プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニのゴミ箱についてご意見ください。先日、会社の先輩とコンビニに立ち寄った時の話です。先輩が外のゴミ箱に服やらビールの缶やらとにかく色んなゴミを捨てました。いわゆる家庭内で出たゴミです。それを見て軽く注意をしたら、先輩が自分もペットボトル(小)やらレシートやら捨てているし、同じ事をしてるのに注意するのはおかしい、と逆に説教させられてしまいました。言われたことは重々理解しているのですが…腑に落ちないです。違反であることは理解してます。正直皆さんはゴミ箱に何を捨ててますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。文章が変でした。先輩が私に説教したってことです。

    逆に説教された、ですかね?

    文章がおかしいのはご容赦下さい。

      補足日時:2017/11/07 12:35

A 回答 (6件)

コンビニのゴミ箱っていうのは、基本的にはコンビニで買ったものから出たゴミを捨てる場所です。


そこにゴミ箱を置いてないと、コンビニで買って出るごみを周辺に捨てていくような輩も出ますので。
したがって、家庭ごみをコンビニのゴミ箱に捨てるような行為は良識のある人ならしないでしょう。

>先輩が自分もペットボトル(小)やらレシートやら捨てているし、同じ事をしてるのに注意するのはおかしい、と逆に説教させられてしまいました。

コンビニで買ったペットボトルやレシートを捨てるためのものなので、ペットボトルやレシートを捨てるのは
全然かまいませんが、家庭ごみを捨てるのはアスパラガスHさんの思う通り、やってはいけない行為です。
しかしコンビニとしても、利用客がほんの少しならそのコンビニで買ったものでないものを捨てても文句は言わないでしょう。
「ほんの少し」の程度は常識で考えるしかないですね。私のイメージとしては簡単に片手でつかめる程度のものです。
捨てた家庭ごみがスーパーのレジ袋にたっぷり入ったゴミならルール違反と言えるでしょう。

しかしもう一つのルールがあります。
それはアスパラガスHさんと先輩との関係です。これは世渡りの処世術ともいえます。
先輩が質問者さんの注意に対して説教する行為は明らかにおかしいですし間違っていますが、先輩は先輩です。
それ以上の注意は先輩との仲を引き裂くことになりますね。
先輩との関係はどうでも良くて、会社を辞めても構わないくらいなら「先輩、あなたの方が間違っていますよ」
くらいいってかまいません。しかし今後も引き続き同じ会社で仕事をしたいなら見て見ぬふりでしょうね。
アスパラガスHさんが先輩よりも出世して、先輩よりも偉くなったなら、先輩に再度注意してください。

どんなに自分の考えが正しくても、諸般の事情でぐっとこらえなければいけないこともあるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も小さなゴミをついつい捨ててしまいますので大きなことは言えませんが、モヤモヤしてたものが取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 15:46

違反とか、違法とかの問題ではなく、


コンビニにゴミ箱がなぜあるか?を考えたら答えが出るのでは?

自動販売機横にある、ゴミ箱。
 飲み終わった、カン、ペットボトルを捨ててもらう。
レジ横のゴミ箱
 いらないレシートなどを捨てる。
コンビニのゴミ箱。
 販売している、弁当、飲料のゴミを捨てる。
高速道路のサービスエリアのゴミ箱
 サービスエリアで出たゴミを捨てる。
 移動中に出たゴミを捨てる。(量にもよる)

それ以外は、持ち帰り、自宅で分別して捨てる。

ゴミ箱には、目的があるんですよ。
ゴミ箱があるから、何でも捨てて良い。なんて考える人間は
人間性を疑われてもしょうがない。
    • good
    • 0

いろいろな回答がありますが、先輩の行為はあまりにも


情けない小物のやることです。
そして注意されたら逆上してあなたもやっていると責任
転嫁する情けなさ。
仕事もその程度でしょう。
でもこれ以上逆らうとどんな仕打ちがあるかわからないので
ほっときましょう。忘れたふりしましょう。
典型的なダメ人間です。
    • good
    • 0

車に乗ってる時出たゴミ

    • good
    • 0

分かりました。

    • good
    • 0

逆に説教させられてしまいました


と使役の受身になっている意味が分からないのですが。誰に説教をするようにさせられたのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!