アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜勤明けで同じ職場のスタッフのお葬式に参列しようと思っています。

時間は11時で、私は9時に勤務が終わり、それから会場に向かって大体9:15ぐらいには着くと思うのですが、やはり夜勤明けで体調も優れないし、お葬式の途中で退席する方が気が引けるので、家族の状況を見て、夜勤明けで、と声掛けさせてもらって、先に手を合わさせてもらおうと思っているのですが、それって非常識な事ですか?
他の人から、自分だけ先に行くのは、家族も忙しいのに止めた方が良いと言われまして。

私的には、無理矢理行くつもりは無いですし、状況を見て、と思っています。
そして、手を合わせようとする、その気持ちが大切なんでは?と思っているのですが。
家族も私の経験上、9時頃だと比較的マッタリしている時間なのでは?(故人を偲んでいるとは思いますが)と思うのですが。

皆さんどうお考えですか?
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

同僚自身の葬儀ですか。

そうではなく、同僚の親か誰かなんでしよう。

それで間違いなければ、帳場 (受付) に香典を預けてお焼香してくるだけで良いんです。
本当に焼香だけでさっさと帰っても良いですし、読経が終わるまでいるなら後ろのほうに座っていれば良いんです。

「野辺送り」といって、会場内に入らず入り口前で手を合わせるだけの人も大勢いるのです。

大上段からかまえすぎ、大げさに考えすぎと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうです、同僚の葬儀です。
なるほどです。確かに何でも大げさに考えるのは私の癖です笑
お焼香だけでサッと退席するのは大丈夫なのですね。
私、まだまだ常識が抜け落ちている事がありまして。。
参考になりました。ありがとうございました。

夜勤明けのいいわけで早くすますのは非常識です。

人間3日間眠れずとも仕事/作業はできます(一睡もしない翌日午前中はボーとしますが、午後からはシャンとなります。体験済み)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご返答ありがとうございます。
非常識というお考えだという事ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

葬儀の開始が11時で、あなたは9時15分くらいに会場について、先に焼香してしまう、ということですね。

これって、「お葬式に参列」にはなりませんよ。

「夜勤明けで体調も優れない」というのなら、参列は遠慮した方が良いです。
先に焼香はいかにも形式的です。

「手を合わせようとする、その気持ちが大切」と思うのであれば、こんな変なことをする意味はありません。
家に帰って寝て起きて、それから手を合わせても十分でしょう。

故人もそうまでして会場で手を合わせなくても良いと思うんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご返答ありがとうございます。お葬式の参列に拘っているわけではないのですが。

やはり非常識なのですね。
私もまだまだ未熟。分かっていない感覚がたくさんあります。
参考になりました。
ありがとうございました。