位置情報で子どもの居場所をお知らせ

芸能人が出演するクイズ番組ですが、ヤラセだらけだと思いませんか?

例えばテレ朝でだと、Qさまでカズレーザーが難題を答えていて、物知りだなあと思っていたのに、ミラクル9ではそこそこ簡単な問題に答えられないとかあったりして、不信感を感じます。ガチでやっていないとしか思えないし、明らかに何かを操作しているとしか思えません。

ヤラセ番組って結構蔓延っていますよね?
電波の無駄遣いだし、視聴者も見なくなると思いますが。

A 回答 (12件中1~10件)

時には、ヤラセも有るかもしれません。


でも、それでは、楽しんで観る事が出来ません。
    • good
    • 0

それを言い出したらテレビなんて楽しめませんよ。


娯楽なんだから楽しきゃいいだけ。
    • good
    • 1

テレビは視聴率を上げるだけて放映しているのではないでしょうか?だからやらせは茶番だと思います。

    • good
    • 2

調子がいい時と悪い時があるんじゃないですか?


Qさまだと調子が出しやすいとか。
ヤラセもなくとは言い切れませんが、疑うなら見ない方がいいと思いますよ。
すごいなーって感心する人が見ればいいんです。
    • good
    • 1

NHKの「バラエティー生活笑百科」ではレギュラー回答者2名とゲスト回答者1名の計3人で、身近な法律問題を解きますが、レギュラー回答者は必ず相反する回答をします。


一方がYESと答えたら、もう一方は必ずNOです。
しかもゲスト回答者が、かつて“私、どっちでしたっけ?”と聞く場面があって、これはもう「ヤラセの殿堂番組」です。

ただクイズ番組は、番組として回答を教えておかないと成り立たないので仕方がない部分もあります。回答者のイメージ作りもあって、具志堅用高はこういうキャラ、カズレーザーはこういうキャラ、宮崎美子は・・・なので、“この質問を振りますから、こういう回答をしてもらって、ここでボケてもらって・・・”みたいなシナリオ通りにやるとしたら、ヤラセは当然かと思います。
    • good
    • 2

その昔、クイズダービーで、次の問題の答えを書いちゃった回答者がいたそうです。

    • good
    • 2

基本クイズ番組って誰が答えたとか、誰が優勝したとかを楽しむのではなく、視聴者の知的好奇心をくすぐるものだと思います。

早押しはこちらに考える余裕を与えてくれないのであまり好きではありませんが。
 クイズ番組の視聴者としては自分の知識の確認と、自分の知らないことを知る楽しみだと思いますよ。
    • good
    • 1

ヤラセもあるかもしれないけど、やっぱ得意不得意ってあるし!

    • good
    • 0

純粋ですね。

あれは演出って言うんです。

ドラマだと思えば楽しいじゃないですか。

展開を予想できる月9ドラマを見るより
私は好きですけどね。

クイズショーって映画を知りませんか?
すべては視聴率のためです。

ヒーロー交代やヒールの登場もすべて演出です。
下手くそだと、ごり押し、ごり押しって叩かれます。
    • good
    • 0

別にバラエティは、ヤラセでもいいのだと思いますけどね。

そのぶん、うまく騙してほしいものです。

ご指摘のように、クイズでは最近下手な嘘が目立つように思います。
宮崎美子さんが、災害時につながりやすいのは携帯か公衆電話かと言う問いに携帯と答えていましたが、これまでの答えてきたクイズのレベルからしてあり得ない不正解のように思いました。

いっそのこと、ガチでやって、全然誰も正解できないような、えらいことになってもいいのじゃないかと思いますけどね。あと、Qさまでいえば、下剋上ルールが見てて腹立ちますね。あんな古いテレビみたいなこといらない。逆転なんかどうでもいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクイズ番組はやらせだと思いますか?

クイズ番組はやらせだと思いますか?

あんまり賢くなさそうな人がえ、なんでこんな東大生でもわからないようなこと知ってるの?と思うことが結構あります。まあやらせじゃなさそうなクイズ番組もありますが。

事前に一回リハーサルかなんかで見た問題なのかなと思ってしまいます。

実際どうだと思いますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すごく古い話で恐縮ですが、私は二十数年ほど前にフジテレビのクイズ番組に出た経験があります。
やらせは一切なく、実力勝負でした。

おそらく素人が出るクイズ番組にはやらせはないんだろうなと思います。
そんなことがあったら口コミで広がってしまうでしょうしね。

一方、お笑いタレントが出るクイズ番組で、最近まさに「やらせ!?」と思う番組を見ました。
あるタレントさんなのですが、お笑いタレントの中では結構常識や教養があり、最近のクイズ番組ではきちんと解答をしています。
ところが先日、別の番組なのですが、過去のシーンを再放送していたことがあり、このタレントさんが全くメチャクチャな解答を連発してみんなの爆笑をかっていたのです。

わざと変な解答をするよう言われたか、台本があったんだろうな~と思っています。
本当は教養があるのにバカなふりをしなければならないタレントさんてかわいそうだなあと思いました。

Q芸能人の答え  どう思いますか???

