アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文・乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

夫に「嫌いになったから離婚してくれ。」と突然言われました。何が嫌いになったのかを尋ねても「これと言ってない。」と…納得できません。こんな理由で離婚を承諾はできません。納得がいく理由を聞いても離婚を承諾できるか分かりませんが…。私は結婚当初「家の事は全てお前がしろ。」と言われていましたので1人でできることは夫を頼らず1人 又は 友人や家族に助けてもらいながら子育てをしてきました。夫には家でくつろいでもらえるようにしていました。言いたい事は冷静に伝えるようにしていました。喧嘩をするに足りない内容だからでした。夫に不満はありましたが、どんな人にも多少の不満はあって当然。そんなことぐらいで離婚だなんて考えた事もありませんでした。夫も同じ考えだと信じていましたし、そう言ってました。それを信じていただけなんです。
ですがある日突然の離婚宣言。「女?」と問うと「絶対にいない。」と言い張るので信じることにしました。離婚を切り出されてから物を食べられなくなり、眠られない日々が続き…取り憑かれたように夫の財布や鞄を調べました。これといった証拠は見つけられませんでした。何度も感情をぶつけ合う喧嘩をしました。「そんな理由では納得ができない。本気で私といることが辛いなら離婚してあげたいから説得してくれ!」こんな綺麗な言葉ではありません。醜態を晒しました。涙も鼻水も出して…思いの丈をぶつけました。…が 夫は何も説得してくれず突然 逃げるように家を出ました。
もう夫が私達のところへ帰ってくるとは思えません。離婚をしなくてはいけないのも理解できているつもりです。子供の事を考えられない父親・夫は必要ないとも思えます。前へ進まないといけないことは十分わかっているのです。
だけど…私の何がいけなかったのかをどうしても知りたいんです。本当に私が至らなかったから嫌いになったのかを知りたいんです。知ったところで前に進めるかも分かりません。だけど…前に進めるかもしれない。



・これは私のエゴでしょうか?
・離婚したくない為の時間稼ぎでしょうか?
・何故 私はこのような理不尽な目に会わなければならないのか?…因果応報?自業自得?
・私の悪い所を自分で受け入れられてないからですか?


皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。


※不貞の証拠を見つけました。夫は有責配偶者です。

A 回答 (9件)

大変でしたね。

自分の意す見なので正しいかどうかはわからないけど、幸子2017さんに悪いところがあるとは思えません。しいて言うなら優しすぎたくらいです。自分は16年前に、妻に失踪されました。結婚して半年後、新婚旅行から3日後に。突然。書き置きもなにもありませんでした。離婚はかなりパワーがいりますし、とても辛いことです。しかしながら、前をむくことは幸子2017さんや子供さんの未来の為にも必要ですし、不貞があるなら許せないでしょう。だから自暴自棄になるのは理解できるけど、耐えてほしいです。相手が悪かったんだと俺は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おやじ41さん
ありがとうございます。本当に大変でした。おやじ41さんも16年前に大変なご経験をされたんですね…お辛かったですね。

>しいて言うなら優しすぎた…
勿体無いお言葉ですがありがたく頂戴いたします。

自分でも「私が悪かったわけじゃない。例え私に飽きてしまったとしても、不倫に逃げるという行為は愚行だ。」と思えます。

出て逝ってからも常軌を逸した嫌がらせを受けております。
夫は会社でかなり地位のある立場です。一方 私は学生の時からアルバイトしかしたことがありません。義母は「そんなあなたは社会不適合者だ。」と言います。
そんな社会適合者である夫から受ける数々の嫌がらせを非常識極まりないと感じておりす。

第三者のお力をお借りする手はずは整っております。
今 離婚するのは私には不利だと思い
離婚には応じない姿勢で戦うつもりをしております。

ご意見お聞かせいただき幸せです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 09:34

とんでもない旦那だね、ケツの毛まで抜いて追い出してやれば良いのに。


不貞もクソもそれ以外に無い言動だもんね、相手の女も碌なもんじゃないからすぐ別れるな。
しかし、頭にくる嘘つきだね、俺には出来ない所業だな。
離婚する時は相手の親戚でも何でも絡ませて、目一杯子供のぶんまでキャッシュで払わせたほうがいいよ。
分割なら借金させても終わらせたほうがいいね、そんなやつ後でなんて払わないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンチー222さん
ありがとうございます。

>ケツの毛まで…
抜くまでもなく逃げて逝きました(笑)

>相手の女も…
金持ちの娘でバツがいくつかあり、うちの子と変わらない年の子供がいます。毎週末 その子を親に預けて、夫にまたがっているようです(笑)
夫が捨てられると思います。不貞の証拠写真を見て、夫の顔が「気を使っている」又は「罪悪感を感じている」なように感じられました。


