天使と悪魔選手権

先日友人(新郎)の結婚式があり出席いたしました。
私は学生で月末ということもあり当日のご祝儀はあまり多いものではありませんでした。
本人とは親しい仲でしたので「学生じゃしかたないよー」と言ってくれたことで申し訳ない気持ちは薄れていたのですが、それから一週間後「ご祝儀いつ渡せそう?」との連絡が来ました。
雑費の支払い等が残っていたので少し後になる旨を伝えたところ驚かれてしまいました。

私が無知で、今回の結婚式が人生で初参加という未熟さが起因となってしまったのかも知れませんが後日ご祝儀を再度渡すことは通常の事なのでしょうか?
また、そうならば当日渡した金額と同額でも良いのでしょうか?
乱文でしたがどなたかお力をお貸しください。

A 回答 (3件)

ご祝儀何回も渡すなんて聞いたことないししたことないけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
そうでしたか...やはり稀有なことだったのですね...

お礼日時:2017/11/03 00:00

もしかして紛失したのかもしれないですよ。


一度結婚式で渡してるなら、二度渡すなんて聞いたことないです。

ご祝儀の金額ですが、一緒に行った友達にいくら包むか聞いたり、相場を調べてから包みましたか?
20代だと、30000円が相場だと思うんですが。学生ということで20000円は包みましたか?もしかして、少なすぎた?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
一応共に出席した友人と同じ二万円を包んではいたのですが...本人が少ないなーと言っていたので向こうからすれば少なすぎたのかもしれません...

お礼日時:2017/11/02 23:58

変な友達ですね。


祝儀の二度取りに催促とは…
祝儀は個人の気持ちなので、その時できる精一杯をしたつもりで再度渡すつもりは無いと言えばいい。
早かれ遅かれその友達とは縁が切れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
やはり一度が通常だったのですね...
確認したところ私以外にも他の友人達へも催促のようなことをしていたようなので少し不信感が出てしまいました...

お礼日時:2017/11/03 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!