プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一軒家(2年前に新築)の住んでいるのですが、
数ヶ月前に隣の家の方が、突然居なくなりました。
それから2週間ほどの間、色々な方が我が家に来て
「行方を知らないか?」と執拗に聞いてきました。
何も知らないので、家内は「知りません」とだけ
答えていましたが、随分不安がっていました。
 近所の方の話では、ご主人の事業が失敗して、
どこかに逃げている(言葉が悪いですが)らしいとの
事でした。
 居なくなってから1ヶ月ほどすると、知らない人が
複数人出入りするようになり、非情に不気味です。
雰囲気的にはお隣の知り合いのようです。
たまにご主人や奥さんも帰ってきている(郵便物を取りに
帰っているらしい)ようなのですが、何の説明も謝罪
(正直、色々迷惑してます)も有りません。
見掛けた時に言うべきかとも思いますが、このまま何も
言わずにいるべきか(関わりたくない)悩んでおります。
 最近は所在を聞きに来る人は少なくなりましたが、
不審な人(見かけは普通の人)の出入りはあります。
 みなさんなら、どうされますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



なんだか気味がわるいですね。

>見掛けた時に言うべきかとも思いますが、このまま何も
言わずにいるべきか(関わりたくない)悩んでおります。

気にはなるでしょうけど、向こうから言ってこない限り、言わない方がいいと思います。
下手に事情を聞いてしまうと怖いですから。
居所を聞かなくても、話しているのを見られたら「知っているんだろう」と来る可能性はあります。

>知らない人が
複数人出入りするようになり、非情に不気味です。
雰囲気的にはお隣の知り合いのようです。

お隣に無断で出入りしているよう(とあなたが思ったら)なら、警察に「お隣が留守の間に、勝手に出入りしているようだ」と相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

最近なにかと恐ろしい事件とかあって怖いので。

。。
私はそのまま声も掛けないと思います。

昔アパートに住んでいた時は、よく新聞屋さんみたいな人とか、セールスマンの人とかに『お隣さんは?』と聞かれて、人数も多いと訪ねられるだけで嫌な気分でした。

とにかく見て見ぬふりが一番ではないでしょうか。(言い方悪くてすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

触らぬ神にたたり無し ですね。
もうしばらくは様子見です。
有り難うございました。

お礼日時:2004/09/14 17:01

自分でしたら隣人には言わないです・・。


なんか少しでも関わると危険そうですので。
自分の家の前に「隣の家とは何も関係ありません」みたいな感じで紙でも貼っといたらいいかもしれませんね。
でも今は来る人が少なくなってるなら必要無いかもしれませんが。

一応、自宅の戸締りをキチンとして、自分でしたら安く買える防犯グッズなど買ってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。怖いですよね。
言ったばっかりに逆切れされて・・なんて事があったら
やばいですからね~。

戸締まり 気を付けます。

お礼日時:2004/09/14 17:00

多分動いてくれないと思いますが私なら交番ではなく警察署に行って相談します。


後は自己防衛と抑止効果を期待して監視カメラのダミーでも置くくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何か自己防衛策を考えてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2004/09/14 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!