プロが教えるわが家の防犯対策術!

わしは現代音楽はアルフレッド・シュニトケくらいしか聴いてきませんでした。
現代音楽にあまり縁がなかったです。
シェーンベルク聴いて驚きました。こんなに優れた音楽を20世紀初頭に書いていたことは驚きです。
素晴らしく好い音楽に心が動かされてしまいました。
日本人の武満徹さんは良く知ってますがやや苦手です、現代音楽で皆様のお気に入りを教えていただきたいです。音楽を愛するお詳しい方お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足致します。シェーンベルクは弦楽四重奏曲一番は現在近代音楽に該当しました。知識がなくては恥をかきました。わしが20世紀中期に聴いてた現代音楽は20世紀初頭からと思ってました。
    ストラビンスキーは様々聴きました。YESのコンサートのオープニングに使われてた火の鳥はよく聴きました。春の祭典は音が多すぎて苦手でした。
    若かりしときプログレッシブ・ロックに傾聴しています。
    弦楽四重奏は以前から興味ありコレクションしてきました。初めに完璧な曲を書いたベートーヴェンは特にお気に入りでした。様々現代音楽を聴きたいです。お願い致します。お力をお貸し下さい。

      補足日時:2017/10/27 21:07

A 回答 (1件)

シュニトケは、最近集中して聴きました。

具体的な曲名は憶えていませんが、気に入りました。弦楽四重奏曲が良いと思いました。

私が、好きなのは、アルバン・ベルクの『ピアノソナタop.1』です。楽譜を見ながら聴くと、より理解が深まると思います。


あと、ジョン・ケージ 『ソナタとインターリュード』 ガムラン音楽のような不思議な感覚です。
https://www.youtube.com/watch?v=3w7GeJCLpJc

武満徹さんは、『ハウ・スロー・ザ・ウィンド』が良いです。モティーフが記憶に残ります。
https://www.youtube.com/watch?v=3kcgixXP58U
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
シュニトケさんはなかなかCDを入手できなかったですが、ショップの店員さんに薦められて購入して、大満足でした。アルバン・ベルクは弦楽四重奏団と記憶してましたが、リンクありがとうございました。楽譜見て改めて聴いてみたいです。
ケージさんは60年代から70年代少しだけ聴いてました。前衛音楽で日本にも知れ渡ってました。
武満さん気に入りました。
時間が許す限りこれから他の曲も聴いていきたいです。

お礼日時:2017/10/27 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!