友人が、DOSコマンドで、同じ画面の大きさ(各横約3cm、縦約2.5cm、サイズ約300KBで再生時間15秒)のmpegファイル(ビットレートは不明)2つを結合したのですが、正常に再生できず、困っています。
症状は、15秒(結合前の1ファイル目)までは正常に再生出来るのですが、後半に入ると、静止画のようになり、1秒動いては、数秒止まるという状態になってしまいます。
OSはWindows98SE、再生は、メディアプレーヤー7です。
対策・対処法をお教え頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

動 画」に関するQ&A: サンプル画動

A 回答 (1件)

http://www.tmpgenc.com/ にあるTMPGENCで連結をこころみれば、
連結できるかどうかわかるとおもいます。

連結の仕方等は、簡単ですのでネットで調べてください。

MPEG1ファイルが連結可能なのは、
(1)縦横のピクセル数が同じであること。
(2)フレームレートが同じであること。
が条件です。

(3)転送ビットレート/秒 は連結の可否とは関係がありません。

どうあっても連結できないという場合は、
2つのファイルを読み込み素材として、再エンコード
(MPEGなり他の形式なりに)するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
早速友人に回答文そのままに連絡致しました。

なお、御礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

お礼日時:2001/07/09 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャッタースピードが2秒~1/500秒は問題無い?

現在デジカメを検討中で、
COOLPIX S8がいいかなと思ってきているのですが、
シャッタースピードが「2秒~1/500秒」となっています。
他メーカーのは、「8 秒~1/2000秒」と幅が広いのです。

1/500秒と1/2000秒では、後者の方が手ブレが少なそうな印象ですが、素人がオート撮影のみで家族写真を撮る用途では問題無いレベルなんでしょうか?

Aベストアンサー

>1/500秒と1/2000秒では、後者の方が手ブレが少なそうな印象ですが、

手ブレに関しては、1/500でも1/2000でも殆ど差はありません。
ただ被写体ブレには影響します。撮影目的が走る自動車等ですと、
1/500程度では速度によっては被写体ブレを起こします。

>オート撮影のみで家族写真を撮る用途では問題無いレベルなんでしょうか?

まったく問題ありません。

撮影目的がスナップ写真でしたら、そのシャッター速度域で問題は
ありません。

Qマクロ3cmと5cmの違いはどれほど?

花や虫を撮りたいと思ってます。
マクロ3cmと5cmだと、どれくらいの性能の差があるんでしょうか?
canonのixyでどっちがいいか迷ってます。

Aベストアンサー

キヤノンのixyで例えば 1000(5cm,1000万画素)と900is(3cm.710万画素)の比較であれば1000の方が画素数が多いのでお勧めです。が、どちらでも一万円札の黒い線に見える小さな文字が読めるぐらいの事は出来るでしょう。

デジカメでしたらトリミングも簡単ですので、気に入ったところを切り取る際に画素数の多い方が単純に有利です。

昔は一眼にマクロレンズを付けてましたが、今のコンパクトデジカメは軽くて持ち歩くのに本当に苦になりませんし、画像もかなりよくなっています。
是非持ち歩いて写真を楽しんでください。

ixyはレンズが出るタイプですから、花の花粉を付けないように注意して下さい。

Q市販のDVDは再生できて、自作DVDは再生できないのか?

デジタルムービーをPCで編集して作ったりするのですが、自宅のDVDレコーダーでは見れない事が多々あります。

今までも同じような経験が多々あるのですが、自作の(市販で買ってきた)DVDと、何が違うのでしょうか?DVDの焼き方、メディアの違いなどでしょうか?

お詳しい方、ご経験のある方など、何でもアドバイスを頂けたらお願い致します。

Aベストアンサー

市販のDVD(DVD-ROM)と自作のDVD(DVD-R?)の違いは参考URLを(長文ですが)。
原因は、ご質問内容だけでははっきりわかりません。PC、DVDドライブ、DVDレコーダー、使用メディア、障害の状況を具体的に補足いただければもう少しわかるかもしれません。
私は結構な数(少なくとも100枚以上)PCでDVDを作成して、DVDレコーダー、DVDプレーヤーで再生していますが、問題があったことはありません。だいたい問題が起こるのは、DVDレコーダーで作成したものをDVDプレーヤーで再生したケースですが、この場合もPCでは問題ないことが多いです。そのため、質問者様の状況は非常に不思議に思います。
ちなみに私の環境ですが
DVDドライブ(PC)Pioneer DVR-111,DVR-108
DVDレコーダー 東芝 RD-X5,RD-XS43
メディア 太陽誘電、マクセル、三菱化学
といったところで、PIONEERのドライブと国内メーカーのメディアにはこだわっています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-ROM

市販のDVD(DVD-ROM)と自作のDVD(DVD-R?)の違いは参考URLを(長文ですが)。
原因は、ご質問内容だけでははっきりわかりません。PC、DVDドライブ、DVDレコーダー、使用メディア、障害の状況を具体的に補足いただければもう少しわかるかもしれません。
私は結構な数(少なくとも100枚以上)PCでDVDを作成して、DVDレコーダー、DVDプレーヤーで再生していますが、問題があったことはありません。だいたい問題が起こるのは、DVDレコーダーで作成したものをDVDプ...続きを読む

Q2136×2848の画像を500KB以内にする方法

カメラには超初心者の者です。最近他にも質問して少し解決しはじめたのですが、まだちょっと分からないことがあったので、教えて頂きたいです。
2136×2848の画像と3456×2304の画像をたくさん持っているのですが、これらを一枚あたり500KB以内にしないといけません。何×何にすれば500KB以内になりますか?前回の質問では縮小の仕方を質問したのですが、「縮小専門」というものが初心者でも簡単とおしえていただき、さっそくしようと思いましたが、サイズを指定しないとできないらしく、またまたさっぱりわからないので教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり#2の方の意見に賛成。
まず今の画像が大きさ(KB)を確認して、まあ、適当に1000×1000以内を指定して見ましょう。
それで大きければ800×800でやってみるとか。
これくらいの方がウインドウに収まって扱いやすいと思います。
500KB以内だからまあ見た目(×)が同じなら良しとして、同じようにやりましょう。
圧縮率を高くするのは賛成しかねます。

Q静止画からムービーの作成をしたい

8mmから1コマ、1コマをJPGに落としたとして
(1分で約18*60枚あります!)それを連続して
動画(AVIorMPG)にしたいのですが、フリーで
そのようなソフトはありますでしょうか?
最大20分くらいあるので、静止画数は大量です。。。。
再生速度も1枚0.05秒程度に設定できればうれしいのですが。。

Aベストアンサー

jpegに落とすことに拘ってらっしゃるようですが,そもそもその必要性が有るのでしょうか?
それとその方法は?
もし,フィルムをスキャンするつもりなら,スクリーンに映した映像をデジタルビデオで撮った方が簡単に出来ると思います。
あとはPCに取り込めばaviにできますよ。
(確か最終目標はaviでしたよね。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報