電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニー製のBD-R(1回録画用25GB)に500個ぐらいのファイル(ほとんどが小容量の写真ファイルです)を数回に分けて入れました。現在使用領域は約5GB、空き領域は約17GBです。それをパソコン(OSはウインドウ7、C&Dドライブは880GB)で再生しましたところ、最後に入れた123個のファイルしか再生してみることができません。
残りのファイルを再生するにはどのようにしたら再生してみることができるのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速のご回答有難うございます。
    1)「書き込まれたソフトウェアを起動し」とは書き込んだファイルの入った当該BDーRをパソコンに挿入するということでしょうか。
    2)「そのBDの前セッションも読み込んで書き込む動作」とはどういう操作のことでしょうか。
    初心者です。申し訳ありませんが、もう少し詳しくお教えいただけませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/04 13:30

A 回答 (3件)

「そのBDの前セッションも読み込んで書き込む動作」とはどういう操作のことでしょうか。

1回の書き込み単位をセッションと言います。
質問者さんの場合、「数回に分けて入れた」ということですので、「数個のセッションがある」と言い換えることができます。

CD-R, DVD-R, BD-R のような光学メディアは HDD のような磁気メディアと違い、一度書き込んだものを消すことはできません。
追記を行うと、物理的には [最後に書き込んだセッション] + [ひとつ前に書き込んだセッション] + [ふたつ前に書き込んだセッション] というようにデータが積みあがっていきます。

一方で利用者の立場から「追記」を考えた場合、
A) 既に書き込んだセッションを消して、新たに別のセッションを書き込みたい。
B) 既に書き込んだセッションをそのまま見えるようにし、新たな別のセッションも追加したい。
C) A と B のハイブリッドで、既に書き込んだセッションのうち一部を消し、残りのセッションに対して新たなセッションも追加したい。
といった切り分けができます。

質問者さんは A の方法になってしまっているのではないか、というのが #1 さんの回答。
ライティング ソフトは上記のような選択ができるので、ライティング ソフトでディスクを読み込んで、エクスプローラーから見えなくなっている「以前のセッション」を呼び出すことができますよ。
ということ。
その方法はライティング ソフトのマニュアル、ヘルプ等をご覧ください。
「追記」や「セッション」のキーワードで掲載されていると思います。
    • 0

1)「書き込みを行ったソフトウェアを起動し」の方が分かりやすいでしょうか。

BD-Rはバックアップを取る際に既に挿入済み想定でした。
2)ソフトウェアに依りますので、マニュアルをご参照下さい。何にせよ、追記書き込みが出来るソフトウェアならば必ずセッションの読み込みがあります。
    • 0

追記書き込みで書き込まれた際に、前のセッションを読み込まなかったのが原因と思われます。

なので最新セッション分しか見えない状態になっているかなと。
取り敢えず、今見えているファイルをバックアップしておいて、書き込まれたソフトウェアを起動し、そのBDの前セッションも読み込んで書き込む動作をさせてみて下さい。
その際、別ディスクに書き込む選択肢があると思いますので、別ディスクに書き込んだ方が安全です。
この回答への補足あり
    • 0