私は離婚すると決めました。
ですが今ではないと考えております。
もちろん私の言い値が出せるなら
即離婚にも応じてやろうと思っています。

本気で離婚したくて不倫を選んだくせに、私を説得もできず、離婚届だけを書き置き、金銭的な嫌がらせをいくつかしてくるだけで、調停すら立てようともしてこない…本当に離婚する気があるのか呆れてしまいます。

そのくせ 給料・賞与の額を私には実際の半分以下だと言い張り、慰謝料は出す必要がないだの、子供達への養育費は「クビになった時にでも支払えるように…〇万円以上は出せない。」(クビになる可能性は今の所特にないとのことですが。)

本当に自分の事しか考えられない幼稚な男でした。

全くの別人になってしまったようです。


第三者のモンチー222さんに
>頭にくる嘘つきだね
そう言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2017/11/02 10:04

要はオンナなんでしょ?



頭が蝶々の時は、
何を言ってもムダだよ

お子さんが居るなら、
黙って引け無いからね

生活は大丈夫?
ちゃんと金は貰うコト

別れる、別れないは、
あなたに決定権が有る

時間稼ぎとかじゃ無いよ
あなたの立場は、
法律で守られてますよ

泣かないで大丈夫
あなたは本妻なんだから

お子さんの暮らしを守る
それが最優先だからね

たかだか浮気だから、
動揺しないで
どーんと構えなきゃね

母親は我が子を守る為に
強く成れるんだからね

開き直りなよ
今日も子育てが有る

どうせ、すぐ別れるよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ねねママさん
ありがとうございます。

>要はオンナなんでしょ?
はい。そうです。金持ちの身持ちの悪いオンナです。デキ婚で生まれた子が居ます。
夫は我が子は引き取るつもりはまったくないそうです。
その子を養育するおつもりなんでしょう。

>生活は大丈夫?
今のところは貯金を切り崩し、親戚や友達から食べ物等を仕送りしてもらって居ます。大丈夫ですが、生活費は止められてしまい、保険も使えなくされてしまいました。

戦うつもりを段取りはとりました。
法律がどれだけ私の味方になってくれるのか…とても不安です。

家裁では聞き分けのない方が有利だとも聞きました。

万が一そうであったとしても
私になす術はありません。
私は私のできる限りの事をするしかないですもんね⁉︎


本当に子供の存在って有難いですね!
弱虫で意気地なしだった私が「子供の笑顔のためなら」と少し強くなれたと実感してます。
もちろん家族の支えと沢山の友達からの心の支えがあったからこそ今を生きられてるんだと感謝しています。


そしてこの場で励ましてくださる顔も知らない皆様にも励ましてもらえるありがたさを実感しております。

ねねママさん心強い優しい励ましてありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 10:25

なんて酷い…


女がいるのにあなたを嫌いだと言い、納得いく話し合いもしない。クソ野郎だね。
別れるにしても、戻るにしても、大変辛い思いをすると思います。
別れるなら、たっぷりもらわないとね。女にも制裁を。
女房子供を傷つけて、幸せになれると思うなよって話です。
大丈夫ですか?ちゃんと食べて寝ていますか?子供の世話もしなくちゃいけないし、なかなか落ち着かないですよね…
でも倒れては大変。
今はあなた自身と子供を第一に考えましょう!
あなたは悪くない、エゴでもない。納得いく話をできない旦那が悪い。
なぜ因果応報なんですか?
悪い事でもしたの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SSCHさん
ありがとうございます。

>クソ野郎だね。
そう言ってくださるだけで救われます。

>別れるにしても、戻るにしても…。
はい。どちらも茨の道に思えます。
と言いますのも夫は既に別人とかしているようで…何を言っても道理の通らない事しか言えず、嫌がらせもしてきます。おそらく精神的に私を追い詰め離婚へ持っていこうという算段かと思われます。

私は夫にアルバイトしかしたことのない社会不適合者だと言ってバカにされていました。

そんな夫のバカにする私ができることと言ったら…不貞の証拠を掴み、頼もしい弁護士さんを探し、嫌がらせの数々に対応し、子供との日々の生活し、少しでも稼ぐという事しか出来ません。

夫は私が不貞の証拠を握っていると知りません。
できればあちらから離婚調停を立ててきてもらいたいと思っています。
その時 調停員さんにどんな顔で離婚の旨を伝えるのか見てみたいです。

そして私が不貞の証拠を持っていると知った時の顔をできることならこの目でしっかり見届けたいです。


SSCHさん
因果応報?とうかがったのは…私が夫に何も言わなさすぎた報いかな?
と思ったからなんです。
…だとしても不倫に逃げる口実にはなりませんよね⁉︎

ありがとうございます。
食事も睡眠も今は取れております。
数ヶ月…眠れず水分を摂ることすら忘れるぐらい何も摂取できず、食べては吐くか下痢をする毎日でした。
でも 今は朝寝坊気味な事と食べ過ぎてしまう事に注意いています(笑)

