プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚と仕事

将来が不安です。
お付き合いしている彼氏と結婚の話が出るようになりました。具体的な話し合いはしていませんが、「結婚したら社宅に入ろう」と言われています。
彼の会社の社宅は都内にありますが、私は埼玉に勤めています。最寄り駅からも距離があるため、もしも結婚して彼の会社の社宅に住み、今の仕事も続けると考えると、ドアtoドアで1時間半以上は覚悟しなければなりません。主婦業もしながら、そんな通勤時間に耐えられるのか不安でなりません。
子どものいないうちはなんとかなるかと思いますが、子どもが出来たら厳しいと思ってしまいます。
今の仕事はできれば続けたいです。労働条件や職場の人間関係には恵まれていると思います。

一般的な文系大学卒業で何の資格がある訳でもないので、子育て後に再就職することを考えると簡単に仕事を辞めてしまうことに抵抗があるんです。

結婚して共働きの皆さまはどのようにされていますか?お話聞きたいです。

A 回答 (5件)

とても難しい問題ですね…



彼は、金銭的なことを考慮して社宅に入りたいと考えているのでしょうか?

あなたが仕事を続けていきたいことは彼は理解していますか?
私だったら、今ここに書いている正直な気持ちをぶつけます。そして、結婚して子供ができたら片道1時間半以上は厳しいと伝えます。その上で彼の反応を待ちますね…
「なんとかなる」と言うのなら、家事の分担をきちんと決めて、彼にもそれ相当の負担を背負ってもらいます^_^;

うちは私も旦那も片道1時間弱ですが、給料(家に振り込む金額の割合)と家事の割合でバランスとってます。

でもやっぱり子供ができたら片道30分以上はきついですよね…

たくさん話し合って、良い結論が出ることを願います(;_;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は金銭的な理由で社宅を希望しています。都内に安く住めることを考えたらありがたいことなのですが、長い通勤時間とご近所さんに気を使う生活を考えると自分がパンクしてしまうように思います。彼は実家から出たことがなく、洗濯機を回したこともないと言っていた程なので家事分担も期待できません…。やっぱり正直な気持ちを彼に話してみようと思います。一人でいっぱいいっぱいになって彼を嫌いになりたくないので…。真摯に回答してくださり、とても嬉しいです。ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/12 20:48

私は一人目の子供を産むまで正社員で働いてました。


正直女性側の通勤が近くの方がなにかと子供を産んでからも働きやすいと思います
今の時代は仕事をやめたり家庭に入ってとか考えてないほうが良いと思います。
社宅は色々派閥やら上下関係もあるようなのでその辺もリサーチして色々考えてから結論出した方が良いですよ。

会社なんてやめようと思えば簡単に辞められるでもまた同じ会社で同じような条件で働くのは難しいです因みに辞めた会社に戻れる確率は少ないですまたパートや派遣でしか働けなくなり条件も悪くなる一方ですよ
    • good
    • 0

不安に感じたのなら彼に率直に言って話し合うべきですよ。


これくらいの問題を二人で解決できないようでは、結婚はまだまだ先の話です。
「他所の家はどうなのか」よりも「彼は彼女の通勤時間のことどう考えているのか」が重要です。
「俺の通勤が楽になるから!」だけしか考えていなければ、結婚自体をよく考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

これを機にアルバイトにしてみては?


年収130万円以下で。
学習塾ならばキャリア積めば、時給3000円以上だから、週4で4時間ずつやれば余裕で色々こなせますよ。
    • good
    • 1

社宅は確かにお金はかからないけど人間関係が大変じゃないですか


私の妹が結婚して2年くらい社宅にいました
まだ子供がいなかったからまだ妹は大丈夫だったのですが同じような子供がいるうちはいつもトラブルがありました
あなたの職場から遠くなればそのうちやめることになると思います
それならば社宅に住んで家賃をおさえても何もならないと思います
よく話し合って決めた方がいいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!