アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5ヶ月目で、つい1ヶ月前に九州から関東に引っ越してきて、1つ下の旦那と暮らしています。

その旦那の口出しや『常識』を持ち出して色んなことを言われる事で、悩んでます。
この1ヶ月、ほぼ毎日、何かしらあれよこれよと言われ続け、疲れてしまいました。
彼のご両親を見ていると、お父さんはゴミをその場に捨て、それをお母さんが黙って拾い捨てる。お父さんは動かす、お母さんが常に動き回っている。
そんなご両親を見て育ってきたからか、亭主関白に憧れているのもあるようです。
一緒に住み始めた初日に、妊娠中でイライラしていたのもあり、亭主関白すぎる!とキレた事もあります。
旦那はそれに対し、当たり前だろ。俺は外で仕事してんだ。家事をするのは嫁の役割なんだから、俺の言うことを聞け、俺の身の回りのことはお前がしろ。と言われました。
以前から冗談半分で似たような事を言っていましたが、色々と手伝ってくれたり、できることは俺もするし、一緒にやっていこう。と言われていたので、まさか本当にそんな事思っているとは思っていませんでした。

自分のお母さんと比べてるんだろうな、私が悪いから仕方ない、こんなに言われてもできない私はだめだな、と自分を責めて、もっと頑張らないと。と気持ちを切り替え、やろうとしていますが、毎日夫が帰って来る時間が怖いです。

『今日は何をしていたの?』
『妊娠って、そんなに毎日きついの?』
『そんなにきついなら、気晴らしに行くのも辞めようか』
『優先順位考えて家事しようよ』
『俺の引っ越しの荷物まで片付けなきゃなんないんだから、早くしないと終わらないよ?』
『いつまで片付け終わんないの?』
などなど、、、

引っ越しの荷物は、私だって、ひとり暮らししていたマンションから実家へ、実家から今の場所まで一人で要るものと要らないものを分けて引っ越しの準備をし、片付けやすいように工夫して荷物をまとめていたので、引っ越してからの荷物の片付けもスムーズでした。
妊娠中だったので、キツかったですが、一人で地道に準備してきていました。
それなのに、夫は何も片付けて居らず、部屋は散らかった状態で、何一つまとめられておらず、、それをそのまま新居に持ち込むとの事で、ゴミまで持ち込む羽目になるし、後から荷物がどんどん増えるし、整理整頓されていないホコリだらけのものの状態がそのまま家の中に次々と積み重ねられていき、それを私が家事と平行して片付けているところです。
見たところ、全て捨ててしまいたいのですが、、

妊娠5ヶ月目で、安定期といえ、毎日身体はダルいし、洗濯物を干すだけでもどっと疲れてしまいます。お昼ごはんを食べると、急激な眠気に襲われますし、常に身体が重いです。お腹が張って苦しかったり、動悸がしてきつかったりします。
その状態で、家事と夫のゴミの山積みのような荷物を片付けるなんて、辛いです。そんな事をさせる夫にも、ショックです。

最近その事を夫と話し、少しは理解してくれたのか、家事は少しくらい怠ってもいいよ。と言ってくれたので、少しはホッとしましたが、言われ続けた事のショックはずっと残っていて、毎日少ししか家事をこなせていないことに、罪悪感が募るばかりです。
私も夫と話したことで、もうちょっと頑張れないか、工夫をしたり、頑張れる日に前倒しである程度やっておくなどして、すこし無理もしていますが、やるようにしています。
無理をしてしまったことで、体調には影響ありますが、、そうでもしないと、自分の気持ちが落ち着きません。

