プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 11月上旬、大学の、他キャンパスでやる学祭の間休みになり、特にサークルに入っていないので、旅行でもしようかと思います。日帰りか一泊二日で、紅葉を見に行けるようなところはあるでしょうか?もう、見ごろはとっくにすぎてしまっているでしょうか?免許は持ってないので、電車&バスで見に行けるところがいいです。今現在東京に住んでいます。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご存じてあると思いますが、紅葉は北から南へそして標高の高いところから低いところへと移っていきます。

例えば奥日光の戦場ヶ原あたりでは10月初め頃から色づきだし、次第に中禅寺湖(10月上旬)~いろは坂(10月中旬)~東照宮周辺(11月初め)というように下ってきます。

さて、11月上旬~中旬ですと、もう筑波山の見頃は過ぎていて千葉の養老渓谷がなんとか見られるかなというところ。あとは埼玉県の長瀞あたりでしょうか。鎌倉だとまだ少し早いかなという感じでしょう。そこで、この時期で東京から行きやすく見頃であると思われるのは高尾山でしょう。(JR中央線だけで行けますから交通は便利です。)

ただ、その年の気候によって紅葉の時期は変化しますし、今年はどうも桜の開花、梅雨入り・梅雨明け、台風の来方など見ていると例年より1週間~10日ほど季節が早く進んでいるようです。初めの参考URL(gooの情報です)では紅葉の見頃を教えてくれますし、後の参考URLでも今年はまだ始まっていませんがシーズンになれば見頃情報が得られます。これらを参考にしてください。

参考URL:http://season.goo.ne.jp/autumn/?LID=top5,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 紅葉の原則を、すっかり忘れていました(汗)確か、桜と反対なんですよね…。もし鎌倉に行けたら鎌倉が一番いいかなと思ったのですが、早いなら無理ですよね。中央線沿線に住んでいるので、高尾山はいいなと思いました。
 URLも参考にさせていただきます。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 22:01

昇仙峡はいかがでしょうか?私も今度行く予定です。



私もいま、いろいろと紅葉を見に行く計画を立ててますが、こんな本を利用しています。
「紅葉名所と渓谷の散歩道」(成美堂)

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~shosenky/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 山梨県なんですね。甲府まで特急をつかい駅からバスを使ったとしても、割合に気軽に行けそうです。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 22:03

こんにちは。



筑波山なんてどうでしょうか?
東京からですと日帰りで行けますよ。
東京駅から高速バスが出てます。
http://www.tsukubasan.co.jp/traffic/bus.htm

こちらも参考にしてみて下さい。
http://mws.wni.co.jp/cww/docs/koyo/s_ibaraki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 筑波山ですか。行った事ないので、ぜひ一度言ってみたいです。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!