アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば教員の方に質問です
わたしには好きな先生がいます。
その先生に勢いでつい告白してしまいました。それから、先生と気まずくなってしまい、普段なら話しかけてきてくれるのに
挨拶さえもしてくれなくなりました。

そこで、先生との関係を、
もとの仲の良かった関係に戻したいです

どうしたらいいですか?

告白してしまった自分に後悔してます

A 回答 (4件)

教師ではありませんが。



無理ですね。まず、自分が何をしたのかよくわかってない。
通常、教師は生徒の面倒を見るわけですが、(特定の生徒が)好きだからとか愛しているからとかそういう見方でしているものではありません。受け持っている生徒を大事にしている人類愛のような優しさでしているのです。

それにあなたは未成年です。大人の先生とは違います。責任も覚悟もない「好きです」と言われて困らないはずがありません。大変な身のほど知らずです。そこを踏まえて、

①冗談にして笑い飛ばす、自分の気持ちを捨てて何事もなかったようにする。一切相手に気取らないように徹底する。
②押して押して押しまくる。強引にならないように傲慢にならないように気を付けながら好きですアピールを続ける。(この場合、基本的には自分からの行動になるから今まで通りとは言い難い)さりげない彼女の椅子狙ってますよ~だから好きになってくださいのような相手に強要しないアピールを続けるか(まあ、まず報われない結果になる)
    • good
    • 1

教師をしています。

質問の方は中学生か高校生くらいでしょうか。
生徒からの告白には、理性がある教師ならば、必ずブレーキがかかります。
今の時代、生徒と付き合うことは簡単に懲戒処分に繋がるからです。
加えて、貴方のことを考えて、生徒と教師の禁断の恋などと周囲から言われ、色々な意味で貴方が傷がつくことを避けたいとも思うでしょう。
よって距離を置くのは、相手の方がまともで誠実な先生と言えます。
人に好意を抱くのは、とても自然で良いことだと思います。でも、それが即付き合うということに繋がらないことも良い勉強になったのでは?
もし、先生と普段通りにの関係に戻りたいのであれば、①前回の告白は気持ちが高ぶりすぎたが故の行為で、自分の気持ちばかりを優先し、先生の立場や気持ちを考えていなかったことを詫びること ②冷静に考えて付き合うのは無理だと分かったこと ③今まで通りに先生と生徒として仲良くしたいこと を素直な気持ちで伝えてみてはいかがでしょう。
生徒に慕われて、悪い気がする教師などいません。それでも立場や色々なことを冷静に考えて行動するのが大人なのです。
素敵な恋をたくさん経験して、相手の立場や気持ちを汲み取れる人になって下さい。
最後に、周囲の教員で、教え子や実習生と結ばれた方も、多くはありませんがいない訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
卒業してから付き合おうなんて考えていません。なぜなら、先生は既婚者だからです。告白といっても、付き合ってとは言っていません。好きっていっただけです。

好きって言っただけだし向こうはありがとうと言っただけだから告白したのを詫びるのはおかしいような気がします…

どうしたらいいですかね?

お礼日時:2017/10/27 23:01

個人的な感想で悪いけど。



以前学校の先生してる人と付き合ったことあるけど、あなたみたいな生徒、彼女の立場から言わせて頂くとすっごい迷惑だわ。
    • good
    • 0

No.2です。

そうですか。付き合って、までは言ってないのですね。でも、先生は「好き」と言われた時点で、その可能性を考えてしまったので、距離を置いたのでしょう。既婚者ならば尚更です。
距離を取られているのは警戒心からで、しばらくは仕方がないことです。でも、普通にしていれば、きっと以前のような感じで接してくれるようになると思いますよ。
それでも距離を取られるようでしたら、「先生として尊敬して、好きだと言ったまでですから」と警戒心を解いてあげて下さい。あなたに付き合おうとする意志はないのだと確信すれば、先生も安心されるはずです。
教師も生徒とは友好な関係でいたいと思っています。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています