プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2年前から介護福祉士の仕事をしています。実際、介護の仕事は大変ですが、仕事の問題よりも1人の職員の人間関係でつまづいてしまいました。その一人の職員は20代で私よりも年齢は少し大きいですが、入りたての頃は飯に誘ってくれて奢ってくれたりもしてくれたのですが、職場では次から次へと仕事を押し付けてきて高圧的に接してきている感じでした。彼とは勤務が重なる日が多かったため、私は神経が削られるような思いで日々を過ごし、次第に鬱になってしまいました。そこから1年休職し、復帰して上司にそのことを伝えるとその人と重ならないよう勤務時間を外してくれました。そんな感じでいまは働いています。
そんな私には親と同じかそれ以上に信頼していた人がいます。それが私の職場の女性副主任(現在は主任)です。その人は私が入ってきたときから「大丈夫?何がこまったことがあったら聞いてね。」と優しく聞いてくれました。副主任は仕事を覚えてもらうため最初の1ヶ月は一緒に夜勤をしてくれました。私はそのときも精神的に不安定で情けない話ですが、利用者の方に対して感情的になって大声で怒鳴った事がありました。そのとき副主任は私を手で止めて、「ごめんね、守ってあげられなくて。」と涙声で私に言ってくれました。私は他人から親からもそんな事言われたことなくて心の中が温かくなったのを今でも覚えています。それから鬱で休職してしまいましたが、彼女は休職中の私にメールで「大丈夫?」と声をかけてくれたり、動物園にいかないか誘ってくれたり、休職中の私に対して積極的に寄り添ってくれました。それからは月1で一緒にお出かけするのが恒例になりました。また、復帰後、彼女に相談して例の人と勤務が重ならないように調整してもらっています。さらに勤務終わりに交換日記でやり取りをして今日の様子を相談するようになりました。
しかし、彼女は主任になり忙しくなり、交換日記をする回数が少なくなりました。会話をすることが最近は少なくなりました。忙しくて今度は彼女もイライラするようになり、私にも「あー、なんだよ!」当たるときがありました。私は何か気が触ったのではないかと思い、ごめんなさいと謝りました。そしたら彼女も謝って「大好きだからね。」と言ってくれました。私は自分が情けなくなりました。今度は自分が彼女を助ける番なのに無能で何も出来ず、彼女の気持ちを考えようとせずに自分の悩みだけ言って。
でも一番信頼している人に当たられると辛かったです。
今度は私が彼女を助けてあげる番だと思いました。
私に何かできる事はないでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

人間関係はどこでも複雑です。


あなたが男性なのか女性なのか?
>今度は自分が彼女を助ける番なのに無能で何も出来ず、彼女の気持ちを考えようとせずに自分の悩みだけ言って。
自分を客観的に見れているのですから、相手の気持ちを考えて行動すれば良いのではないでしょうか?
>今度は私が彼女を助けてあげる番だと思いました。
相手が助けてもらいたいと思っているのか?
主任という役職で責任がある立場でしょうし、逆に部下をサポートする仕事ですよね。
質問が長いので、端的に言いましょう。
おそらくそういうところがじれったいのだと思います。
愚痴を長々と聞くのは女性は嫌がります。

あなた自身がしっかりすることですね。
    • good
    • 0

貴方が出来る事は仕事に関して


信頼される仕事をする事です。
その先輩が教えてくれた事、学んだ事を
しっかり活かして1人で何でも出来る様になる事。
誰しも色々な事情を抱えている、心に余裕が無いといけない、と思っていても感情的になってしまう弱い生き物です。
それにいちいち振り回されるという事は
貴方も感情を持ち込み苦しくなるだけ、となる。
仕事に感情は必要も無く、何の役にも立ちません。
必要なのは理性です。
余り近づき過ぎない関係である事も大切です。
職場では特に。
近ければ近いほど、嫌でも合わない面は見えて来ます、お互いに。
6割で充分なのです。

言われなくても(指示されなくても)動けるようになる事、それが周りからの信頼に繋がります。
人では無く、仕事にしっかり集中しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!