アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声優になりたい高1に、なにかアドバイスありますか

質問者からの補足コメント

  • ちなみに女です・・・!!

      補足日時:2017/11/02 15:04

A 回答 (6件)

女の子ですか。


女子でも一緒ですね。女子ならなおさらですね
男子より早く身体能力の成長が終わっちゃうし
生理周期もあって短期で筋肉つかないから。
体は少しでも早く鍛えておいたほうがいいです。
ランニング、体幹トレーニング。
声を出す仕事ならやって損はないです
    • good
    • 1

演劇をやっておくのが良いのでは?



声優&女優の「戸田恵子」さんが、以前ラジオで言っていたのですが、戸田さん曰く、
「声優は一人でアフレコをすることも多いので、感情を込めるのが難しい。
そんなとき、演劇での経験が役に立った」
とのことです。

声優になれるかどうかは厳しい道かもしれませんが、
他の職につくにせよ、演劇(部活)をやっておくのはメリットはあると思いますよ(^^)
    • good
    • 1

まずなれないからね。

その時のために
しっかりと勉強もしておいて、資格とかとっておいたほうがいいのでは。
本業を頑張れない人は、先でがんばり効かないから。

あと今できることをやるほうがいいのでは
アニメだけじゃなくて、いろんな映画も舞台もコントも芝居てものをたくさんみて研究したり
風邪や欠席はもってのほかの世界ですから
ランニングなどして体力づくりとか。
演劇系の人は結構やってます

演劇部に入る、地元の劇団に入るなど。演技を学ぶこともできると思いますし
歌を習うでも合唱でもいいかもしれません。

何もしてなくて、専門学校で「教えてもらおう」って人はあまり伸びないのでは
声優に限らず。

親の同意を得る必要もあるでしょうし
専門学校行くなら費用を考えないといけないし
場合によってはバイトも。

今の時代は容姿も問われますから
自分が一番よく見えるスタイル、ファッション(好きな、ではない)
も研究するといいのでは。

とりあえず、肺活量や体力のためのジョギングは今日からでもできるのでは?
思い通り声をコントロールするにも、立ち仕事になるのにも、体幹は必要になりますし
筋トレもできますね。
音を立てず静かに台本をめくる、といった微細な運動を支えるには
体幹がしっかりしていないと、細かい作業をコントロールできません。
そもそもどのみちに行くにも10代男子なら、今体をつくっておいたほうがいい。

あとは読書もやったほうがいいですよね
語彙も増える、いろんなタイプの文体に触れられる
ゆくゆく仕事で原作の小説とか読む必要が出るかもしれないし

「声優道」「声優魂」とか声優さんが書いた本とかある。

仕事にするつもりなら、好きじゃないような作品や仕事を
一生やる覚悟も必要かもしれませんね
観光地で流すビデオとか教材とか、そういう仕事ばかりということもあり得る。

怒鳴られても否定されても折れないメンタルも必要かな。
人前で声を出すっていうのがまず普通なかなかできない。
授業であてられての現文古文英文も気合入れて
誰よりも上手に完璧にやろうとか…今できることはある
    • good
    • 2

現役声優が原作やった声優ネタマンガ。


https://www.amazon.co.jp/dp/B01K1DLH98

元ネタは本人の経験と声優仲間のエピソード。けっこうきびしい展開だけど、それでも一応成功した人の体験談が元ということですね。
    • good
    • 1

バカな考えを改めてまともな職に就きなさい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・まともな職とは?

お礼日時:2017/11/01 19:52

声優で成功することの難しさ…は誰かが書くだろう…として


声優を目指すから、アニメや吹き替えを聞くだけはNG
知識の広さ
経験の多さ
この2つは声優に限らず大人になる上で大切ではないかと

著名な小説、映画は新旧関係なく読んで見る、観てみる
例えば、声の表現方法は TV、映画、演劇 で違う…といったことも知っているのと知らないのではまったく違うと思います。

人を表現する…というのは、様々な方法があり、際限ない伝え方の種類があります
見識を増やしていくことがいまは大切だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、視野を広くしていきたいと思いました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/01 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!