片付けが少し進んで綺麗になっていると、『今日すごい頑張ったんだね!』と言ってくれますが、そんな言葉で帳消しにできるほどの気持ちではありません。
しかも、片付け、掃除したばかりのへやのあちこちに靴下を脱ぎ散らかし、食卓の上に持ち帰ったものを置いて散らかしたり、チラシや家電のカタログ、結婚式の書類を広げたまま重ねていき、食卓の椅子に抜いだズボンを掛けて山積みにしたり、これでは、片付けても片付けてもきりがありません。
これも、何度も『靴下脱ぎ散らかさないで』『洗濯かごに洗濯物入れてほしい』と伝えても、たまにしかしてくれません。だいたいが私が家の中を回収して周り洗濯します。
夫はひどいアトピー持ちなので、痒くて、かいてしまうと皮脂がパラパラと落ちるので、掃除したばかりでも、マットの上も何度も粘着テープできれいにしたり、掃除機も何度もしなければなりません。洗濯物も血が付くので、毎回私がしみ抜きや血を磨いて落し、洗濯します。分かっているから、玄関の靴を脱ぐところやお風呂場でかいてくれるときもあるし、絆創膏を張っているときもあるのですが、これはしかたないことなので、私も言いません。もう少し本人が気をつけてくれればいいのにな、と思いますが、たまにきちんとしてくれるときに、『ありがとう、すごく助かる』や『かゆいよね、お薬後で塗ってあげるね』など気をつけてくれた事に感謝するようにしています。

少しずつですが、夫もなおそうと努力してくれたり、妊婦について理解しようとしてくれていることも理解しているのですが、、
ずっと、気になるのが、夫は私が夫が思っているものと違うことをすると、『常識』を持ち出して口出ししてきます。
お風呂の入り方では、まず頭を洗ってから身体を洗って〜、、などとまだお風呂場に入って何もしていないのに、こうやってするんだよ。と説明してきて、子ども扱いしてきたり、手酌と洗面器の使い方は違う。そんな常識も知らないのか。と言われたり。
私の家では洗面器が一つしかなく、それでお湯をすくったり、蛇口から洗面器にお湯をためて使ったりしていたので、家庭により入り方が違うくらいにしか思っていませんでしたが、『常識を教えてやっているんだ』と言われ、お風呂の入り方が非常識で、何故そこまで困る事があるの?そんなに非常識なの?と思ってしまいました。
他にも料理をしていると、野菜の切り方はこの切り方で〜など、味付けが薄い、濃いなど、ドレッシングのかけすぎなど、料理を並べているうちに最初に盛り付けた料理が冷めてしまったから温めて。など、余ってる食材を使って料理すると、本来ならこの料理は〜と入っている具の違いまで。。
柔らかい生地のシャツのアイロンがけを頼まれた時、もっとパリッとかけらんないの?と言われやり直させられたり、
洗濯物の私の下着は外に干すな。など、洗濯物の私の下着は洗濯ネットやハンカチなどでかこってピンチャーに干すので、見えることはないのに、外に干すなと言われます。
洗濯物は日が落ちる前に取り込め、や家事をする時間や順序にも口出しされます。

そんなことをほぼ毎日言い続けられ、夫が帰ってくる時間が怖いし、『何作ってるの?』と夫がキッチンを覗き込んでくると、『また何か言われる』と身構えてしまうし、早くごはんを出さないといけない、熱々で出さないといけない、
今日はちゃんとできたかな?何も言われないかな?と毎日ビクビクしています。

