プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ネタバレ注意】「インターステラー」ラストのエドマンズの星に関してです

途中までは台詞(字幕版・吹き替え版)や検証サイトでなんとか分かったのですが、最後がモヤモヤしてます
この辺はみなさんどのように解釈しているのでしょうか?

①クーパーが一人で発つ目的
・アメリアを連れて帰る?
・第二の地球をアメリアと作る?
・人類が救われたことを伝えて一緒にコールドスリープに入り救援を待つ?

②あの小型船で星までたどり着けるの?
・コロニーはワームホールの近くまで来てるみたいなので、コールドスリープしないで強行?
・重力制御の技術で早く到着できる?

③エドマンズの星でのプランB実施について
・エドマンズ到着からかなりの時間が経過していると思うが、なぜエドマンズはブランBを実行に移さなかったの?

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

最後頃、○次元とかの移動で昔の自宅の本棚から娘を見てコンタクトしているあたりは何やら「2001年宇宙の旅」のラストを彷彿とさせていて、??!!という感じでした。

つまり、クーパーが一人で発つのも、コロニーが完成して年老いた娘たちと別れるのも、何だか無理やりストーリーを早急にまるく収めたという感じで・・・(2001年宇宙の旅もラストあたりはどうも好きになれません)

ご質問の主旨から外れて申し訳ありませんが、この映画、評判の割には全編見終えての感想はイマイチでした。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
実は自分も疑問①、②に関しては映画的なクライマックス、他のノーラン作品的な考えオチとして捉えていいのかなと思っていたりします

疑問③について、この作品がノベライズされていて以下の記述があるとネットで見かけました
・エドマンズは事故死
・マン博士が船を奪ったのはエドマンズの星に向かいプランBを実行する為
これが答えかな?
アメリアはプランBの人工培養を始めてると思いますが、そこで誕生した人類の運命も気になりますが...
ちなみに私は3回目の視聴でようやく四次元立方体のシーンで号泣しました(T_T)