友人が、DOSコマンドで、同じ画面の大きさ(各横約3cm、縦約2.5cm、サイズ約300KBで再生時間15秒)のmpegファイル(ビットレートは不明)2つを結合したのですが、正常に再生できず、困っています。
症状は、15秒(結合前の1ファイル目)までは正常に再生出来るのですが、後半に入ると、静止画のようになり、1秒動いては、数秒止まるという状態になってしまいます。
OSはWindows98SE、再生は、メディアプレーヤー7です。
対策・対処法をお教え頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

http://www.tmpgenc.com/ にあるTMPGENCで連結をこころみれば、
連結できるかどうかわかるとおもいます。

連結の仕方等は、簡単ですのでネットで調べてください。

MPEG1ファイルが連結可能なのは、
(1)縦横のピクセル数が同じであること。
(2)フレームレートが同じであること。
が条件です。

(3)転送ビットレート/秒 は連結の可否とは関係がありません。

どうあっても連結できないという場合は、
2つのファイルを読み込み素材として、再エンコード
(MPEGなり他の形式なりに)するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
早速友人に回答文そのままに連絡致しました。

なお、御礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。