アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者が仕事をする作業所で働いています。自分は精神障害者です。障害者は世間から人種差別のような扱いを受けるのでしょうか?作業所の指導員(健常者)からも差別を受けなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

差別をされるのか不安に感じる気持ちよくわかります。


でもね、健常者の職場でも、イジメやパワハラや、、
いろいろとありますよ。
だからさ、そんな心配するよりも、与えられた仕事を責任をもってやる、言われたことは素直に聞き入れる気持ちを持つ、、、そんなことの方に意識をもって仕事に望んだ方がいいかな。
私も、日々その気持ちで仕事してます。
そしたら、差別とか、そんなのを気にする暇はないよ。
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます( ◠‿◠ )

お礼日時:2017/11/07 07:38

僕も精神障害者です。

精神は差別というよりこの人何者と嫌われる傾向があると思います。他の障害と違って目に見えないのでどう接していいかわからないというのもあります。でも僕が精神障害者になっった15年前くらいからはかなり見る目も変わってきて作業所なんかもできたりして随分改善された感じはありますが、ただ精神科の敷居が低くなりここ最近で爆発的に精神障害者が増えたような気もします。だから他の人の理解が追いつかないというのは実際あると思います。差別に関してはあるとは思いますが、そんなの気にしていたらやっていけませんよ。それより自分の障害とどうやったらうまく付き合っていけるかを考える事をお勧めします。
    • good
    • 0

差別も区別も、健常者の中で普通にあります。


そこをどう乗り越えるかです。
    • good
    • 0

受けませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!