TVで芸能人の出演するクイズ番組について・・・・・・・良く知っていて難しい回答をクリアーしていくのを見て答えを事前に知っていると思いますか???
それとも考えて答えていると思いますか???どちらと思いますか???ご意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

脚本は必ず有るでしょう。勿論演出も。
でもその脚本や演出の中に、「事前の回答通知」は無い(ほぼ無い)と思います。

理由は、やはり高難易度の問題を回答する人は、それなりの大学(旧帝大卒とか)の人が多いですし、そうで無い人(中卒、高卒)でも元々が博学の人が多い気がするから(クイズ以外の番組での発言などから)。
わかり易い例で言うと、宇治原氏。クイズ番組以外では滅多に見ませんよね?恐らくはタレントとしてはそんなに使えない。だけど、クイズ番組では使える。本人もこの世界で食っていく為の自分のレゾンデートルはわかっているだろうから、当然難漢字などの勉強は怠らないでしょう。
もし、回答を教えているのなら、何も彼では無く売り出したい別の人を使っても良い訳だし。高学歴タレントの中にはクイズ番組でしか見ない人も結構います。

ただ、クイズ番組と言っても、難易度の高い問題を売りにする番組から、バラエティ色が色濃い番組まで様々です。
本当か嘘かは知りませんが、カラクリTVではこんな“演出”があったと言う話しを聞いた事が有ります。
問題1「ご飯と一緒に食べるちょっと辛い黄色い色の食べ物は?」
回答者A「カレー」

問題2「食べ物を食べた後にしたくなるのは?」
回答者B「うんこ」
で、演出として問題1を出した後、回答者を回答者Bにして編集する。
この様な、バラエティ色が強い番組や、クイズ番組だけどクイズがメインでは無く情報がメインの番組(世界不思議発見など)だと、有る程度の“粗筋”は有るでしょうね。
例えば、
 ・どこの国のどの地域でどういったテーマになるのかを事前に連絡
 ↓
 ・マネージャーなどがネットで事前調査
 ↓
 ・タレントに「ここではこう言った事があるそうですよ」と事前レクチャー
など。若しくは予想質疑応答集を作っておくなど。

なので、売出し中の新人アイドルや新人タレントの尺をとる為、事前に回答を教える可能性は有ると思いますが、それ以外のレギュラー回答者や常連回答者は、そもそもそこの“タレント性”を買われているので、本人も勉強に余念が無いので回答率も高くなるのかな?と。

脚本は必ず有るでしょう。勿論演出も。
でもその脚本や演出の中に、「事前の回答通知」は無い(ほぼ無い)と思います。

理由は、やはり高難易度の問題を回答する人は、それなりの大学(旧帝大卒とか)の人が多いですし、そうで無い人(中卒、高卒)でも元々が博学の人が多い気がするから(クイズ以外の番組での発言などから)。
わかり易い例で言うと、宇治原氏。クイズ番組以外では滅多に見ませんよね?恐らくはタレントとしてはそんなに使えない。だけど、クイズ番組では使える。本人もこの世界で食っていく為...続きを読む

Qクイズ番組に出て欲しい、欲しくないインテリ有名人

宇治原史規さんなど、インテリと呼ばれるタレントが数多くクイズ番組に出ていますが、皆さんがクイズ番組に出て欲しい、消えて欲しいと思っているインテリタレントは誰でしょうか?理由も添えて頂けると嬉しいです。

参考までに、私は以下のように思っています。
出て欲しいインテリ有名人
1、(シンデレラ)畠山健さん(一流とはいえない大学を卒業しながらも、地道に文武両道で自己研鑽をはかり漢検1級を取得。長い下積みを経験しているのと、宇治原さんが「芸能界No1の実力者」と認めているから)

2、(ロザン)宇治原史規さん(芸能界No1クイズ王という以上に、10年あまりにわたって芸人として下積みを経験(命に関わる危険な目にも何度もあっている点もプラス材料)しているのと、相方の菅さんとの友情を何よりも大切にしている点に好感を持てるので)


