アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般常識なのかもしれませんが、人と電話などをしていると一番最後に「どうぞ」と言って電話を切る人がいます。「どうぞお元気で」とかっていう意味なんですかね?私は使ったことも教わったこともなかったもので。。ご存じでしたら意味を教えて下さい。

A 回答 (6件)

その人の考え方はその人にしかわかりませんが、電話のマナーとして、掛けた人と受けた人のどちらが先に切るべきかという問題が(昔は)ありました。

掛けた人は訪問者なので先に切る。受けた人は訪問者が立ち去るまでお見送りしてから切る。そうした点にこだわっての一言かもしれません。

現代の生活ではセールスなどの迷惑電話も多いし、知人同士でも、丁寧な挨拶の言葉さえあればどちらが先に切っても失礼にあたらないという考え方が普通ですよね。古い電話マナーの名残りではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。正確な意味はわからないだろうと思っていましたが大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/30 09:10

こんにちは。



どうぞーというのは、

おそらく、「よろしくどうぞお願いします」の
簡略形だとおもいます。

自分のいる職場でも、使っている人がいます。

電話を切るときに、よろしくどうぞー。と
いっているみたいです。
    • good
    • 0

職場の年配者が、「よろしくどうぞ~」と言って電話を切ります。


「よろしくどうぞ」の後に、(お願いします)が略されてるんじゃないかと思うんですけどね。
    • good
    • 0

周りに、使っている人がいますし、私自身もたまに使いますが、そんなに深い意味は無いと思います。


電話を切るときの決まり文句のようなもので(^^ゞ

あえていうなら、電話での用件に対して、「どうぞよろしく」のどうぞではないでしょうか?

電話を切るときの合図というか何というか...。

普通なら、「さよなら」とか「失礼します」とかになるのでしょうが、そういった、堅苦しい挨拶が似つかわしくない間柄で主に使いますね。かといって「バイバイ」という訳にもいかないし...という感じです。

あまりよく分からない回答で申し訳ありません(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もどうぞよろしくを略してどうぞといっているのかなぁと思いましたがもし正式な意味をご存じの方がいらっしゃればと思ってご質問しました。

お礼日時:2004/09/30 09:13

「どうぞ」というのは初めて聞きました。


電話は受けた人から切ると教わりましたので、
「どうぞ電話をお切りください」
という意味かもしれないですね。
    • good
    • 0

電話で「どうぞ」は初めて聞きました。


何かを渡す時の「どうぞ」とか、「どうぞ」(お先に)とかならわかるのですが。

最近通っている病院の看護婦さんが帰るときに「どうぞ」って言っていて、
???と思いました。
後から考えて、「どうぞ」(お大事に)かな?と思いました。あるいは、(また)「どうぞ」かな?
#病気で行っているのではないので、(また)はアリです。

なので、ご質問を読んで、仰る通りかな(どうぞお元気で)と思いました。

それとも、「どうぞ」自体に独立した意味があるんでしょうかね?

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!