ハマっている「お菓子」を教えて!

人種差別について。
先日、ダルビッシュ選手に対する人種差別として目を手で伸ばして目を細める仕草をしたとして、海外の選手が批判されてました。

その中で、絶対に許せない。人間性のない馬鹿だなどとコメントを見ました。私自身も差別自体絶対にいいものではないと考えているのでそう思いました。

しかし、様々な意見がある中で、こんな事で怒るなよやスルーすれば良いじゃん。いちいち反応する必要なんてない。と言うコメントもありました。

たしかに、いちいち相手にする必要もない気がしますが、何もしないのもどうかと思います。私自身、一度アメリカに行っただけ(それも修学旅行で)なので人種差別と言うものを直接受けたわけでありませんが、とてもこんな事で怒るなよ。なんて事は考えられません。
どちらが正しいのでしょうか?


また、日本人(特に若者?)は人種差別についてあまり深く考えていないのでしょうか?興味がない・・?

なぜ人種差別はなくならないのでしょうか。
また日本人(アジア人?)が差別を受ける理由はなぜですか?

自分でも少し調べてみようと思います。
皆さんの人種差別についての意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

人種差別だけじゃなく、醜い行為をする人を見たら


「ああ、醜悪だ俺はあんなことはしたらいかん」
と思って、「反面教師ありがとう」って思えばいいのです。
よく復讐ややり返しをすると言う意見があるけど、
わからんでもないけど、不毛ですよね・・・
俺も旅好きなので、結構いろんな目にあってるけど
庇ってくれる人もいるし、悲観するものでもないですよ。
    • good
    • 0

そもそも \ / をやられても、日本人は差別だとは思っていませんよ。


「シャベツニダ!」って騒いだのは朝鮮人だし。
    • good
    • 0

グリエル選手はインスタやツイッターでNPB時代の写真や日本語の文章(機械翻訳だけど)を載せてて、どちらかというと日本好きの選手だと思うので、今回の件は非常に残念ですね(日本在籍時にはダルビッシュ投手はMLBにいたので対戦はありませんでしたが、マエケンとは広島時代の2014年9月にマツダスタジアムで対戦して3打数2安打1打点でした)。

No.3 さんの回答にあるように、人種差別としていけない行為の線引きが分かってなかったと思います。

また、アメリカには人種差別がありますし、日本だってヘイトスピーチ、ヘイトクライムがあります。昨年は土人発言がニュースになりましたね。人間というものは、自分以外の人に対して自分より下だとみなして蔑視することが度々あるのだと思います。そういう視点でいくと、学校などでのイジメ問題が一番身近でしょうか。そういったものをなくすためにどうすればいいのか、日頃から皆で考えて行動していくことが大事だと思います。
    • good
    • 0

ヒューストン在住です。

現在も、ワールド・シリーズをテレビで観戦中です。

グリエル選手は、丁重に謝罪したそうで、来季の初頭、五ゲーム出場差し止めになりました。それで片が付きました。

正直、人種の違う人たちとの交流の仕方は、子供のころから教育しないと、大人になってからでは、教えるのが、非常に困難です。謝罪はしたものの、キューバで育って、大人になってから渡米したグリエル選手には、何が人種差別で、どこまでだったら、大丈夫なのかの線引きが、全然わかっていなかったと思います。

私は、現在、スペイン語のクラスをとっていますが、エクアドル人の先生は、中国人の生徒のために、”中国人の歌”を歌ってくれますが、これが奇妙な歌で、中国人生徒は、プライドを傷つけられていた様子でした。しかし、先生のほうは、大真面目、ご好意で楽しそうに歌っておられました。



キューバでは、アジア人はみな、チノ(中国人)ですし、相手は、野球選手で、弁護士や政府の役人ではありません。目を釣り目にするジェスチャーが、人種差別を表すものであった認識がなかったといっていました。

例えば、日本では、欧米人が”ガイジン”と呼ばれますが、これも、みようによっては、差別に当たりますし、”ハーフ”というのも、厳密にいえば、差別に当たります。それが当たり前なところで育ってしまうと、何が差別に当たるか、気づくのは、本当に困難なのです。

今回は、差別する側でしたが、三十年ほど前、キューバ人がアメリカの学校に、キューバ料理のランチを持ってくると、普通のアメリカ人に笑われた、と言っていました。彼らも、白人社会では、差別される対象なのです。

ですから、小さな出来事で、自分が差別された、と、悲しく思うより、自分が、自分と違う環境に育った人たちを差別しないように努力してゆくことが、唯一、私たちにできることだと思います。

こう、差別、差別と言い立てるようでは、お妾さんであった”マダム・バタフライ”も人種差別になるし、くるみ割り人形の、”中国人の踊り”も、禁止になるのではないか、と、危惧してしまいます。
    • good
    • 1

同じ日本人でも隣町の人とさへ差別するのに、まして人種も違うでは当たり前。

お互いに適当にやってます。海外生活者ですが、目を横に引っ張ってなんかしょちゅう。こっちも目を上下に引っ張りたりはしますけど。チーノ・チーノも。そんなのいちいち目くじら立てて気にしていたら、海外では生活なんかできないです。

大昔のアメリカ南部みたいに、このトイレは白人専用、このホテルは白人専用なんか書き物でなく、習慣的に区別されていましたが。有色人種にはトイレの鍵を貸してくれない、有色人種んにはホテルに空き部屋がないとか。

アルゼンチンの人種差別はもう、度が過ぎてるって感じです。一人でレストランに。頼んだ量が運ばれてくるまでは同じだったんですが、食べ始めるとこっちのテーブルによってきて、背を向けてたって話。1・2・の3の掛け声で、集団のオナラの洗礼をうけました。アジア人も多くアルゼンチンに移民しましたが、あまりにもひどい人種差別で、ウルグアイやブラジルに移動。

残念ながら、日本国内に住んでいる人に、人種差別など言っても、ゼンゼン歯車がかみ合いません。皆さん、きれいごとのうわべだけでの範疇です。
    • good
    • 1

それなりの地位や影響力のある人物であれば、相応の倫理基準を守るのは当然のことだと思いませんか?


これが、街中の名も知らないような若モンが行った行為なら、名前を晒してどうのこうのするのは行き過ぎかも知れない

しかし、MLBのしかもWSでの一コマとして、東洋系への蔑視的仕草であると認知されている行為を行うのは非難されるのは当然

後半は、テーマが大きすぎるし、表題ともずれるからスルー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!