ただでさえ、知らない遠い土地に引っ越してきて、不安いっぱい、知り合いもいないし、愚痴も言えない、家で片付けと家事に追われ、土日は結婚式場の打ち合わせや会食の打ち合わせ、家具を揃えにお店を回って必要なものを買い回ったり、夫の実家でお義母さんと食事を作り、コミュニケーションを図ったり、ここ最近は特に結婚式のムービー作成で夜中2~3時まで起きていて、朝は6時半にはお弁当作りに起きて洗濯物~、、と毎日家の中で一人で、息が詰まりそうです。妊婦の私には荷が重いです。
妊婦を2~3時まで起こす夫にもびっくりですが、、
そろそろマタニティウェアもほしい、身体のあちこちが凝って痛いので、夫がよく行く整骨院にも行きたい、少しくらい息抜きもしたいです。
でも、自分のことは当然後回ししなければいけません。
夫は仕事だろうと外に出られて、整骨院も好きに行けて、あちこち買い物に行ったって、今までと体調も身体も変わらないし、寝るか休めばもとにもどるでしょう、環境も実家はすぐ近くですし、特に変わらないからいいよな。なんて考えてもしまいます。
当然のようにこなせるのかもしれませんが、私にはきついのです。
特に精神的にきつくて、疲れました。
でも、これではいけないと思います、夫の事は好きですし、これから家族が増えて一緒に頑張りたい、、
夫とうまくやっていくためにはどうしたらいいでしょうか?
同じような経験ある方にも意見を聞きたいです。
とにかく、人に厳しく、自分に甘い。人の気持ちや身体を考えない言動。気を遣えない夫にイライラ、不安、疲れました。

質問者からの補足コメント

  • もともとはひとり暮らしをしていた時に、夫と出会い、付き合っていました。その頃は私は責任ある仕事を任され、部下を持ち、ほぼ毎日残業。朝早くから深夜まで働き回って、そんな私を夫も尊敬してくれていました。
    結婚が決まって、結婚式や入籍日までに準備を進めている時の妊娠の発覚でした。
    大好きな仕事を辞め、実家に移り妊娠初期のつわりを避けての引っ越しをして、今に至ります。
    働き回っている私を尊敬してくれている半面、家庭に入ってほしいと言われていたので、妊娠もありますし、いずれは働きに出たいと思っているのですが、夫の許しがあるかは分かりません。
    そんなで、今は専業主婦です。
    仕方ないですが、そういった働きに出れない面でも、私にとっては辛い選択でしたが、赤ちゃんの事を考えると幸福ですし、これで良かったとも思うようにしています。

      補足日時:2017/11/02 09:47
  • 補足2。妊婦だから~を言い訳にしているわけではありません。『これとこれをしていたけど、思ったより時間がかかって、できなかった。今度からもっと効率よくできるようにしてみるね』と伝えていましたが、『なんで?普通にやったらできるでしょ』と鼻で笑われ、『妊婦だから家事の途中でつわりで辛くなることもある』と正直に言います。私も妊婦だから~を言いたいわけではありませんが、妊婦だからこそ無理な時や時間かかることもあります。トイレに駆け込んでそのまま時間が経つこともありますし。そんなことをいちいち説明させる、夫の無神経さにも失望します。人には常識、常識と言ってきますが、自分はそんなことも知らず夫として恥ずかしくないの?妊婦がどれだけ辛いかオエオエしてるの見ててそれで『何がきついんだよ』って、、分かんないの?妻が妊娠したって時に、なんとなくでも妊婦は大変だって知ってるでしょ?と思うのは私だけでしょうか。

      補足日時:2017/11/02 09:59

A 回答 (10件)

今は妊婦なんだから、


ムリしちゃダメでしょ笑

家事なんか、
適当で良いんだよ

掃除機をかけなくても、
死にはしません

アイロンなんかせず、
クリーニングで良いよね

買い物は、
ネットスーパーもある

食事は外食でも、
デリバリーもあるよね

なんでも金で解決できる

あなたの身体は、
金じゃ解決できないよね

うるさいコト言われても
右から左に聞き流す

メイドじゃ無いからね
仮病を使って動かない

旦那を上手く操縦する
コツを早く掴む

ムリに頑張らず、
ご飯をモリモリ食べて
のんびり過ごしてね☺
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ねねママさん、回答ありがとうございます。
うまく旦那を操縦できるように、頑張ります!
気持ちもあまり深く考えずに聞き流すくらいの余裕を持ちたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 09:06

今のその気持ちを旦那さんに伝えたらどうでしょうか?


