プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オランダは自国民が拉致されたら戦争をして拉致被害者を取り返すのに、なぜ日本は北朝鮮に拉致された自国民を取り返すために戦争をしないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 憲法9条は自衛の戦争は認められています。

      補足日時:2024/02/12 19:18

A 回答 (14件中1~10件)

六法全書を読んでみました。

細かく引用できれば一番良いのですが、一応やめておきます。ただし、日本国憲法第九条に『国の交戦権は、これを認めない。』(原文ママ〉と書いてあるので戦争できないのでしょう。つまり日本は憲法で戦争できないようになっています。また、日本国憲法第九条は『戦争の放棄』(原文ママ〉とも書いてあります。なので日本は憲法9条で自衛の戦争も認めていないわけです。本当かと疑ったら近くの図書館に行って六法全書を読んでみてください。どこの図書館でも六法全書は置いています。六法全書は中古は安いそうです。また、六法全書が高いのならば「ポケット六法」を買ってみてください。ポケット六法にも日本国憲法は入っています。そして中古なら安いと思います。引用:六法全書、有斐閣、53項、塩野宏ら、1994年
※古い六法全書でも、憲法は変わっていないので大丈夫です。
    • good
    • 1

色々と勝手な思い込みが多いですね。


攻撃してもメリットがないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>色々と勝手な思い込みが多いですね。

思うのは勝手ですから。

>攻撃してもメリットがないからです。

メリットではなく、日本は命がけで拉致被害者を取り返すんだぞとゆう、メッセージを送ることになります。

お礼日時:2024/02/13 10:08

ならば、貴方が先ず北朝鮮に確かに日本人の拉致被害者が存在しているという証拠を見付けて世界中に公表してください。

そうすれば、日本政府も動きます。
もし、おっしゃる様にむやみに戦争をしかけて拉致被害者がいなかったらどうします?
いや、いなかったのではなく、北朝鮮は日本が動く前に拉致被害者を事前に殺害して、そんな人いなかったと証拠隠滅を図るでしょう。
つまり、下手に動けば、現在生きている拉致被害者の命が危ない。だから、人命優先であえて動いていないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ならば、貴方が先ず北朝鮮に確かに日本人の拉致被害者が存在しているという証拠を見付けて世界中に公表してください。

横田早紀江さんは北朝鮮に存在していると思いますが、日本にはCIAみたいなスパイ組織が無いので、北朝鮮に拉致被害者がいるという確証は持てません。

>もし、おっしゃる様にむやみに戦争をしかけて拉致被害者がいなかったらどうします?

その時は反省します。
イラク戦争の時は、ブッシュ大統領は、フセイン大統領は大量破壊兵器を持っているとゆうことで、戦争を仕掛けましたが、結局は大量破壊兵器は持っていませんでした。そうゆうミスもあります。

お礼日時:2024/02/13 01:55

その前に憲法を変えて先制攻撃できる国にしないといけません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

変えなくていいです。
拉致被害を受けてますから自衛の戦争ができます。

お礼日時:2024/02/13 01:44

日本の自衛隊と言う世界でも類に無い軍事組織の漢字なんて書いております?


防御専門で規模も小さい部隊でどうやって遠征すんですか?
日本版海兵隊の水陸機動団で2000名程度
空から降下させる第1空挺団不完全な編成状態で約2000名
ロクな航空支援機なんてないよ。
F-2でチマチマ爆撃するんですか?
海上自衛隊の護衛艦も大規模どころか小規模で艦砲で揚陸支援するんですか?大隅??
又玉砕させるんですか?

取り返す能力がないんですよ我が日本には。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカの核弾頭搭載ミサイルを撃ち込みます。

お礼日時:2024/02/13 01:59

>もっと詳しく説明すると、イスラエルのネタニアフ首相は


>ガザを空爆してますけど、ハマスにさらわれた
>イスラエルの人質も亡くなっているのをご存知ですか?
>戦争とゆうものは、目的達成のために手段を選ばないんですよ!

 そもそも、自衛隊機に空爆をする為の装備ってあるのですか?

