プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校や学校を休んだ日などは、皆さんどのようにして過ごしているのでしょうか?
知り合いに不登校の人が2人いるのですが、1人は家の家事をしたり独学で何かを勉強したり…と主婦(?)のように過ごしていると言っていました。
それに比べてもう1人はゲームばっかしてると言っていました。
1日ずっとゲームしているなんて勿体ないような気がしてしまいます…

A 回答 (6件)

僕が学校を休んだ時は、大抵電車に乗ったまま、学校とは無関係の町へ行き、


盛り場で遊び歩いていました。
午後3時くらいに帰宅準備。
午後4時から5時くらいに帰宅。
学校行ったフリ・・・

そんな感じね。

僕の世代はね、そんな家ん中でゲームとかって時代ではなく、同じようなヤンキーギャルナンパみたいな世界です。

※僕は50代のおっさんです。
    • good
    • 0

不登校と、ちょっとサボりたいから休むのは、わけが違うハズですよ。

不登校は、心や、精神面に傷を負ってる場合もあるので、一概にその過ごし方を、周りの人が言えないのですよ。
因みに、私は、高校生のころ、昼からの体育がかったるくて、しょっちゅうサボり
他校の男友達と、喫茶店でコーヒー飲んだり、タバコ吸ったりして遊んでました。
で、単位が取れなくなり、補習で夏休み、体育館を毎日20週してました。部活の連中とかに、ファイト!とか言われて、メチャクチャ恥ずかしかったです。超ダサッ
    • good
    • 0

不登校は、ホントは行きたいけど、心の嵐で、傷があって、不安や、恐怖でいっぱいで行けない。

一人一人原因とか、行動は違うと思う。行かなくちゃって想っているので、生活リズムが変わるかなっ。復活するのは大変だからねぇ。そんな気持ちわかってあげて下さい。
    • good
    • 0

不登校の中3です。

毎日ネットしています。勉強も少ししています。不登校になる原因はもちろん人にもよりますが、だいたいが何か嫌のことがあったり学校へ行くのが辛かったり、などの精神的苦痛だと私は思っています。そういう人に限っては精神的に弱く、やらなきゃいけないけどやらないという人が多いと思いますしゲームばかりやネットばかりするという人が多いと思いますね。本人もこのままじゃダメだとかこんな事してていいのか?とか時間がもったいないとか、思っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も不登校になった経験(というか現在進行形です)があるので辛いお気持ちよく分かります。(><)
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/11/14 09:41

逆に言うとその「ゲームなんてくだらない」という日本社会の価値観が不登校まで追いつめているとも言えます。


引きこもりもゲームばかりしているイメージですよね。
その考え方がたくさんの人を追い込んでいます。

すでに子どもよりスマホゲームで大人の方がゲームしている人が多くなっていますし、日本人にもプロゲーマーとして年間億以上稼いでる人もいます。
そんなひと特別でしょ? というかもしれませんがプロ野球選手などでも年間億稼いでる人どれだけいますか? と考えれば差別的な考えは生まれないはずです。

アニメやゲームは日本の最大の商品になりつつあり、海外ではアニメゲームオタクはいくらでも仕事がありモテモテですし、日本のゲームアニメは海外では大人気のコンテンツです。
肝心の日本人がその多大なる価値と可能性に気づいておらず、オタクとかいって差別している。
豚に真珠と言いますがとてももったいないと思いませんか?

ゲームやアニメが好きという気持ちを分かってもらえず周りから馬鹿なものをやめろと言われみられ自分に存在する価値がないと思い込む、それが今不登校と引きこもりの大きな原因の1つとなっています。
簡単に言うと日本人は器が小さいんですよね。
大阪の茶色の髪を染めろと学校からひどい仕打ちを受けて裁判を起こした女の子と似てる話だと私は思います。
    • good
    • 0

ゲームをやること自体は悪いとは思わないが、そればっかりやっているのならそれはよくない。

 
人間は社会で生きていくためにはいろいろなことをしなければならない。仕事もそうだし、家事もそうだ。
たまにゲームをするのは悪くないが、ゲームばかりしているならそれは問題ととらえるべきだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!