やはり落ち着くことは出来ませんが
こうして空いた時間に悩みを打ち明けられるように心が回復はしてきました。

SSCHさん
ご心配いただき励ましていただいて心強いです!ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 11:06

あなたは全然悪くない。


悪くないけどなぜそんなクズ男に縋り付くの?
まだ愛しているのか、経済的理由からか…。
自分がそのクズ男と別れたくない理由を冷静に考えてみるべきだよ。

冷静に考えた結果、別れないことを選択するなら不貞の証拠とともに不倫相手へ慰謝料を請求しましょう。
何もせずに放置していたら3年たてば「妻も不貞を認めてた」ってことになっちゃうからね。
後は見ず知らずの何もできない他人に心中を吐露するよりも、
あなたの身近にいる身内や友人に相談して協力してもらってください。
我々ではいくらあなたの状況に同情したって、寄り添って行動することはできませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hokkai_1010さん
ありがとうございますいます。

>なぜそんなグズ男に縋り付くの?
金銭的話し合いができていないからです。
私には本来の収入の半分だと言い、そこから計算したところ養育費は〇万円!だけど俺はそれより多い△万円も支払ってやると言ってるんだ!」と怒り、「慰謝料を払う義務はない、ローンの残った家を売った差額が負になれば折半するぞ!」だそうです(笑)

その後の私の調べによると夫の収入から算出される養育費は△万円では少な過ぎる。

不貞の証拠がある限り慰謝料を払う義務もある。

ケチなグズ男が改心する日を期待している気持ちもあるのかもしれません。

今は「別れる気持ちしかナイ」と言えますが…時々 優しかった日のことを思うと複雑な気持ちになるんです。
戻ってきても主導権は私が握り黙ってついて行く妻に戻るつもりは全くありませんが(笑)

証拠は集めました。体の震えが今でも忘れられず、相手の女が知人だった事を知り悔しさを通り越し恐ろしくさえなりました。

沢山の弁護士さんにお話を聞いていただきました。
「この方に!」という弁護士さんにも出会えました。

できることはやりました。
時を待っている状態です。


>何もせずに放置していたら…。
私も心配になり弁護士さんに相談したところ、色々お話を聞かせていただき納得しているところです。

家族・友人・知人 沢山の人達に寄り添ってもらえています。
hokkai_1010さんをはじめ見ず知らずの他人様にもこうしてメッセージをいただき寄り添ってもらえています。
気持ちのあたたまるメッセージやアドバイス嬉しいです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 11:56

男が明確な説明を出来ないまま離婚を迫るのはおんないがいないのです。

素行調査をして証拠を撮りましょう。そこからが問題解決の始まりです。お書きになっている文書から判断すると、ご主人の不倫女は気の強い感情的な女だと推測します。証拠と撮れば割に簡単に片がつく相手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士さん
ありがとうございます。

素行調査をしました。
神業としか思えない程の良いタイミングでした。
相手は金持ちの娘です。
慰謝料を払うぐらいなんとも思っていないのではないかと思われます。
夫も「近場にいたいいオモチャ」程度だと思われます。
離婚が成立すれば何の魅力もない男だと…。


中年紳士さん
貴重なお時間 頂戴して申し訳ありませんが…教えて頂きたいです。

私の文面から
「なぜ不貞相手が気の強い感情的な女だと推測されましたか?」


夫は私に生活費を止め、私に確認もなしに保険からはずしてしまいました。
そんな知恵のある夫だったとは思えない事から女の入れ知恵かと思ったのですが…悔しさのあまりの発想かと思われたので女のことは記しませんでした。

そこを知ったところで何も変わりませんが…教えて頂きたいんです。

厚かましくて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/11/02 12:08

人間なんて結局、、、今日を生きるので精一杯、その位でいいかもしれないね、豊かになると 途端に余計なもんまでみえだしてしまう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

tadaoo39さん
ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、こんな事になってしまってやっと「今ある幸せを感じられるようになりました。」
今日を精一杯生きる。それがいい塩梅なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 12:14

腹立つ。


殴ってやりたいわ。
なかなか子供を抱えての職探しは大変だけど、ご実家の力も借りて、無理のないよう進めてくださいね…
嫌がらせをするなんて、まー小さい男だね。
何も因果応報なんかじゃない。あなたは悪くない。
よく頑張ってきたと思いますよ!
なんとかあなたが有利に離婚できるよう願ってます。
それと旦那と女に天罰が下るよう念を送ります!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

SSCHさん
罪に問われないのなら、離婚に不利にならないのなら、拳骨で顔面ど真ん中狙いたいぐらいです(笑)

実家にも家の近くの友人にも本当によくしてもらっています。
そのおかげで笑う事ができるようになりました。
日々の生活をしながら、弁護士さんへの相談、職探しは本当に大変ですね。
1人親の諸先輩がたには敬意しかありません。

義母と夫は「朝から晩まで働きながら子供の世話なんかできるか!」と言います。

社会適合者の夫にはできないそうです。
社外不適合者の私はそれをして生きて行く覚悟です。

彼らの言う社会適合者ってお気楽でいいですね。


>よく頑張ってきたと思いますよ!
はい!ありがとうございます!

