ショボ短歌会

アメリカの教会で銃乱射事件が起きて、27人が死亡、20人以上がケガをする事件がありました。
アメリカではこういう事件は引きも切らず、過去には58人が死亡する事件もありました。

さてこういうアメリカだからこそ、自衛のために銃が必要だと思いますか?
それとも、こうなってしまうのは銃があるからなので必要ないと思いますか?

もし皆さんが向こうに住むことになったら、銃を持ちますか?持ちませんか?

A 回答 (9件)

アメリカに赴任した先輩が護身用に銃を購入し、会社に経費として計上できるか問い合わせてきて大騒ぎになったことがありました。

しかし数年後、今度は私がアメリカに赴任した時、銃の必要性を感じました。結果的に私は購入はしませんでしたが、夜の外出は恐ろしくてできなかった為、残業で遅くなった日は帰宅せず、会社に泊まり込みました。
    • 0
この回答へのお礼

>会社に経費として計上できるか問い合わせてきて
これは経費としてどうだったんでしょう・・・
でも仰るように、実際に恐さを経験したらそうして欲しい気にもなりますね。
夜は日本とは比べものにならない位、恐そう。

回答を頂き、ありがとうございました。

うーん…いずれにしても「もうそろそろ規制を強めないと」という気はしてます。

あまりにも簡単に銃が入手出来てしまうし、持ち運べるし、では、同じ事件が増加してしまいますし。
確か州によっても違うんですよね?。

今はバランスとして必要ということなのでしょうから、急に狭めていくというのは無理かもしれないですね。
自分が持つか?というのであれば…それでも護身用としては持つかな?という気はします。
ただ、銃じゃなくてもっと効果的で、防御力が高いものが存在するならば、そのほうがいいかな?とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供に玩具を与える感覚で銃を与えていますからね。
それ専用の、カラフルな銃があるのには驚きました。
>もっと効果的で、防御力が高いもの
殺傷ではなくて、相手を拘束できる手段があればいいですね。

思います。

政府が暴走した時に個人の権利を守るため、もしくは国を正しい方向へ導くために個人の武装は必要不可欠です。アメリカに限らず、日本でも必要だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは、個人の権利と自由は個人で守るという感覚が銃所持に走らせているんだと思いますが、だからといって犯罪に使っていいはずはありませんね。

物騒だから銃は所有したくありません。

家の中にあって、過失で悲惨な結果になったら怖いし。
できるだけ銃なんて不要な地区に住むようにします。
銃さえ無ければ、ジョン・レノンだって、ケネディ大統領だって殺されずに済んだのに。。
既得権益でトランプさんは銃産業を支持しているらしいですが、敵の多いトランプさんがもし銃殺されたら皮肉ですよね。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
全米ライフル協会がロビイストとして絶大な力を持っていますね。もちろんトランプ支持です。
アメリカでも、銃と無縁な片田舎がいいですね。でもどこなんだろう・・・

アメリカに住んでいた時には銃を持っていました。

が「銃を持ちたいためにアメリカ勤務を望んだ」のが本心ですから、
必要に駆られて持っていた訳ではありません。
実際には「自衛のため」なら銃は不要です。
もし銃で狙われたらこちらが銃を取り出す前に撃たれています。
そこは離れていれば危険のない刃物などと決定的に違う部分です。
そういう意味では銃を持っていてもほとんど何の自衛にもなりません。
そんなことはアメリカの国民なら誰でも承知していることだろうと思いますが
それでも銃を持っているという安心感は手放せないんでしょうね。
何となく分かる気はします。
もしかしたら銃規制を求める人でも「私は持っているからみんなは手放しなさい」みたいな
いかにもアメリカ的な考え方なのかもしれません。
「銃」を「核兵器」に置き換えても同じことを言っています。

おっと、ご質問と離れてしまいました。

>もし皆さんが向こうに住むことになったら、銃を持ちますか?持ちませんか?

持ちます。が自衛とか先制攻撃のためとかではなく
銃の機能美やメカニズムが好きだからです。言ってみれば「趣味」として。
それはまあ、100㎞/hしか出せない国で300㎞/hオーバーの車を持つのと同じで、
「高速道路で緊急時に猛ダッシュできるから」なんてまるで説得力のない理由で
それを正当化しているのと似ていますけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、趣味とか持ちたいという興味ですね。
私も昔は「GUN」という雑誌を読んでいましたが、モデルガンが変に規制された頃から興味は薄れていきました。
一度でいいのでSWのM29を撃ってみたいですが、きっと脱臼するんでしょうね・・・

「こうなってしまうのは銃があるからなので必要ない」と思います。

チョッと調べたらアメリカの建国以来の全ての戦争による犠牲者よりも,1960年位以降の国内の事件による銃での死者の方が上回ったようです(どちらも150万人程度)。規模の大きな銃器産業と銃に関する伝統的な考え方が存在するので話は出てもいつも立ち消えに成ります。オバマさんも一時力を入れようとしたが、限界が有ったようです。
>住むことになったら持ちますか?持ちませんか?
場所に依りけりです。安全性の良いところなら持たないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

銃産業や政治を陰で操るNRAが絶大な力を持っている限り、永遠になくならないのでしょうね。

日本では、猟奇殺人。

アメリカでは、銃乱射。
アメリカに住み銃を持っても、これは防ぎようが無い。
アパートの場合セキュリティを万全にするしかありません。護身用が暴発や盗ま使われても、こう考えると持ちません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ここまできたら、能動的に攻めるのではなくて、受動的に防ぐ体制を整えるしかなさそうです。

住宅密集地では銃を持って歩けないです。

銃が必要なのは、隣りの家まで数百メータもある地域です。悪い奴らようだけでなしに、いろんな人間に危害を加える動物も多くいます。近くの警察が常駐しているところまで50キロ以上なんてそこら中にあります。

田舎に住んでいた時は、ピストルとライフルを持っていて、裏庭で射撃訓練だってやっていました。電話をすれば数分で警察が駆けつけてくる都会では、家にピストルを持ってる人なんてほとんどいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かメキシコでしたね。
治安の悪いイメージありますが、恐い動物もいるんですね。
警察まで50kmというのは、もう1日がかりですね。

銃を規制すれば銃乱射事件のような多数の犠牲者が出る事件は減るが、日常的に起きる暴力事件は増えるため、トータルではマイナスになる。

そんな考えの人が多いように感じます。
私は銃規制はトータルでプラスになると思うのですが、根拠となるデータは持っていません。

>もし皆さんが向こうに住むことになったら、銃を持ちますか?持ちませんか?

持ちません。
銃は近距離でも訓練しないと当たりませんが、訓練して上手くなれば次に動くものを撃ちたくなるらしいです。
きっと私は動くもの(野良猫など)を撃ちたい誘惑に勝てないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>訓練して上手くなれば次に動くものを撃ちたくなるらしい
そういう衝動は分かります。
子供の頃に皆で遊んでいた銀玉鉄砲も、結局は人に当てたくなりました。