アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏が、自分のお母さんのことを「お母さんが」と言うのが違和感があります。普通、自分のお母さんのことを話す時って「母が」って言いませんか?10代や20代の若者ならわかるんですけど、30代後半です。

A 回答 (14件中11~14件)

男はその辺りには案外敏感で、普通は「母」。

もっと距離が有るよ、を何気に訴えたければ「お袋」辺り。大阪だと通年「おかん」。これはかなり便利だ。

乳離れ、子離れ出来てなさそうではある。但し、呼ぶだけかもしれない。近くに居るのは質問者。「お母さん」の意図は自身で汲み取ろう~汲み取れるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親離れできてないっぽいです。私より、母親優先です。

お礼日時:2017/10/21 23:37

その件については、常々疑問を感じています。



テレビなどでしばしば、自分の身内を「お父さん、お母さん、おじさん、おばさん」などさん付けで言う人をみかけます。
芸能人だけでなく、スポーツ選手、アスリート、一般人もです。
年齢も、時には50代以上だったりします。

聞き苦しいです。でも、あまりに多いので、

親を大事に思っています、という表明、
あるいは、上品な言葉使い、丁寧な話し方のつもり、
あるいはもしかしたら、過剰な親孝行教育の成果、

と理解することにしています。
ほんとはすごくイヤなんですが、
そうとでも思わないと、耳障りで仕方ないほど多いです。
むしろ「父、母」という人の方が少ないくらいです。

親は目上だから、さん付け、と常識が変わりつつあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏のことを、気持ち悪いと思えてきて、どうしましょう。
お母さんって言われるたびに、オエーッて思います。

お礼日時:2017/10/21 23:36

全く友好関係のない人や目上の人に対しては「母が」って言う事はありますが 仲間や信頼関係のある人とは「お母さんが」って言うのは有ると思いますよ。


きっと彼は貴女には気を許しきっているんじゃないですか?
私は 良いと思います。
家の息子は「母さんが」って言ってます。
ある程度年齢を重ねると「お袋が」って使う人も居ます。
決しておかしい事ではないんじゃないでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、「母さんは」なら許せる範囲のような気がします。
「お」がついてると、おかしく感じます。

お礼日時:2017/10/21 23:26

間違いなく彼はマザコンですね。


別れた方がいいですよ。
そういう男は結婚しても
何かあると「お母さん」の味方をしますよ笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マザコンなのは確実です。

お礼日時:2017/10/21 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!