アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寂しくて誰かを求めてしまう自分を変えたいです。

社会人になり家族の元を離れ一人暮らしを始め3年です。
1年目は学生時代からの彼がいて、遠距離でしたが数年続いていたので安心感もありました。
彼と別れてからもふいに寂しさを感じることはありましたが、大丈夫でした。

しかしこの半年~1年ほどはとても寂しくて、常に誰かと連絡を取ったりして、誰かに求められていないと不安になってしまうようになりました。いろんな男性と連絡を取ったりデートをしたりを繰り返して、数ヶ月前にとても軽い気持ちで1人の人と付き合ってしまいました。しかし、好きだと言われ勢いだけでただなんとなく付き合った彼とはうまくいかず間も無く別れそうです。別れるかもしれないとなった時に、やっぱり彼と別れること自体が嫌なのではなく、彼氏という存在と別れるのが嫌なのだと思いました。


このままだと本当にだめだと分かっているのですが、やっぱり一人でいることが寂しいです。

近くに友人もいますが、わたしの仕事が不規則なためなかなか会えません。仕事の同期とも基本的に会えず、この寂しさを埋めてくれる人なら、よっぽど嫌いな人じゃなければ誰でも良いのだと思います。


でも一人でいることよりも、適当に付き合って別れるということの方がもっともっと辛いと思いました。おそらく相手にも辛い思いをさせてしまったと思います。
また今回の彼の場合は、相手のことをよく知らないまま付き合ってしまい、共通の友人もおらず、よく考えると身元もよくわからない人と付き合ってしまった自分が怖くなりました。

なのでちゃんと自分を変えたいと思いましたので、アドバイスをいただきたいです。

特に平日にお休みが多い仕事です。(そのため余計に寂しいと思ってしまう時間が増えるのですが、、) 近くの友人とは時間が合えば会いますが、時間的にも金銭的にも限られます。また習い事なども考えましたが、現在そこまで金銭的に余裕がないことと、週に1.2回?通うことで寂しさを紛らわすことができるのか、、、と思ってしまいます。

寂しくても寂しくてもとりあえず一人で耐え、慣れるしかないのでしょうか。
離れている友人がたまに電話をしてくれるのだけが支えです。


学生時代、実家にいた時は当時彼氏はいましたが依存することもなく良い関係だったなと思います。常に周りに家族や友人がいたので寂しいと思うことなんてほとんどありませんでした。そのためとても戸惑っているところもあります。
このままではもし仮に真剣に好きな人ができても依存してしまいそうです。



長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「自分が必要とされたい」ということですよね。


倫理的に正しいのかどうか、偽善的かどうか、は置いておいて、ペットを飼うことは効果があるみたいです。
まあ住んでる場所で飼えるかどうか、という問題はあるのですが。たとえば猫とかね。毎日の生活に責任感が出ますね。
またボランティア活動も良いと思います。地域の活動でも良いし、最近では日本に来る外国人が増えたし、同世代の外国人の
友達を見つけ、日本語を教えるような活動も良いと思います。
    • good
    • 0

一人でいるのが寂しいのは当たり前。


寂しさをあまり感じない人は、
それを忘れさせる何かを持ってます。

つまり、何か没頭できるものがある、
ということです。

そういう意味で、習い事とかはいいと思います。
週1,2回通って終わりではなく、
家で一人の時でも夢中になれるような。

お金がかからなくてもできる趣味とかね。
資格とかも結構いいかも。

人と会わない時こそ、何かに没頭して、
得意なものを身につける。

そうやって、次に誰かと会う時には、
前より魅力的な自分を見せることができれば、
それが自信にもなって、
短絡的に他人に必要とされることにも興味がなくなります。

そんな感じで、
一人の時間は自分のために使う時間。
あなたを一番必要としてるのは、あなた自身ですから。

なんにしても、
自分を変えたいと思った時点で、大きな一歩です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人でいる時間を充実させて、次に誰かに会った時により魅了的な自分でいられるよう、没頭できる何かを見つけたいと思います!

お礼日時:2017/11/12 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!