ガザ地区と北朝鮮の広さが 理解できますか?

イスラエルの法律と日本の法律では違いますから~
 残念

 そもそも、日本の法律では
戦争を放棄している以上 自衛で反撃という
攻撃できるが、拉致をされたからと言って
憲法の解釈では、攻撃ができません

 目的達成のために憲法違反をしないのが、
司法国家なのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そもそも、自衛隊機に空爆をする為の装備ってあるのですか?

あると思います。

>ガザ地区と北朝鮮の広さが 理解できますか?

知りませんが、問題ありますか?

お礼日時:2024/02/13 02:01

>逆に聞きますが、考えの足らない浅はかさが露呈して、


>何か問題はありますか?

 理解できない人、考えの足らない浅はかな人に
わかりやすく説明して そもそも、理解できないのですから
問題が、あるでしょう

>考えが足らないから教えて!gooで質問するわけでしょ?

 で、その足らないアナタにわかりやすく
回答したのに核攻撃、拉致は侵略だから戦争だって
浅はかの何物でもないと思うけど

>自分で理解していることだったら、
>ここで質問する意味がないことすらわかりませんか?

 お礼を読む限り わからないから
質問をしているというより 自分の主張を
質問という形で書いているに過ぎないと感じる
 だから、「あなたは北朝鮮人ですか?」と
短絡なお礼を書くのでは?

 そもそも、回答が 理解できないとしか思えません

 物理的に敵地潜入能力も装備もなく
法的な根拠もなくどうやって
拉致被害者を奪還をするのですか?

無責任に自衛隊に死んで来いと言っているようなもんです。
    • good
    • 2

先の戦争で第三国へ御伺い建てなければ


動けなくなってしまったんですよね日本


シャトーブリアン食べたらしゃぶ中になりますか?

しゃぶしゃぶじゃないからな
と言う感じです
    • good
    • 1

居場所もわからないのに無闇に攻め込むような行為を家族親族が受け入れるわけがない。


そこ無視できませんよね。

お礼コメントを読むと考えの足らない浅はかさが露呈しちゃいますよ。
墓穴掘るだけなのでやめときましょうよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>居場所もわからないのに無闇に攻め込むような行為を家族親族が受け入れるわけがない。

戦争とゆうのは、いちいち拉致被害者の親族の許可をとらなくてもできることをご存知ですか?

>お礼コメントを読むと考えの足らない浅はかさが露呈しちゃいますよ。

逆に聞きますが、考えの足らない浅はかさが露呈して、何か問題はありますか?考えが足らないから教えて!gooで質問するわけでしょ?自分で理解していることだったら、ここで質問する意味がないことすらわかりませんか?

お礼日時:2024/02/12 20:25

>核弾頭搭載のミサイルでも、打ち込めばいいだけです。



 自衛隊に核弾頭搭載のミサイルもなければ
長射程のミサイルは、現在 ありません

 仮に核搭載ミサイルを装備してても
拉致被害者も殺すのですか?

「12式地対艦誘導弾」の 射程は百数十キロメートルで
1000キロメートル超まで射程を伸ばす改良をして
26年には、配備予定です。

 現状ですと艦艇や航空機から撃つタイプも
つくる予定ですので防衛&反撃としては、望みがあります。

>日本の国民が拉致されて侵略されているのに、
>「北朝鮮が侵略行為だと」あなたは北朝鮮人ですか?

 純粋な日本国民です

 そもそも、北朝鮮と違い
日本は、れっきとした司法国家
法的根拠がない以上 自衛隊は
弾1発も打てないのを知らないのですか?

 2002年公開された「宣戦布告」で
そのことが語られています。

 日本に他国の特殊武装した戦闘員が上陸
警察力で対応できなく、遂に自衛隊出動するが、
様々な法令に阻まれ思うような戦闘が出来ない。という
内容です。9条改正で揉めるのに他国へ行き
取り返すのは、無理です。

 現実的な回答をしているのに
「あなたは北朝鮮人ですか?」とは、
相当 頭が悪いとか思いませんね

<宣戦布告>
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A