これ何て呼びますか

喫茶店、ファミレスなどの飲食店で他のお客さんに話しかけるのって迷惑行為なんでしょうか?迷惑

A 回答 (6件)

「タイミング」「相手選択」「必要性」「単発」がそろっていたら構いません。



つまり、
「今何時ですか?時計もスマホもなくて…」
「今食べてるそのメニューなんていうんですか?」
「イスにかけてるコートが落ちてますよ」
というくらいなら応じますし迷惑じゃないです。

誰に言ってもいつ話しても構わないような話題を振られたり、ダラダラ話し続けるなら迷惑です。
食事中って隣席の人が不愉快でも移動できないからです。
    • good
    • 1

何のために話しかけるか?次第でしょう。



眩しいからロールカーテンをしめてもらってもいいでしょうか?という状況なら、話しかけられるのは迷惑ではありませんが、私的な事なら迷惑と感じます。
    • good
    • 1

私は話かけられたくない派ですね。


話しかける内容にもよると思います。

一言二言で終わるのならいいですが、
会話が続くようなのは嫌ですね。
    • good
    • 0

 状況によりますね。


 喫茶店とかなら常連客に混ざるのは楽しいし。
 ファミレスで隣の会話が聞こえてきて「あれ?なんだっけ」と困っているなら教えることもある。
 調味料の使い方など・・・・。レストランで塩の出し方を分からず困っている人には教えますよ。さりげなく。

 わざわざ話しかけることはしませんがねえ。

 あ~一度あったなあ。蕎麦屋で
 かけそばともりそばの違いについて、講釈垂れていたやつがいてまるっきりわかってないんで「それ違う!」となったのよ。
 「あんたお母さんから何を教わってきたのよ~」って笑い話にしましたが、あれをそのまま鵜呑みにされたら蕎麦屋もおちおち食べていられません。
    • good
    • 0

ケース・バイ・ケースではないでしょうか。


ただ、
いまは、過剰な排他性が日本中に
蔓延していますので、そうした環境の中で、
誰とでも容易に接触できて、交流できる
質問者さまは特殊な能力の持ち主として歓迎され、
活躍できるスペシャル・ステージが
与えられるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

人によりますね。



話しかけられた人が迷惑と思わなければ迷惑行為ではありません。

世間話が好きな人もいれば、静かに過ごしたい人もいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!