dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ローソンのマチカフェについて
最近、ローソンでマチカフェのアイスコーヒーをよく買うようになったんですが、
少し気になることがあり質問します。
コーヒーをレジで注文したあと、店員さんがお金を受け取り、そのあとすぐ、真後ろにある氷のボックスを開き、
カップに氷を入れてるんですが、その間、手はお金を触ったあとそのままやっているんでしょうか?
そんなに潔癖ではないので、カップも氷をすくうものもそのままの手でも気にならないんですが、
唯一、氷をすくうスコップみたいなものが、すくったあとそのまま氷の中に一緒に入れて保管していたので、
ちょっと気になりました。
わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

ローソンのアイスコーヒーが好きでよく利用します。


私が注文した時は店員はアルコール消毒してからコーヒーを入れているような気がしますが、そういうの気にならないタイプなので記憶違いかもしれません。

ただ、氷の件は別としても。
店員が入れてくれるのはローソンだけで、殆どのコンビニではカップを渡されるだけのセルフサービスだと思います。そんな「カップを触りコーヒーを入れている」客の手は外から来てるわけですから明らかにみんな「清潔」ではないでしょうし、食品を扱う度に頻繁に消毒している店員の手の方が雑菌は少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消毒しているなら気にならないんですが、
私が行った所はしていなかった気がしました。
本文にも書きましたが、私もカップ等は消毒していない手で触れてもそんなに気にしませんが、
氷ボックスの中にそのまま入れているすくうスコップは、もし消毒していない手で触っていたなら、ちょっと汚いなと思いました。

お礼日時:2017/10/28 18:54

アルコールスプレーで手を濡らし ペーパータオルで拭いてから作業してますよ


セブンカフェでも 紙コップを取る前にアルコール消毒してから 紙コップ取ってくれます。
店舗によって 教育指導が違うのでは?
嫌なら 別の店へ
スタバでも人が居ない(少ない)場合 レジした手で 作ることも有ります。
否なら言って 手を洗うなり消毒するなりして 作り直してもらっても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール消毒してるんですね。
私の行った店はしてるのかどうか微妙だったので、
今度チェックしてみてしてなかったら他の店に行こうかと思いました。

お礼日時:2017/10/28 18:51

消毒とかせず、そのままやってますよねあれ。


細かい衛生管理がされてませんよね 
自分もみていて同じこと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそのままやっている所もあるんですね。他の方の回答で消毒をしている所もあるみたいですが、
私の所もお金を渡されたあとすぐ氷をすくっていたので、消毒していないと思います。
ちょっと嫌ですよね。

お礼日時:2017/10/28 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!