プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ等みたいに年に1000万以上も邪魔な車製造し世界にまき散らしているけど、死んだ人間には1円も保障しないのっておかしくないですか?



アメリカの銃と同じで金儲けだけの為に無駄に大量に作られまくるマイカー

環境にも景観にも悪いだけでなく

世界中で年間150万以上が死んでいるわけですよね

1日あたり世界中では4000人以上が他人の邪魔な車によって命を奪われているようですが

自動車会社って1円も損害賠償って負担しないのっておかしくない、運転している人間が悪いのであり車には罪がないって事だから?


それならアメリカの銃も同じじゃない、銃を作るのは自由だし、それを売るのも自由だし、銃そのものはなにも悪くない、その銃を使って乱射事件起こす人間が悪いだけってのと同じ感じ?

A 回答 (3件)

使用目的の違いじゃね?



自動車は根本的に「移動手段」だが
拳銃は根本的に「暴力手段」だからよ
    • good
    • 1

そうですか。



扱う機械の種類別に免許を取得する必要がある、免許取るために何十時間も講習を受ける必要がある、免許とは別に実際に購入し維持するには定期的に高額な税金を払い、さらに被害者への補償のために保険加入が必須となっている。アメリカの銃はそういう仕組みになっているんでしょうか。日本の自動車はそうなんですが。
    • good
    • 0

クルマはヒトやモノを運ぶための道具で、正しく使われれば誰も死なないしケガもしません。


 死んだりケガをしたりするのは、『誰かに』『どこかに』必ず原因があって正しく使われなかったということです。それはクルマとは関係がありませんし、クルマに責任はありません。

>それならアメリカの銃も同じじゃない、

 凄まじい超理論ですな(;^ω^)

 銃、特に拳銃は、ヒトを撃つための道具です。正しく使われたら、誰かが死んだりケガを負ったりします。

>銃を作るのは自由だし、それを売るのも自由だし、銃そのものはなにも悪くない、

・・・銃規制反対者もそういうことを言いますが、それは機械には倫理観も善悪も無いということを言っているだけであり、だから『銃の存在は危険ではない』という結論にはなりませんよ フツーに考えて。

 銃とかクルマとか、その機械を使う善人/悪人の分別などどうでもいいです。
 もっと単純な話です。正しく使われたらヒトが死んだりケガをする機械=銃と、正しく使う限りヒトの生き/死にとは関係ない機械=クルマが同じ機械ですか?
 そんなワケないでしょ。

 銃規制賛同者は、『ヒトを死傷させるのが本来の機能である機械は、日々の生活には要らんだろ』と言ってます。
 しかし銃規制反対派は、『銃があれば悪党を制圧出来る』などと倫理観(正義観)を持ち出して来て、銃規制に反対します。全く、無煙火薬の燃焼ガス(毒ガスの一酸化炭素が含まれています)を吸い過ぎたんじゃないか?などと心配になるほど現実が見えてないというか先が読めてないというか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!