14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

皆様は
『エルトゥールル号遭難事件』と『トルコ政府によるイラクからの邦人救出』を知っていますか?
たまにテレビなどで扱われる話題ですが、知っているならばどちらを先に知りましたか?
知ったときどういう感想を抱きましたか?

たいていの場合はセットで語られていますが、どちらを先に知るかで印象は変わってくるのではと思いました。
どちらか一方しか知らなかった、相当に間をおいてから知ったという人がいたら是非とも詳しく聞いてみたいです。

質問者からの補足コメント

• どのようにして知りましたか?
    歴史の授業で触れることもあったのでしょうか?
    遭難事件があった土地に住んでいたのでしょうか?

その時の印象と、後の邦人救出の時の印象も聞いてみたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/07 12:15
  • へこむわー

イランから…!?
    ごっちゃにしてました…。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/07 17:46

A 回答 (3件)

エルトゥールル号の件は以前から知っていました。

トルコが親日という背景には、この遭難で乗組員を助けたということがありますね。
初めて知った時は、そういうことがあったんだと思いましたが、日本史には全く出てこないし、授業で知ることもなかったので、こういうことはもっと教えるべきだと思いましたね。
そして邦人救出ですが、トルコ政府に感謝するのは当然として、日本政府のまごつきぶりと、情報分析の貧弱さも露呈しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

邦人救出の前、ということですか。
確かに私も学校で聞いた記憶はありません。
2chで初めて知りました。
「受けたご恩は石に刻み、かけた情けは水に流せ 」という言葉がありますが、お互いに良好な関係を築こうと思ったら、こちらが行ったことについてもきちんと知っておく必要がありますね。

邦人救出についても、トルコがしてくれたことはとても素晴らしいことなんですが確かに日本政府の姿勢は問題ですね。
美談の背景にはこういう問題が見え隠れしてしまいます。
悲しいことです。

回答ありがとうございました。

イラクではなくイランからの邦人救出は知っています。

エルトゥールル号遭難事件はずっと以前から知っていましたがほとんど記憶に残っていませんでした。 トルコ政府によるイランからの邦人救出で、エルトゥールル号遭難事件が広く報道され、改めて思い出しました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

エルトゥールル号遭難事件はイラン・イラク戦争より前に知っていた。

この回答への補足あり
    • 0