。
息子さんも同じことが言える。
本人に気づかせるには本当にどうしたらいいんでしょうね。。。
息子さんとの間では少し冷却期間が必要なのかもしれない。
その間に担任とあってどんな状態だったのかを聞いてみてもいいと思いますよ。
どんな学校なのか。学校としての方針はどうなのか。
今は少し冷却期間をおいて子供の意見を尊重する事も大切だけど
こんな学校もあるという事で拘束の自由な
フリースクール的なところをご自身で見学して
進めてみたらいかがでしょうか。
決断させるには少しナイーブすぎる為に
本人にはそれもストレスになっているのかもしれません。
まずは担任と話をしてみてください。
母親として担任の人格を見てくることも必要かもしれません。
他にご兄弟もいらっしゃるのに母親は辛いですね。。。
でも踏ん張るしかないものね。
漕ぎ出した船
帆を張って進めるのは母親である主様しかいないのも事実ですもの。
    • 0
この回答へのお礼

担任は、何度も面談したり 電話でも話していますが、面倒くさいのが嫌いで 早く転学して下さい。としか言わないので 私にとっては、どうかと思う方です。
あまり 話し合いにならず、こちらの意見は ですが と言って 聞き入れてもらえませんので…
様子を伺っても いい事は言わないでしょう。
学校は 真面目な校則の厳しい学校です。

通信の学校へ 話しを聞くと とりあえず 今年度は在学した方が 金銭面でも、行きたいと言ってる本人の為にも良いかと思います。担任の先生が早く転学と言うのは理解しかねる と仰っています。

主様の唯一のお返事を読ませて頂いて

とても気になった事がある。
息子さんを病気扱いしてはダメなのでは?
根本的な事を解決する方向に親が動いていないような気がする。
恋人ができるくらいのお子様なのに・・・
学校に問題があるんじゃないですか?
お子様は今の学校に行きたくないんだと思います。
命を懸けて心の叫びが悲鳴を上げているように思います。
いい子なんですよね。
大人受けするという事は
同級生に自分の良さを分かってもらえていないのですよね?
唯一の恋人との関係はどうなっているのですか?
拗れてしまったのではないですか?
繊細だからこそどう対応していいのかが分からなくなってしまっていませんか?
お子様に夢はないのですか?
遣りたい事は?
習字とか文系での習い事をさせていますか?
アウトドア派ではないですよね?
息子さんと向かい合ってはダメです。
横に並んだ状態か自然の中で 何気なく自分の体験談を話しながら
息子さんの考えて居る事を話せるように誘導してみては如何ですか?
カウンセリングが嫌いではないとの事ですので
自分の正直な素直な心を打ち明けたい願望があるけど
大人の前ではイイ子にしていなければいけない。
親が期待する答えを出さなければいけないと
無意識のうちに備わってしまっただけだと思います。
お子様の本心は何処にあるのでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

学校に行きたくない は、本人とどうしたいのか。を話した時に 学校は行きたい 転学したくない。が、担任は嫌い クラスも馴染めない。と。仰る様に 学校に問題があるのだと思います。
恋人が出来たから通いたいのか、卒業するなら 今の学校をと思う気持ちなのかは分かりません

かなりマイペースですが、とても優しい子です。

初めて出来た恋人は、悪い子では ないと思いますが、良く言えば 愛情が大きいのと、人懐こい、素直な子かと。
家庭に不満がある様で 家庭が辛いのなら いつでも来てね と伝えた所 休みの日は 始発で来ます。

夢は、無いようです。
やりたい事も、あるけど時間もないと言っています。
動くのが大変遅いので何かにつけて とても時間がかかる、学力低下で塾へも行き、恋人が会いたいと頻繁に訪れる、体調不良で動きたくないと 色々ぇす。

文系の習い事は、してないです。
例えば習字は 小学生の子までしか習っていませんし そこへ入るには 少し勇気が必要かもしれません。字を書くのは 嫌いなので 特にかもしれませんが…
面倒くさがりと思います。

アウトドア派か、は本を読むのは大好きですが バスケも水泳も好きでした。
今は 外へ出るのが億劫なようですが 元々は そんなにインドア派というまででは なかったと思います。

根本的な事を解決する方向へ 動きたいのですが、私自身 分からなくなっていますので その通りなのでしょう

根本的に解決 = 学校をやめる?
でも 本人は 通いたいと言っている。
やりたい事をやらせたい。ただ、学校へ通う為には 塾も行かなければいけない…と言う感じでしょうか…
辛かったら学校やめても良い、あたしは やめても良いと思ってる。と話したのですが…通いたいと

確かに、親が期待する答えを という思いも あるのかもしれませんね。
自分の気持ちを言えば良いよ 思ってる事 なんでも言えばいいんだよ 言わないと分からないことも 沢山あるから とは言っていても 私を気遣ったり、言っても どうせ…と思ってる事もあるかもしれません
私は 伝え方が下手で 何が言いたいの?と思ってる事もあるかと思います。
2人の時間を作り 話せる時間をと思い誘うのですが体調不良で寝たい。や一人っ子ではないので ゆっくり話せる機会が中々ないですがまた探ってみます。

腎臓や肝臓の検査は?

• 0
この回答へのお礼

検尿での検査では 特に異常は なかったです…