あなたの習慣について教えてください!!

自分がvodafoneで妻がauを使っています。2年ほどこういう状態でやってきました。お互いそんなに頻繁に電話をするわけではないのですが,さすがにもったいないので同じ会社にして家族割引にしようと考え始めています。どっちかが番号変更になるのを我慢してvodafoneかau,それとも痛み分けでdocomoか(でも痛み分けするほどメリットあるのか?)など,いろいろ考えています。
携帯代をそれぞれで払いたいのでauかdocomoかな。ただ,家の電話が日本テレコムのvodafone(契約当時はJ-phone)パックで通話料とかが安くなってるし・・・とかつらつら考えて,やや迷い気味です。
こんな優柔不断な私に参考意見を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の家も日本テレコムのvodafone(契約当時はJ-phone)パック

を契約してましたがボーダフォン解約を機会に固定発の電話はIP電話にしました。
全国一律三分8円でとても安いです。
私はauにしましたがFOMAはちょっと高かったのとエリア
が心配だったって事と
メールリトライ機能が不満だったって事です。
とはいえ最近ドコモが値段面でかなり改善されてきていますね。
値段はさておきauで便利だなって思ったのは電源を切ってたり
圏外の時の着信(留守番電話センタに繋がったが相手が
メッセージを残さず切った場合)
を圏内復帰時にお知らせしてくれる機能や、圏内復帰すると
スムーズに溜まってたメールが送られてくるといった事が便利です。
ドコモは留守番電話は有料ですがauは無料で付いてきます。
FOMAは端末が高級感があり?魅力的でしたがmovaにするなら機能性(movaはメールリトライがないなど)
やパケット割などの
サービスなど総合的に見てauにしたほうが便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メールのリトライがいいとか圏内復帰の時のお知らせとかっていいですね。docomoとauならやっぱり自分的にはauがよさそうですね。
IP電話も検討しようと思います。

こんばんわ^^

私はドコモを使っていました。私が使っていた頃はまだファミリー割引一括時代で、組んでいませんでした。今は夫婦でauなんですが、あきらかに支払いが減りました。

auには自宅割というのがあります。マイラインプラスなどに入っていれば、携帯から自宅にかけるのは半額!
ただドコモは10月より家族間メールはただ。11月からは自宅にかける電話も安くなるサービスを始めます。
両方とも支払いは別々にできるし、割引率も一緒です。(年割率で月々がかわりますが・・)
ドコモは2ヶ月繰り越せて、auは家族同士で無料通話を分け合う事ができます。

ちなみに、余談ですがイタメールが入りやすいのはVoda→ドコモ→auです。(Eメール)

あとメールはされますよね??ではドコモだとiモード料金315円(FOMAは157円)Eメール、ショートメール、iモードが使えます。auはEZweb料金315円(WINも同じ)Eメール、Cメール、EZweb、留守番電話が使えます。
このauの留守番電話は#4の方が書いている通り便利です。

など、色々書きましたが、私はauをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか,やっぱり支払いが減りましたか。留守番電話ってやっぱり便利そうですよね。auに決めようと思います。
それにしてもなんでvodafoneはイタズラメールが多いんでしょうか? 自分も日に何通も来るんですよね。

まず、ドコモとauの家族割引は、相互に基本料金25%割引。

無料通話は減らない。名義は別にわけれる。口座も別にわけれる。

vodafoneは同一名義同一口座の引き落としが条件で、親回線は割引きなしの子回線が基本料金半額。但し無料通話も半額。

無料通話が減るのはvodafoneだけですし、メリットがあるとは思えません。

ドコモかauでしょう。

また、auは家族間で余った無料通話をわけあえる。
ドコモは10月から家族間のメールが無料に。
また、ドコモは11月から登録した1回線の固定電話への発信と着信も料金が安くなります。

一応、家族割引制度的にはドコモがかなり優れてきたかな・・とは思いますが、もしかしたら、auも家族間のメールを無料化など、追随するかもしれません。
それに、ドコモを今、新規契約するならばFOMAしかメリットはないと思いますが、FOMAはまだ電波が不安な方も居ると思います。自宅や職場でFOMAの電波が悪ければ、movaを契約するくらいならば、auをお勧めします。

でも最近のドコモはすごいですね。
昔は、高い高いといわれてきてますが、最近は積極的に値下げをしています。
それだけKDDI(au)の勢いがすごいから焦ってるんでしょうね。

とりあえず、私の意見はドコモ(FOMA)かauです。
その中でも家族割引以外の総合力でauかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり,docomoかauですよね。「総合力」っていうか,なんとなく勢いがあってこれからいろんなサービスが出てきそうな感じがすると言えば,auなのかなって思うんですが。正しい感覚かどうかは分かりませんが。なんとなくauに傾いてきました。

vodafoneは同一名義・同一口座でないと家族割引になりません。

加えて、現在の家族割引は副回線のみの割引で、主回線は割引されませんし、副回線は無料通話が半額になります。(ハッピーボーナスはどちらにも適用されますし、年間割引は主回線に適用されます。)ですので、一方が払ってあとで精算って形を取るのも難しいかと思います。
それに、最近のvodafoneには失望が多いと思います。#1の方のかかれているハッピータイムも7月より改悪され、1分5円ではなく、規定の通話料で5分話すと30分無料という形のハッピータイム2になっています。10秒以内の通話は10円という課金も廃止されました。未だにパケット定額もありません。(メール料金は一部倍額になりましたし。)
auのほうは家族割の個別請求もできますし、通話料の課金が細かいですので、ロスが少ないと思います。また、パケットはダブル定額ですし、私ならauを勧めます。(私はvodafoneを使っていて、旧家族まるごと割引です。)
ナンバーポータビリティ導入が早ければ2006年夏予定です。2年待ったのなら、もう2年待ってみるのも手かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに2年待つのもいいかもですね。でも,思い立ったが吉日とも言いますし・・・。vodafoneの魅力がだんだん薄れてきてるんですよね。vodaを変えようと思えてきました。

こんばんは。

私はずーっとドコモなので、他キャリアについては詳しくありませんが、月々の支払いを別々で、ということであればやはりドコモかauですね。
日本テレコムのパックというのは、携帯電話と固定電話の通話料が安くなるということですか?どれくらい安くなるんでしょうね。

ちなみにドコモのファミリー割引は、申し込むと両方の回線の基本使用料が25%割引になり、一年割引と組み合わせると(通常はセット)合わせて35%引きからスタートして、最高40%割引(契約から5年で)になりますよ。料金プランによっては、基本使用料より無料通信分の方が多くなります。(これはvodafoneやauでも同じだと思いますが…)
支払い別々もOKで、ファミリー割引内の携帯同士の通話料は30%割引。さらに10月からはファミリー割引内のメールの送受信料が無料になるらしいです(!)。さらに、11月くらいから自宅の電話(固定電話)を登録すればその電話と携帯電話の通話料も割引になる、というサービスが始まるらしいです。まさに競争激化!ですね(笑)

でもvodafoneの、vodafone同士の通話が土日祝日1分5円!というのも激安で捨てがたいですね。

個人的には端末のデザインなども重要だったりするのですが…(笑)

少しでも参考にしていただけたら幸いです。
説明不足などがあれば言ってくださいね。出来る限りお答えさせていただきます。

それでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに競争激化してますよね。でもその中でも,docomoとauが一歩出てるような気がしますよね。この2つのどちらかかな,と思えてきました。