この先 どんな結果になっても
私達にとって前向きな事しか起こらないと信じて進んでいきたいと思います‼︎

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 18:01

再度失礼致します。


まず、あなたのご質問文書全体を拝見して、それなりの年齢のご夫婦では無いだろうか、と思いました。

そして、ご質問文書の書き出しです。→【夫に「嫌いになったから離婚してくれ。」と突然言われました。】こういう事を言うご主人は、本来中々嘘は言えないタイプです。嘘は言えない、かといって相手(不倫相手です)との約束は実行しなければならないという気持ちを抱いているときに、いう言葉です。いう言葉と言うよりも、無意識に言わされている言葉と言う方が正しいかも知れません。ご主人は、不倫を働いている人ですが、生まれながらの「良心」は持ち続けている人です。

その証拠に、あなたとのやりとり、あなたが鼻水たらしながらご主人に迫っても何もご主人は答えられずに家をでられたのでした。これは、ご主人自身自分の非を認めながら気持ちの楽な方への逃避をしたいという事です。ご主人は一貫して堂々とした点はありません。これは、あなたに責任はありませんよ。と、いう意味に通じます。しかし、不倫を働いているご主人ですが生真面目なのです。不倫を働く人を真面目という言い方は、おかしな言い方のようですが、ご主人は本来の気質は真面目だと思います。

その真面目さが、あなたの「こんなハズではなかった」と、いう思いに通じています。ご主人はあなたの理屈に正しく対応すべき言葉がなかったのです。通常なら、出鱈目なことをいってでも場を誤魔化しますが、それも出来なかったので、家を出られたのでした。

ご主人を、引きつけられるにはどの様なものが必要なのかと考えると、日頃抱えていらっしゃるストレスというか、思うようにならないという閉塞感のようなものでしょうか、そう言ったものを打ち破ってくれる何かが必要だったように感じました。そうすると、言葉の持つパワーが一番に思いつきます。それは、常識的な言葉の対極に位置する言葉です。そして、何となく耳障りがよくて受け入れやすい言葉です。そうなると、好き嫌いを中心にした感情的な言葉になります。

これらを言い表すのは、自分本位の我が儘な人しかありません。その我が儘な人に、自分に無い魅力を感じたのと同時に、面白さとか気楽さが、ご主人の感情とマッチしてご主人は受け入れられたのでしょうね。不思議な感じがしますが、言葉で説明すると誤解もあるかも知れません。男女のセックスに例えると、ご主人はマゾで不倫相手はサドだというようにみて頂けると2人がフィットするイメージが可能かと思います。

ご主人の不倫相手の女には、理屈と恥の意識を利用しての交渉が有効のように思います。女が恥をかくという事を中心に交渉されると案外うまく行くように思います。厚かましいことをしている女ですが、プライドが高いせいか恥の意識、恥ずかしいと感じる気持ちです。それには耐えられないものを持っているでしょう。そういう点を考慮して女との交渉を進められるといいように思います。(失礼しました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りでございます。

私達が中年である事。
相手の女が私とは正反対の女である事。
耳障りの良い受け入れやすい言葉を、昔夫に言っているのを聞いたことがありました。
もちろん その時の言葉は「好きだの嫌いだの」ではありませんでしたが、夫を「私だけがよく理解しているよ。頑張ったね。」と言った内容でした。
当時不倫女には生まれたばかりの子供がおりましたので、まさかこのような事になるとは思いもしませんでしたが…「胡散臭い女」と言う印象を受けました。
男性ウケする話術、少し若く、見た目が美しいのも悔しいです(笑)

中年紳士さんのお見立てのそこまでは理解ができました。
…が最後の
>理屈と恥の意識…。
プライドが低い私には理解が難しく
恥をかくことはあっても、故意に恥をかかせることができるか…。

それに お金持ちで、子供もいる中年女が妻子ある男と不貞をする以上の恥…これ以上の生き恥があるのか私の知恵が足りません。

ない知恵を絞って考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

中年紳士さん
これだけの文脈でここまでお分かりになる あなた様は沢山の方の色んな気持ちを救っておられるんですね。私の質問にお返事いただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!