アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年大学生になるのですが、それにあたって、不安な気持ちでいっぱいです。。。

小学校は共学で中高6年間は女子校でした。その間、話した異性といえば先生くらいで、同い年の男子と話したことなんて数えるくらいしかありません。それと、女子校だと異性がいない分ごたごたがなく、本当に何の衝撃もない日々を送ってきました。

それだからか、自分が本当に共学の雰囲気を好きになれるか不安ですし、やはり1番心配なのが恋愛です。共学に行っている友人の話を聞く限りでは『うわぁ大変そう。。。』という印象が強く、そんな環境に私も入っていくのかと思うと、なんだか途方に暮れてしまいます。あと、私は争いが苦手な割に、他人より少しばかりプライドが高く(幼いというかなんというか、、、)ちょっとしたことにも引っかかってしまう性格です。そのせいで疲れてしまわないか、、、『そんなのなおせ!』としか言えませんけどね笑。

『大学生になったら、やりたいことやって、恋愛も楽しむ!』と意気込んではいますが、やはり『本当に楽しめるのかな、、、』と思ってしまう自分がいます。

しょうもない相談ですが、けっこう悩んでます。励ましの言葉をかけてくださると嬉しいです。。。

A 回答 (4件)

大学はあなたが思ってるよりずっとずっと自由です。


大学というより、大学の外での世界が広いですよ。時間がたくさんありますからね。
バイトをしたり、趣味に熱中したりする場で今まで思ってもなかった男性と出会ったりします。
年齢層も一気に広がります。自分の内面次第で大人の男性とも恋愛ができます。
世界が学校の中でなくなるのは、大学の楽しいところですね。
ぜひいろんなところへ出かけていろんな人と話をしてみてください。
    • good
    • 0

私は男性ですが、たしかに女子中高出身者には独特の雰囲気があります。

また、なぜだか私の彼女は女子高出身者が多く、妻も女子高育ちです。私が男っぽくない、ということなのでしょうか(笑)

大学は高校までの「学校」とは全く違います。学校は「同じクラスで1年間の集団生活」ですから逃げ場がないので、大変なこともありますが、大学は自分の選択授業と他の人の選択授業が100%同じということはあまりないです。もしそうであっても、大教室などだと気がつかないこともあるでしょう。

だから、高校までのような「濃密で逃げ場のない人間関係」と言う点では心配しなくていいと思います。

どちらかというと雰囲気は「やたらに人の多いバイト」ぐらいの人間関係で、濃密な人間関係を構築しようと思ったら、むしろサークルや部活動などに積極的に参加することになるでしょう。それでも高校までの「半強制的な活動」ではなく、やってもやらなくても「自主的」である点が大きく違います。やっても誰も評価しないし、やらなくても誰も咎めない、ということです。

>私は争いが苦手な割に、他人より少しばかりプライドが高く(幼いというかなんというか、、、)ちょっとしたことにも引っかかってしまう性格です。

とりあえず「穏やかに話す」癖だけは付けておくほうがいいと思います。男性は喧嘩腰の言葉には喧嘩腰で対応します。男性特に若い男性の一番嫌うことは「舐められること・バカにされること」だからです。その点は集団でマウンティングをしたがる女子の性質と全く異なります。
 女子特有の切り口上で「男子は・・」なんて言うことは絶対に言わないほうがいいと思います。

それと、たぶん女子高と大きく異なるのは「集団での意思決定」方法だと思います。男性は必要な時には「ハッキリ」と意見を言います。それが誰かを傷つけるようなことであっても「○○に失礼だから言わない」ということはしません。いや、全くしないわけではありませんが、それよりも決定する内容が重要であれば、意見としてはっきり言います。

その辺は女子高育ちだとびっくりするかもしれません。でも男性はそういうものだ、と受け止めるしかないでしょう。

ちなみに、大学に来る学生の中には男子校育ちの男性もいます(私はずっと共学)彼らも「女子って分からない」と思っているわけで、少数派ですが、そういう男性たちもいるわけです。

いずれにしても人間関係がこじれたら、避けても問題ないでしょう。なにせ、大学は広く人間関係も希薄だからです。
    • good
    • 0

あなたと同じように女子高出身で 男の子と接触がほとんど無かった同級生もいると思うので そんなに構えなくていいと思います



逆に男子校出身で『やべえ 女子と何話して良いかわかんねえ』って男子もいると思う

恋愛は私の見る限り ずっと女子高(男子高)でも彼氏(彼女)がいる人は途切れずいるし ずっと共学でも いない人はいない(笑)

あまり関係ないと思います

あとプライドはね 出来るだけ捨てるというか、横に置いた方がいい
そういうのあると 折角上手くいきそうな恋愛もこじらせます

まずは同性の友達を作って サークルとか楽しんだらいいです
その中に話しやすいとか、気の合う男子がいるかもしれない

4年間あるし、ゆっくり楽しもう と思ってください。
    • good
    • 1

案外なんとかなるもんだけどキャンパスライフにあんまり期待しないようにね。



大学生のほとんどが暇してますよ。

朝、中学や高校までより少し余裕を持って起きて、支度して、イツメンで集まって、気だるい講義を受けて、帰って、バイトして(たまに飲んだりデートしたり)、電話とかネットして寝る、、、

こんな感じの繰り返しです。

新鮮味もクソもありません

たぶん一ヶ月で飽きます。(笑)

唯一の生き甲斐はおそらく大学内の人間関係です。

早いうちからいかにいい集団とかフィーリングの合う人を見つけるかだと思います。

僕も今年の4月辺りはほんまに辛かったです。

地方から都市に来たので完全アウェイで知り合いが誰もいなくて一から人間関係の構築でした。

自分なりに出会いを増やしまくったんで今となっては楽しく暮らせてますが。

週2くらいのバイト(居酒屋がおすすめ)、人の多めなサークルは必須かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!