プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(K)が逮捕され、今留置所にいます。

弁護士から電話があり、
・道路交通法違反で逮捕された
・重い罪では無いためそこまで長引かないと思う
・しかし成り行きで長引く可能性はある
・接見禁止のため面会はできない
と言われました。

次の日、共通の知人から連絡があり、Kの友人(Y)が、Kの車で当て逃げしたらしいと言われました。(事実かはわかりません)
予想ですが、Yが無免許であったか、飲酒をしていたんだと思います。でなければ逮捕されませんよね…?

弁護士には事件の詳細は教えてもらえませんでした。(本人の希望により)
逮捕されてから一週間たちます。
重くないのに接見禁止になったのはKが否認しているからでしょうか、、
(Yが無免許である事、飲酒していた事を知らなかったとか)

逮捕された友人、家族、恋人の質問をいくつか拝見しましたが、ほとんど窃盗や性犯罪、薬物乱用などで刑務所行きになっているので不安になり質問させて頂きました。

とても親しくしている友人なので心配です。
弁護士の言うとうり重くないのであれば刑務所に行く可能性は低いのでしょうか。

無知ですみません、、

A 回答 (2件)

車を貸しただけなら逮捕されないし、接見禁止がついいるなら共犯とみなされているのでしょうね。

そして否認をしているということですね。
まぁ初犯なら執行猶予ですね。
    • 0

逮捕なので、当て逃げでなくひき逃げで、相手が死亡しているのでしょう。

ま~死刑よりは重くはないですね。
何しろ交通違反で弁護士まで既に拘留中に付けるほど軽い罪です。
    • 0