見てる限りじゃ貴女ばかり我慢してますよね、男が外で仕事をするのは当たり前の事じゃないですか?主夫じゃないのなら。

貴方がいつも口出しして自分の常識ばかり押し付けるから私はここまで思いつめてるの!って言った方が良いです、旦那さんはちゃんと伝えないと絶対わかりませんよ。

貴女が思いつめたりストレスを溜め込むとお腹の赤ちゃんにも悪いですから、ちゃんと辛い事は辛い、直して欲しい事はちゃんと伝えてわかって貰いましょう。

妊娠中のストレスとか負担が掛かると早産の危険が高まりますから気をつけて下さいね、出産は今も昔も命懸けだと言いますし。

お身体には気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Goistさん、回答ありがとうございます。
私がモヤモヤとして、泣いていると、赤ちゃんにも伝わりますよね、。
赤ちゃんへの影響が一番心配です。
夫にも解ってもらえるように話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 09:09

お辛い毎日ですね。

まずは、とろろむぎさんは、妊婦さんです。
実は私の旦那さんも、1から100まで(笑)うるさいタイプ。「お前の親の教育は!」みたいなことを言われてました。だって、違う環境で育ったんだもん、仕方ないよね、と心の中で言いながら…
でも、出来ることには限界がありますよね。私は子供が出来なかったので、働いてますが、なんだかんだで17年です。
お若いし、環境の変化や、妊娠中ということでとっても辛いけれど、一生懸命すぎちゃうんですね。
嫌なことは、右から左に聞く。ある程度は手を抜く努力をする。
頑張りすぎないで…
答えになってないかもですが、こういう風にたまに書いたりするのもいいよね。
たまには吐き出しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ria364さん、回答ありがとうございます。『違う環境で育ったんだもん、しょうがない』は私もすごく思います!笑
よく夫に『こんなことも知らないの?これも俺が教えてやんなきゃいけないの?何を教わってきたの?』と言われます。
最初は右から左に聞き流したり、冗談で返したり、うまくできていたつもりだったのですが、あまりにも毎日、細かいことをチクチク言われ、上手くやりくりができなくなっています。
今では夫になにか言われると、固まってしまい、頭では言葉が浮かんでいても、言葉が口からでてきません。あまりに酷い言われ方をした時はそのままポロポロと無言で涙を流してしまい、言いたいことも言えずにスッキリしていませんでした。
『こういう風にたまに書いたりするのもいいよね。たまには吐き出しましょうね。』の優しいお言葉、とても染みました。ホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 10:07

チクチクうるさい家庭で育った旦那様ですね。

小言が多すぎる!

そういう人は自分が弱いから
人を責めるのです。
攻撃は最大の防御とも言います。

文句があるなら旦那がすればいいのです。妊婦さんに対してひどいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

strawberryonさん、回答ありがとうございます。
確かに、夫のご両親もチクチクとうるさいです。今は少し収まりましたが、夫が告げ口でもしているのでしょう、姑からもチクチク言われたりしていました。
『攻撃は最大の防御』ほんとうに弱い人だと思います。

お礼日時:2017/11/02 10:12

う~ん。

どっちもどっちの部分はあるのですが。

「私はあなたの妻であって、おかあさんじゃない」
「洗濯物は洗濯物置き場に出した物しか洗わない。1週間以上、放置された物はゴミとして捨てます」
「私にとって、あなたの荷物はゴミにしか思えない。だから、全部捨てます。必要な物があるのなら、自分で片付けて」
「胎教に悪いので、結婚式のムービーは作らない」
と宣言されては? 私が悪いの考え方は、自己肯定感を下げるだけなので、辞めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

suzukoさん、回答ありがとうございます。
私ももっと意見を言うべきなのは解っているのですが、こんなにも圧迫されると、言葉もなかなか出ず、強気に宣言できたら楽なのですが、、勇気をだしてもう少し言えるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 10:15

妊娠5ヶ月でこれから結婚式ってことはデキ婚かな?


