アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母が亡くなりました。
精神的な病気があり自殺してしまいました。
亡くなった日が同棲している彼氏の誕生日で
彼に「今年は楽しい誕生日じゃなかったな」
と不貞腐れた感じで言われました。
それに私は気を遣い「じゃあ来年は楽しい誕生日にしよう」と言うと
「これから俺の誕生日は彼女(私)の母の命日なんだから楽しくなんか無理だよ」と。

後でどうしてそんなことを言ったのか聞くと
私の母が亡くなったこと以外にも
その1日小さな嫌なことがいくつかあった。
(私は全く関係のない出来事)
だから私の母が亡くなったからではない。

来年以降の誕生日も楽しくなんて無理って言うのは
俺の誕生日なんかよりお母さんを優先してという意味で言ったそうです。

上記のことに対してみなさんは自分だったら
どう思いますか?
私のことなので私がどう感じたのか
それでどうするのか(別れるか別れないか)
っていうのは分かっています。
ただいろんな捉え方があると思うので
いろんな方に聞いてみたいのです。
ちなみに私は20代後半、彼は30代前半です。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

言葉を知らないというか、相手の気持ちになれない人なんだなーと思う。


助け合ったり、寄り添っていけなさそう・・・。
    • good
    • 0

モラルのない、勝手な男ですね。


普通なら、誕生日より、亡くなった
人を優先して、配慮しますよ。m(__)m
    • good
    • 0

人として「ないな」と思います。


母親が、しかも自死だなんて、辛すぎるでしょう。
そんな時にも彼の暴言にキレることなく対応できるあなたは、
きっとこれまでも似た様なことが沢山あったんでしょうね。
思い遣りのない人と一緒にいると疲弊しちゃいますよね。
    • good
    • 1

彼女の親を亡くした深い悲しみに寄り添ってあげられる気持ちのある彼なら、彼の誕生日が彼女のお母様の命日でもあることに彼女がどんなに複雑な気持ちでいるか、気にしているか想像力が働くはずです。

僕の誕生日なんかよりお母さんを優先して、という言い方が幼稚すぎます。当然命日優先に決まっています。誕生日を形式的に他の日にずらして祝えばいいだけなのに。(命日と重ならない様に)

来年以降の誕生日も楽しくなんて無理、それって大人の男が言う言葉じゃないですね。そんなこと言われて彼女が悲しくなる気持ちが読めないんですかね。

30代前半の男にしては人間的に頼りない感じがします。この人、いい上司にも将来なれないタイプの人だなと失礼ながら、思いました。部下の面倒を見るだけのゆとりもないかなと。

あなたの悲しみを全面的に受けて支えてあげよう、という懐の深さが感じられないのが、とても残念です。あなたは彼より歳下ですが、あなたの意識の方がずっと高く、あなたの方が精神的に大人だと感じました。

あなたはこの質問を投げかける前に身の振り方をあなたなりに考えていらっしゃる様なので、感想にとどめることにします。別れる別れないは別に問いかけてもいらっしゃらないし、そこには触れないでおきます。
    • good
    • 1

貴方を気遣うのではなく、不貞腐れるなんてありえないです。


別れましょう。
    • good
    • 2

親が自殺するなんて、どんなにつらいか理解できない人。


エゴイストだね
    • good
    • 1

頭が弱く思いやりがない


別れた方が幸せ
    • good
    • 1

何も誕生日当日にパーティーをしんくてもイイのだから 1ヶ月早くするか遅くするかくらい考えればイイだけの様な?



そんな臨機応変も出来ないのかな?
    • good
    • 1

別れる。


その男30代だろ・・・、どうしようもない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!