電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いずれ、核戦争は起こると思いますか?

A 回答 (6件)

限定核戦争が起きる可能性は残念ながら非常に高いと思います。

冷戦時と違ってこれだけ核兵器が分散してしまうと使用される可能性も比例的に上がるからです。
しかし、冷戦時に人々を恐怖させた全面核戦争が起きる可能性は低いと思います。大国にもそんな大戦争を闘う体力をいまや持ち得ないでしょうし、もし起きた場合のシミュレーションは死ぬほどやっているでしょうから「こ~れは効率悪いわ。止めとくべ」と考えているはずです。その代わり通常兵器の破壊力、残虐性はウナギ昇りですけどね・・・。あと、スタンバイされている核兵器(ICBM等)が本当に期待通りに作動してくれるか否か怪しいということもあります。他の通常兵器と違ってホイホイと稼動試験なんかできませんからね(笑)。
    • 0

核戦争が起こる確率は極めて低いと思いま。

日本は核兵器の被害を受け、その悲惨な状態を世界各国にアピールしています。
その事が、核兵器削減などの効果につながり、核兵器を使用する事は、世界中を敵に回す事を各国の首脳は理解してます。
だから、今は核兵器以上の兵器を世界中開発しています俗に言うスーパーウェポン。
自然界に影響を与えずに、人間だけを大量殺戮できる兵器。
今の現状で、この理想に一番近い兵器が、生物兵器だと思います。
この生物兵器の戦争の確率の方が高いと思います。
    • 0

まぁあと数発実戦に使われてしまう可能性はありそうですが、それで終わるでしょう。

・環境を破壊するばかりで、攻撃力はあまりたいしたことがない。よって共倒れにしかならない。
・核兵器後の戦略兵器が開発されつつあります。アメリカは間もなく実戦配備するようです。
 これまでの弾道ミサイルよりはるかに高速だが炸薬の入っていない重たいだけの弾頭を
 ただ相手にぶつけるだけと言う物です。運動エネルギーが一気に熱エネルギーに変換される
 ので、核汚染のない強力な兵器となります。こんな物を作れるのは一部の先進国だけです
 ので、アメリカなどは強力に推進するでしょうね。弾道ミサイル防衛システムでも防御
 不可能ですし。
・所詮核兵器は1945年頃の技術でしかないので、北朝鮮のような国家でも作れる物になって
 しまいました。その上アメリカ等は代替戦略兵器の目途がついてます。よって核兵器廃絶
 は今後急速に進むでしょう。
    • 0

持っていれば必ず使うのが人間です。

どこかの国が使えば、報復で発射、ついでに漁夫の利を得そうな国にも撃ち込んでおけ。

無いとは言い切れません。
    • 0

いつかは起きると思います。

今は保有することで「威嚇」になっていますが、もう何十年か後には、実際に使って「脅威」を知らしめる国が出てくるでしょう。もう既に、各国の「良識」を信じてる時代ではない、と思いますから。
    • 0

どちらとも言えない…というのが正直なところです。

希望的に言えば「起きないと思う」となりますが、
某宗教では殉教者として受け入れられているようですし、
「○○のため(ある意味洗脳されていたり)」、「どんな形であれ歴史に名を残したい」という人間がいる限り、「起きない」とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

このところの中国の様子などを見ていると、
なきにしもあらずかな…とか、思いました。