アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

操作していないスマホから着信がありました。
母のスマホから私に着信があり、出たところ何も聞こえません。当時、母は家の1階におり、私は2階におりました。
下の階にいるのになぜ電話?と思い、母の元へ行くと、電話は別室のバッグの中にあり、操作していないとのこと。
母のスマホにはロックがかかっており、ケースも手帳型で画面が反応する要素もなし。
スマホが置いてある部屋にも人は誰も立ち入っていませんでした。
すぐに確認すると、画面には、電話したが出なかったというような履歴あり。
誤操作や、何かの設定なのか、乗っ取りなのか、不具合なのか、霊的な何かなのか、気持ちが悪いので、原因にどのようなことがあるか、または、同じような体験をしたことがある方がいれば、教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

問題の端末がiPhoneなら十分に起こり得る現象で



犯人は Siri です

音声による発信動作が発動したモノと推察できます

過去、災害に巻き込まれ手足を自由に動かせなかった被災者が

音声を頼りに911へCallして救助された事例があります

これを自分にも起こる事と捉えるなら

Siriの機能は そのまま放置するのが良いし

流石に治安の悪い諸外国じゃあるまいし ンな事には成らんよ

と考えるなら今後、似たような誤動作を防止する目的で

Siriの機能は停止させるのが正しい判断と言えるでしょう

どちらを選択するにせよ それは利用者本人が決める事です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!