更には旦那についてきてあなたは専業主婦になっちゃったのかな。
妊婦で専業主婦だと「違った」と思った時に後戻りし難いのがきついよね。

まぁそんな旦那でもこれから一緒に頑張りたいと思えるのなら、
一番簡単なのはあなたが旦那に合わせてしまうことだよ。
不安ためてイライラしたって損をするのはあなたなんだから、
あなたのために自分自身が笑顔でうまく立ち回るしかないよ。
旦那が働いて妻を養って亭主関白に憧れ!なら、表面上でもいいから合わせてあげればいいじゃない。
別に旦那のゴミや靴下ポイポイってするくらい大した手間じゃないでしょ?
そりゃきちんと自分でやってくれるのが理想だけど、
その程度をやってあげれば外で一生懸命稼いできてくれるんだから安いもんじゃない?

きついこと言われたらこの人はそういう人なんだな〜って思いつつ、
「そうだね」「ごめんね」で流しちゃえばいいんだよ。
「妊婦辛い!」なんて馬鹿な男には分からないんだからさ。
利口で理解してくれる男じゃないんだよ、君の旦那はね。
そこは仕方ないよ。
「あぁこの人理解力ないからしょうがないわ」って思わなきゃね。
結婚したからいきなり知能指数が上がりました!なんて人間はいないからね。

後は旦那が気にするところを重点的にこなして、
気にしないところでうまく手を抜けばいいんだよ。
掃除だって料理だって「手軽!」「時短!」な方法世の中に溢れてるから、
ネットや雑誌でそういう方法を習得して活用すれば楽になるよ。

後はね、「妊婦だから辛い辛い」ってそれを理由にするのはやめた方がいいよ。
勿論辛いのはわかるけど、それを旦那への理由にしちゃうと理解できないから。
「じゃぁ息抜きするのもやめるか」って台詞から、旦那は「甘え」だとしか思ってないから。
だからできなかった理由は「妊婦だから」じゃなくて、
「今日は〜をしてたから時間なくなっちゃって」とか旦那も理解できる理由にした方がいいよ。
デキ婚だったら…にはなるけど、
本来なら式も新居への引越しも新婚生活も妊娠してない体調のいい時期にできるものなんだよ。
なぜ結婚してから妊娠した方がいいのかは「世間の常識!」というよりは、
こういう一番忙しくお互いの常識をすり合わせるっていう面倒な作業をする時期には、
体調万全で挑まなきゃ辛いからっていうのが大きいと思うんだよね。
そこを妊娠した状態で挑まなきゃいけなくなった責任の半分はあなた自身にあるんだから、
「妊婦なのに!!」って旦那にだけ怒るのはちょっと違うと思わない?

ただ、個人個人のキャパというものはあるからね。
そんなにうまく立ち回る自身ないし、もういっぱいいっぱいでしんどい…なら、
早めに里帰りして実母さんに愚痴を沢山聞いてもらって、アドバイスも沢山して貰えばいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hokkai_1010さん回答ありがとうございます。
結婚が決まり、結納や結婚式など話し合っているときの妊娠の発覚でした。先に一緒に住んで居なかったのも、夫は国内と国外への出張、私は仕事が一段落するまで。と思っての事でした。
確かに思った以上に早い妊娠で、時間的にも余裕がありませんでした。。
補足に書かせて頂いたのですが、妊婦を理由にはしていません。最初は夫にも、『今日はこれをしていたら結構時間掛かって、次から効率よくできるようにするからごめんね』と伝えていました。
しかし、妊婦だからできないこともあると思います。妊婦が何故どういうきつさがあるかも、一緒に検診へ行くなどして、夫には伝えています。
それでも理解できない夫はほんとうに理解力がないな、はたまた、自己中心的すぎるのか?と思いますが、もっと夫にも解りやすいように根気強く伝えてみるのもやってみます。