出て欲しくないインテリ有名人
1、三浦奈保子(この女は最悪!以下はその理由です)
・準ミス東大に選ばれて芸能界入りしたといっても、所詮小学校の学芸会で準主役を務めただけのようなもの。
・ろくに下積み経験も無いままクイズ番組に出続けているから、一般出場者・共演者の反感を買っているのは明らか。
・現役の時に東大に落ちて早稲田で仮面浪人していたことを前面に出しているのも、世間の同情を買おうとしているのがありあり(他にも仮面浪人して東大に入った人はいくらでもいるでしょうが)。
・特にひどいのは、今年6月のミラクル9で高田万由子さん、加藤ゆりさんといった東大卒の先輩を「あいつら」呼ばわりしたり、文化放送のレコメン!というラジオ番組では7月下旬に「ドSキャラ」と称してファンに3時間にわたって暴言を吐きまくったりして視聴者から相当なひんしゅくを買った点。
・上述のレコメン!では沢尻エリカさんを大きく上回る暴言(豚野郎、タコ野郎、一夜漬け?愚民ね、ハエが近寄ってきた等)を吐いた後ものうのうとラジオで携帯DJをやっていることで、桜蔭中学・高校と東大を出ればどんな暴言を吐いても許されるという誤った価値観を世間に植えつけたことは重大な過ち。
・先週日曜日放送の朝日放送のクイズ番組では、先輩の宇治原史規さんに無礼極まりない態度(ため口で会話する、宇治原さんの出身大学である京都大学を小馬鹿にする言動をしていた)をとっていた。

他にもミッツ・マングローブさん、萬田久子さん、西川史子さんなどが三浦奈保子を「将来ロクな女にならない」とテレビで容赦なく批判していたことも有名ですね。

2、麻木久仁子(2年近く前の某ジャーナリストとの不倫関係で常識の無さが露わになった点と、以前から性格の悪さであちこちから非難を浴びているため)

3、やくみつる(漫画家として売れなくなったからクイズ番組に出ればいいやという「デモシカ教師」のような考え方が見え見え。あと同業者に対する敬意に著しく欠けているのもマイナス。)

宇治原史規さんなど、インテリと呼ばれるタレントが数多くクイズ番組に出ていますが、皆さんがクイズ番組に出て欲しい、消えて欲しいと思っているインテリタレントは誰でしょうか?理由も添えて頂けると嬉しいです。

参考までに、私は以下のように思っています。
出て欲しいインテリ有名人
1、(シンデレラ)畠山健さん(一流とはいえない大学を卒業しながらも、地道に文武両道で自己研鑽をはかり漢検1級を取得。長い下積みを経験しているのと、宇治原さんが「芸能界No1の実力者」と認めているから)

2、...続きを読む

Aベストアンサー

宇治原さんはもともと頭がいいのはわかるんですが、クイズ番組で生きていくために努力してるところがすばらしいと思います。

質問者さんの意見を否定するつもりはありませんがやくさんは出てると嫌な感じはしません。
確かに漫画はよく知りませんが(朝日新聞で社会を風刺している絵はよく見ますが)やっぱりすごい博識な方だし、私が見る限りでは芸人さんなどにもフレンドリーに接しているような気がします(同業者は漫画家さんのことだったらわかりませんが)

確かに三浦さんはちょっと感じが悪い気はします。 仮面浪人は前の学校の出身者に対してはよい感じを与えないこともあまりよく理解してないのかもしれません。早稲田の方としては面白くないでしょうし、おおっぴらに言うのは敬意を欠いているような気がします。

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q昔と今の大学受験の難易度

この質問までの経緯を説明しますと

<高校で>
担任「今は少子化で、選ばなきゃ誰でも大学に入れるからねー。お前らは幸せっちゃ幸せだよねー。俺らのときは、ベビーブームって言って、倍率とか大変な数字だったから、きつかったんだけどね・・・今より受験は難しかったよ。」

<予備校で>
英語講師「長文も昔と比べるとすごいレベルが上がったんだよね。昔の早慶の英語も今みたら、楽に感じるよ。そんだけ求められてるものが増えたんだろうね。」

数学講師「医学部の数学なんかも、昔はもう少し易しかった。理工系のが、全然難しかった。全体的に難化してる。」


どっちもなにか違和感あるんですけど、実際はどうなんでしょうか。
科目ごとの評価でも構いませんので、お聞かせください。

Aベストアンサー

僕もNO2さんに賛成ですね。
単純に大学がどんどん定員を増加し続けてるので入学が簡単になるのは当たり前です。

と言うか大学側のスタンスが「優秀層を採る」から「育てる」方にシフトしてる部分が大きいです。
大学の入試科はそれで採ってるのに、その考え方が大学全体に一体化無く、昔のスタンスで講義を進めようとする教授が多いのが問題ではないかと思います。組織の問題ですね。
要するに育てる能力が低い=無能だと言う事ですけれど。
例えば外国人学生はどんどん増えてますが、日本語で授業をしてスコアが悪いのをその学生の責任にするようなものです。英語なら理解できたかもしれないし、適切な語学サポートがあれば優秀だったのかもしれない。数学受験で入ってないのに、それも分かっておらず「数学の能力が低い」と言ってプンプン怒ってる。そういう先生は少なくないですね。

