dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人から借りていた本をあやまって落としてしまい、本のページが折れてしまいました... 
そのシリーズの本が大好きで今後も借りたいと思っていたのですが、折ってしまったことを謝り新しいものを渡したとしても今後貸して、と言うのは図々しいと思い、どうしても頼めません...
なにかいい方法はありませんか?
また、新しいものを買ってそれを渡し謝る。以外ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

貸し借りは返って高く付く。

本当に欲しい物、側に置きたい物は自分用を調達すべし。友達が激怒したらどう処理するのだろう?
    • good
    • 1

私なら折れた本と新品の本を買い、手渡して謝ります。


根本的に好きな本なら、借りずに買います。
何故なら、失くしたり汚したら、互いに気分悪いから。
そして、逆の立場なら丁重に貸す事を断りますね。
    • good
    • 0

とりあえずは、謝罪する、ということでしょうね。


ご友人が本を大切にしている、とは言え、こちらはご友人の性格とか、「大切にしている」度合いとかはわからないので……

稀覯本であるなら、折れてしまった、は問題かもしれません。
また、破ってしまった、水濡れを作ってしまった、汚れを作ってしまった、というのならば、読むのに支障を来たすので問題かも知れません。
しかし、ちょっと折れてしまった、というだけなら……という気がします。

とりあえず、正直に、「落として、折れてしまった部分がある」と謝罪するのがまず第一ではないでしょうか?
その上で、ご友人の反応を見るしかないと思います。
激怒しているなら、新しいものを購入して返す、ということになると思いますが……

あと、仮にご友人が許してくれたとしても、借り辛い、というのなら。地元の図書館を捜してみてはいかがでしょうか?
意外と公立図書館とかでも、結構、揃っていたりします。
    • good
    • 0

破れたわけではなく折り目が付いただけですよね?


その本が希少価値がある物で無いならそこまで神経質にならなくもいいと思いますけどね。

その友人が極度の神経質ってなら話は別ですが・・・
落としてちょっと傷が付いてしまったって謝ればいいかと
流石にページが破れた、酷い汚れを付けたなら新品を買って交換するべきだと思います。

後、そのシリーズが好きなら自分で買ってそろえたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙っていれば気付かないくらいの折れなのですが、本を大切にしている子なので申し訳なくて...

お礼日時:2016/07/17 00:02

まずは正直に謝る事に尽きます。


故意ではなく事故なので仕方ないかなぁ。
逆の立場ならどうしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆の立場なら対して気にしませんし、貸している時点でその辺は覚悟してます。
続き読むー?位で気にしません。
でも、その友人は本が友達!の勢いで本が好きな人なんです。
だから申し訳なくて...

お礼日時:2016/07/17 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!