プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件です。

初心者ですみません。

例えば、
AというシートのL10にプルダウンで選択できる数字を5種類入れておいて、
隣のBというシートのあるセルに、AのシートL10で選択した数字に応じて決められた評価
A,B,Cを表示されるようにしたいです。

この場合、Bのシートのあるセルへ入れるべき関数はなんでしょうか・・


私が調べたところ、下記のような関数かと思ったのですが、数式に間違いがあると出てしまいました。
=COUNTIF('A',L10,"130")*A+COUNTIF('B'L10,"120")*B

これで、AシートL10にプルダウンで130が選ばれたら、Bシートの関数を入れたセルにAと評価が出るかと思ったのですが・・・

全然違ったみたいです。

全然違うんでしょうか、どこかがちがうんでしょうか・・・?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    失礼しました。
    何のことかはわからないと思いますが、一応下記のようなルールで評価したいです。

    130~   A
    120~130 B
    110~120 C
    105~110 D
    ~105   E

    という予定です。
    以上が具体的な数字です。
    編に曖昧にしてかえってわかりにくかったようでしたら、申し訳ございません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/24 19:19

A 回答 (3件)

表示したいセルへ


=IF(A!L10="","",IF(A!L10>=130,"A",IF(A!L10>=120,"B",IF(A!L10>=110,"C",IF(A!L10>=105,"D","E")))))
と入力してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
出来ました!!
素直にIFだったんですね・・・!

救われました!
他のことをする際にも参考になりそうです!ありがとうございました!!

お礼日時:2017/10/24 20:22

>AのシートL10で選択した数字に応じて決められた評価A,B,Cを表示されるようにしたいです。


”A”,”B”,”C”を決める為のL10の値を具体的に提示していただけませんでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんにちは



>プルダウンで選択できる数字を5種類入れておいて~
プルダウンでも直接入力でも、値を参照する際には区別はありません。
普通の説の値と同じように考えればよいと思います。

条件がよくわかりませんが、例えば
 L10の値が130なら"A"、120なら"B"、それ以外なら"C"という場合なら
 =IF(L10=130,"A",IF(L10=120,"B","C"))
のような式でも十分対応できるでしょう。

もっと複雑になってきたなら、対応関係を別に表にしておいて、その表を参照しながら値を決めるようなことも考えられますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
プルダウンでも関係なかったんですね!
特別なことをしないといけないのかと思っておりました・・・。

初心者なので、皆さんが「単純だな」「簡単だな」と思う事も
必要以上に難しく考えてしまうようです。
無知ゆえですね・・・。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/24 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!