事実、東大入学レベルは上位0.8%ぐらいなんですけど、ハーバードは上位5%程度で入れます。
でも後者の方が圧倒的にレベルは高いですよね。
日本は多様な人材を採ってそこから育てて行こうって言う欧米型にシフトしてる印象を受けます。
プロ野球のスカウトと同じですね。
4番バッターばっかり採っても勝てないんですよ。
それで使えなかったら可哀相だけどこぼれていくだけだし。
いまの大学入試ってそういう感じですよ。


個人的に、試験自体は「受験地獄」と言われた80年代の第二次ベビーブームから90年代前半が最難関だったと思います。特に都市圏の私立は難関で日当駒船なんかでも浪人生があふれてました。
医学部も難関だったのですが、一気に難関化したのはバブル崩壊以後の1990年代中盤からですね。
今の医学部は医療費抑制が話題になる中で医師ブームも落ち着いたし、医学部定員はその時期の200%になろうとしてますから最難関の時期に比較すれば簡単にはなってます。まだまだムズかしいですけど90年代後半の医学部ってギャグみたいにムズかったですから。
薬学部などは90年代に乱立した為に易化がとても進んでますけどね。
バブル崩壊後はあらゆる業界が不況でリストラも進まなかった為に大手企業が0採用などを行いました。結果悲惨なものになりましたし、特に割を食ったのは事務や営業の担い手の文系職でした。
よって国立理系、公務員、医師などが手堅いと言うことで一気に難化しましたね。
親に聞いたら当時の公務員なんか「滑り止め」「コネばっかり」だったそうですから、今の時代とだいぶ違いますよ。


そういう「流れ」みたいなものはあると思いますよ。
日本ではマイナーですけどIIT(インド)や北京大(中国)は1000人に1人の秀才しか受からないと聞きます。じゃあ東大と比べてどっちが上か?って言うとランキング上は圧倒的に東大なんです。
人口が違うんですから国によって難易度が違うのは当たり前のことです。


今の大学の試験自体は易化してると思います。
一方で過去の人の映像インタビューを見てみるととてもレベルが低いですし、プレゼン能力は無いなと思います。
バブルだけでなく6,70年代も面接はほとんど「がんばります」で受かった時代だったと思われます。
英会話能力やネット関連の能力も相当低かったでしょう。求められてないし、機材も無かったですから。
1970年の大阪万博のガイドの英語を聞いてると相当酷いですからね。
でも当時は日本で最高峰の才媛で英語の得意な女子大生ばっかりだったと聞きます。
あれぐらい喋れる奴はいまの大学生では腐るほどいますからね。
要するに試験自体は易化してるけど、若い世代が特別あほなわけではないだろうと言うのが僕の意見です。
もし試験内容がプレゼンと英会話、ワードエクセルなどのIT系であれば、現代の若者の圧勝ですよ。

こういうのは気にしないでいいと思います。
また時代そのものより個人の努力や優秀性が大事だと思いますよ。
日本が文明開化する前後で英語やオランダ語を取得したのは漢文(中国語)素読を幼少期に行っていた武士の若者たちでした。
「生まれた時代が悪かった」なんて言わずに一生懸命に英語を勉強してたようですし、以後の世代の庶民なんかよりずっと立派な英語を使いました。
だから優秀な奴も無能な奴もどの世代も一定存在するんだと思います。

僕もNO2さんに賛成ですね。
単純に大学がどんどん定員を増加し続けてるので入学が簡単になるのは当たり前です。

と言うか大学側のスタンスが「優秀層を採る」から「育てる」方にシフトしてる部分が大きいです。
大学の入試科はそれで採ってるのに、その考え方が大学全体に一体化無く、昔のスタンスで講義を進めようとする教授が多いのが問題ではないかと思います。組織の問題ですね。
要するに育てる能力が低い=無能だと言う事ですけれど。
例えば外国人学生はどんどん増えてますが、日本語で授業をしてスコアが...続きを読む


人気Q&Aランキング