アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から借りた文庫本を折ってしまいました。
折れた事に気がついた後、すぐに重しをしておいたのですが、横から見ると折れた部分に隙間が出来ていて、端っこがちょっと折れた、とは言い難い折れ具合です。
親に相談してみたところ、「それぐらいの折れだったらお菓子を添えて謝ったらいいと思うよ」と言われたのですが、ネットを見てみると「買って返した方がいい」「値段分の図書カードを添えた方がいい」と書いてありました。
私は、図書カードを添えて返した方がいいのではないか、と思うのですが、学生のため、図書カードを買うとしても親に頼まなければいけません。
親があまり本を読むタイプではないので、再度相談しても「そこまでする必要はないでしょ」と言われました。
大きな折れではありませんが、横から見たら確実に誰からも中が折れてるな、と思われる折れです。
そこで質問なのですが、皆さんは、友達が貸した本を折れたと言って返してきた時に、お詫びがお菓子だけだと、そのお詫びの品はおかしいんじゃないかと思いますか?
めちゃくちゃな文章ですみません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もし私が貸した本が折れて返ってきて、そのお詫びの品がお菓子なら、その友達には一生なにかを貸したりはしませんね。



自分の所持しているものを、お金で買ったものを人に貸すことって、信頼されている人にしか出来ないことだと私は思います。

本の値段以上のお菓子を渡されても、私は嫌ですね……だって、食べたら終わりですし。
こっちとしては、何も残りません、食べたごみが残ります(笑

本を貸してくれるってことは、その子は少なくとも本が好きなんですよね?
それなら、図書カードを渡されたら本当に嬉しいと思いますよ。
買って返すのも、良いと思いますがきっと本が好きなら図書カードで新しい本を買った方が、その子にとっても良いことだと思いますし、その子が多少の折れを気にしない子ならば、またあなたに本を貸したいと思うでしょう。

親にしっかり相談し、図書カードを買ってもらうことを承諾してもらった方が良いと思います。
親が買うのをこばむなら、あなたがお金を出して親に後払いをするとか、自分が買うときに親に付いてきてもらうとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/06 06:55

本屋さんに図書カードが売ってるから子供でも 誰でも買えますよ



人から物を借りたら そのままの状態で返すのが当たり前

汚したんなら同じ本を買って返すか 図書カード〔 カードを使って友達がまたその本を買う事になるなら お手数をおかけしてスイマセン〕と一言添えて渡すべきだと思います

その友達との親密さとかは関係有りません 親しき仲にも礼儀ありです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/06 06:55

ん~。


私の場合その友達とどれくらい仲良いのかにもよりますね。

本当に仲の良い連れならお菓子を貰って本当に申し訳なく謝っていたら
「そんな気ィ使わんてよかったのに。。」
て云うかもしれません。

でも仲があまり良くない子であったとしても突然図書カードまで渡されたら気を使うかも、、、。

その本が友達にとってどこまで大切だったかにもよると思うんですね。
だから取り敢えず何も用意せず本当に心から折ってしまった筝を謝りながら返しましょう。そして友達に委ねれば良いのでは?
本当に悪いなと思って、弁償しようかと思ってるんだけど?と聞いてみればどうでしょう?

そこで弁償まではいらないと云うのならお詫びの気持ちという筝でお菓子を渡せばいいんでは?

なんでもそうですけど自分や母親、友達、全て何に置いても価値観というものは違いますし本人に聞くのが1番だと思いますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/06 06:55

ていうか、お菓子が余計。


事情をまず話し、買って返す旨を話す。
その時、友達がこの程度だったらいいよというかも知れないし、買って返してもらうより、図書カードの方がいいというかも知れない。その時は文庫本の値段よりも多少おおめの額の図書カードを。
とにかく相手の判断に任せればいい。
お菓子は余計だと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/06 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています