アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCでダウンロードした動画をHDDに転送し、それをTVで簡単に見る方法を探しています。ちなみにファイル形式は様々です。USBを直接、TVに挿して見る方法が一番簡単ですが、それだと容量的にコスパが悪いし、mp4ファイルしか見れないので。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常テレビに接続できる HDD は、録画用に限定されていて、最初に専用のフォーマットを求められます。

パソコン(Windows)でダウンロードして外付け HDD に転送する場合の、HDD のフォーマットは FAT32 か NTFS あたりでしょう。それに転送してもテレビ接続すると、専用フォーマットが求められます。当然フォーマットすると、中のデータはすべて消えてしまいます。

ただ、質問者さんのテレビは、USB メモリに入った mp4 等のファイルを再生できるようですので、HDD も同様に認識されるのであれば、そのまま再生できる可能性はあります。テレビ側で、録画用の HDD と動画ファイルの入って HDD が区別できれば良いのですが。

録画用の HDD には、暗号化されたテレビの番組を録画するために、ダウンロードの動画とは相容れません。これをどうするかと言う問題です。パソコン用の外付け HDD を接続してみて下さい。認識できて USB メモリと同様にファイルが表示されれば OK ですが、フォーマットを求められたら NG です。NG だった場合は、USB メモリに移して再生して下さい。

我家のテレビには、パソコン用の外付け HDD を直接接続できませんので、サブディスプレイとしてパソコンに繋ぎ、そこで動画や映画を再生しています。確かに電気代はテレビとパソコン両方に必要ですので無駄と言えば無駄ですが、迫力がある大きな画面で見ることができるので良しとしています(笑)。インターネットに繋ぐことができるスマートテレビなら、YouTube 等を直接見ることができますが。
    • 0

HDDに転送というのはダウンロードしたPCのHDDですか?それとも外付けHDD?

PCをTVに接続したらいかがですか?TVにPC用の接続端子が無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDです。PCをTVに接続すれば見れるのはわかってるのですが、電気代もかかるし、大層だし。

テレビがdlnaクライアントに対応していれば、

PCのWMPをdlnaサーバー設定して、PCとテレビをLAN接続すると、
WMPで再生可能な動画は全てテレビで視聴可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

意味が難しくてわからないです。他の回答を待ってみます。ありがとう。