里帰りもしたいですし、前にも相談させて頂いたのですが、出産のときに自分の母に頼りたいです、しかし、そういう環境には恵まれませんでした。夫の両親がゆるしてくれません。
聞いてほしいこと、アドバイスもたくさんほしいのですが、、そんなで、こちらに愚痴らせてもらいました。
私も、文句ばかりでなく、吐き出したらその分、頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 10:33

モラハラだと思います。

    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。

補足読みました。

あなたの夫のような「経験したことしか分からない」方ってたまに居ますね。あなたも部下がいた方なのですから、部下に合わせた説明の仕方を色々経験されているかと。夫で亭主関白を気取りたい相手なので中々難しいとは思いますが、言いたいことも、泣き落としでも良いと思いますよ。また、赤ちゃん教室などに参加して貰うのも手かと。「里帰りが出来ないのだから、あなただけが頼りなの。一緒に行って」と話し、妊婦さんの疑似体験教室に連れ出しては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

suzukoさん、補足まで読んで頂いて、ありがとうございます‼
皆さんの意見を読んで、少しずつ意見してみたところ、少し変わってくれた様に思います。
私の事をご両親に事細かく伝えているようで、なんだか試されているような、監視されているような気もしますが、、
元々の考え方が少しおかしいところがあって、ご両親の意見に左右されるところがあるので、これからも大変だと思いますが、少しずつ変わってもらえるように、私も頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/06 22:27

完璧にモラハラ気質な旦那様だと思います。

私なら耐えられません。
質問者さま、よく我慢なさってますね。私ならば話し合っても改善できそうに無ければ即離婚です。

旦那様は自分の召使いができたとでも思っているのでしょうか。

子どもが生まれると、もっと大変ですよ。家に大きな子ども(旦那様)と、赤ちゃんがいるようなもの。

言葉は言霊。毎日毎日そのようなことを旦那様に言われると、頭が痛くなってきませんか?知らず知らずのうちに、元気だった心が病んできていませんか?

一旦実家に帰られた方がいいと思います。もしくは第三者を入れた話し合い。

子どもが生まれて、質問者様が本当に病んでしまう前に、手を打つべきです。頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミンククジラさん、回答ありがとうございます。
優しい時は、『後でいいよ、きつくない?』『明日すればいいんだから』と言ってくれます。
八つ当たりの様なものかな、?とも思ってみたり、、仕事や結婚式の準備などで疲れているからなのかもしれません。

子どもが産まれた後からが私も怖いです。
『もう妊婦じゃないんだから』などと言われそうな気もして、。
本当に耐えれなく、最終手段としては、遠いですが、実家に帰ることも考えなければいけないですね。。
子どもを守るためにも、病んだりする前に的確な手段を選択できるようにしておきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 22:05

そのまま思った事を言います。


もっと強く出て、旦那さんを教育?した方がいいですよ。気弱にしてるとつけ込まれます。
私の旦那も質問者様の旦那さんと同じで、亭主関白な家庭に育ち、憧れを持っていましたが、教育?洗脳?を付き合った当初からしていたので、今では、率先して仕事、家事、育児、半々で、立派な父親です。
「俺はお前に洗脳されてる。自分でも怖いわ」と言われます(笑)(家事以外の事でも)
コツとしては、普通の時に「あなたはいつもクソ嫁って言うけどさ、実際私、あなたの為に、こうこうこうして、これもして、あれもして、結構できた嫁だと思わない?なかなか頑張ってると思わない?」とか、質問して
「まぁ確かにね。それは感謝してるよ」って台詞を相手に言わせるのを繰り返せば洗脳成功です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

esu_gaさん、回答ありがとうございます。
洗脳、、大事ですよね笑笑
私にもできるか分かりませんが、気持ちや思ってる事はもっと伝えて行こうと思います‼
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!