アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな母親でいいのか
最近人付き合いも大の苦手で、人見知り何事もうまくこなせない自分が子供の母親でいいのか。このままちゃんと育てていけるのか。一緒にいても子供に迷惑かけるだけじゃないのか。悩んでいます。カウンセリングは高いので受けれません。

A 回答 (9件)

自分もそうでした。

っていうのも今も人は苦手ですが、子供たちが成長してて学生を終えたからです。私はあることがきっかけで鬱にかかり、治ることもなく今も抗うつ剤や、眠剤を飲んでます。当時は外に出るのも億劫で、外での子供遊びは3人任せでした。私には3人子供がいるので下の子の外への面倒は上の子がやってました。お酒がないと外には行けず相当深刻でした。だから自分が母親だと子供がかわいそうだなって何度も思いましたよ。当時は旦那は刑務所にいたので実質母子家庭みたいの環境で。結構苦しみましたね。母は強しっていうけど、実際はそうゆう人が多いってだけでみんながそうってわけでもないんですよね。高い治療費で悩んでるようですが、こうゆうとき役所に相談してみることもできるかもしれないです。貴女がどうゆう家庭環境なのか詳しくはないんですけどそのままでは多分ずーっとだと思うし。一緒にいても子供に迷惑かけるっておっしゃってますが、では子供の為に手放すことを考えてるんでしょうか?でもそれだけはしないでくださいね。私も考えはしましたけど、この幼い子たちがバラバラになるとか、今ではそんなことしなくてよかったと思ってますし。仮に今一緒にいて、子供に迷惑なんじゃないか。もし、迷惑だとしましょう。なら手放した場合子供は迷惑ではないんでしょうか?母親から離れて。それ迷惑以外のなにものでもないし。その子の一生、母親のあなたにかかってるから。一緒にいるだけで優しくしてるだけで笑わせてあげるだけで、場所は家でもどこでもいいから。いてあげてほしいです。
    • good
    • 0

私も苦手です


すごく わかる~
    • good
    • 1

返信ありがとうございます



頑張って! 好きな人とだけ付き合いましょう
1人が楽しいなら それはそれでちっともオカシクない事ですから♡
    • good
    • 1

挨拶やお礼、イベントとうの付き合いが出来ていればいいのでは?



必 要以上に付き合いをすることは無いです。

子供が楽しそうにしてたらいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低限のことはちゃんとして、むりせず、ゆっくり過ごしていこうと思います。心楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 16:46

ぐらんまです。

うちの娘もそうですよ。
でもうちの娘のすごい所は、それを開き直ってしまっているところです。
さぞかし周りにご迷惑をかけているのではと親としては心配ですけど、
でも陽気な人もそうでない人もいれば、おしゃべりな人も無口な人もいる。
色々な人がいるから世の中面白いんですよ。
最近のママたちはネットの情報過多でやれママ友だのおつきい方法だの、色々大変ですね。
でも大丈夫。最低限の挨拶とちょっとばかりの笑顔があれば、何とかなるものです。
愛情持って接しさえすれば、子供はちゃんと育ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かっこいい娘さんですね。最低限の挨拶と少しの笑顔、なら私にもできそうです。そのままでもいていいのよと言われてるみたいで、とても嬉しかったです。

お礼日時:2017/11/06 16:42

子供が小さい時は 子供の友達の親とも接する機会が沢山あるけど その親とも 子供を通して知り合った友達だから あまり長くは続きません


学生の頃と違い その親の過去を一切知らずに付き合うのだから 合わなくて当たり前です

だから 子供の行事にはキチンと参加して やらなくてはならない役員はやって あとは無理なくすごせば良いと思います

私の時も 一匹オオカミの様に 誰とも接しない主婦が沢山いました 仕事をバリバリしていたり 歳が下もしくは上過ぎたりして話が合わないから離れていったり と

子供の世界は子供の世界なのだから それが親同士とイコールな訳ではないのだから 堂々と頑張って子育てして下さい

私に出来ないものは無理無理!
そんなんで良いのですょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親として最低限のことはする、無理せず過ごす。むりに合わせなくていいんですよね。わたしは少しむりしてしまって、親として最低限のことができてなかったかもしれません。気持ち楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 15:02

人付き合い苦手でも子供に愛情もって育てていけるなら問題ないですよ。


私も苦手でママ友などもいませんが、全く困っていません。
子供は好きに遊んでいます。
お世話になったおうちには電話でお礼は言います。
お子さんに逆にこんな時どうしたらいいと思うか尋ねてみるのもいいかもしれない。
男の子と女の子でまた違うでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。子供が大きくなれば、尋ねてみたいと思います。

お礼日時:2017/11/06 14:54

不安は分かります。


私も人見知りです。
人付き合い苦手な中にもお友達居ませんか?
子供はお母さん大好きなはずです。
あなたが迷ったりしたらダメですよ。
子供は何歳かわからないけど、悲しい時苦しい時、笑顔見せてくれます。
カウンセリングいけないならここで不安ぶつけて解消したらいいと思いますよ。
後それでも不安なら役所に行って話ししてみればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の予防接種があり遅くなりすみません。今一歳5ヵ月ですが、笑ってくれます。私がイライラしてしまっても、笑顔で私を見てくれることもあります。あたり前になってしまってました。これはとても幸せなことですね。気づけました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 14:11

分かります。

|
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネガティブに巻き込んでしてしまって申し訳ないです。でもその一言嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!