アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の後半と中3に不登校になったんですけど、
私立高校は受験出来ますか??

私立は欠席日数30日だと受けられないと聞きました。
教えて下さい、

A 回答 (6件)

>私立は欠席日数30日だと受けられないと聞きました。


それは推薦などではないですか?
一般入試なら受験は可能です。
合格できるかは別の話ですが、成績優秀なら欠席数は気にしなくて良いことがほとんどでしょう。
    • good
    • 1

平日にこんなところで相談するよりも、学校に行って先生に相談してみたら?

    • good
    • 0

欠席日数もそうですが、内申点への影響はどうでしょうか?


最近の入試では、内申点よりも学力検査を重視する学校が増えています。
これは、絶対評価が導入されたことで、各中学校において内申点の算出方法に
違いがあることが考慮されているからです。
しかし学力検査が重視されているといっても、やはり内申書(内申点)が受験
において大きなウエイトを占めていることには変わりありません。
どんなに高い学力をもっていたとしても、内申点が低いとそれだけで入れない
学校もあるからです。特に推薦入試では、公立・私立を問わず内申点が高いほど
受験を有利に進められます。

内申点とは、主に次の4つの観点に沿って算出されます。
(1)「関心・意欲・態度」(忘れ物、発言、提出物など授業態度が前向きであるか)
(2)「知識・理解」(丸暗記するだけではなく、正しく理解できているか)
(3)「技能」(学んだことを、適切な場面で正しく使えているか)
(4)「思考・判断・表現」(学んだことをみずからの知識としてアウトプットできているか)

地域によっても若干の差はありますが、文部科学省より
「地域ごとに統一性を保つように努力しなさい」
という取り決めがされているので、大きな違いはないはずです。

そして問題の『欠席日数』ですが、私立高校が中学校教諭向けに渡す資料によると、
「1年間で欠席日数が30日を超えた学生は審議対象」ということです。
また通知票で1つでも科目に「1」があるとこれも審議対象です。
授業に出てない、中間テスト期末テスト受けてないと「1」になるのでこの時点で厳しいです。

可能であれば生徒が下校した後や日中でも保健室や別室でテストを受けさせてもらい、
せめて20点、30点でも取れば「1」は免れる可能性があります。
ここを狙っていく事になるでしょう。
    • good
    • 0

受けられます。

受かってます。ただ、根本解決していないなら、また休んで辞めていきます。かなりの確率で。
    • good
    • 0

推薦は欠席日数が多ければまずアウトですが、一般の試験なら問題は無いと思います。


私立高校は一般論として内申を気にしないところが多いはずですし。
あとは実力が伴っていれば、問題はないでしょう。

それに加えて、高校に入ったら不登校にならないように努力するしかありません。
不登校の原因にもよりますが、カウンセリングなどを利用して不登校にならないよう心がけましょう。
地域によっては授業料の補助があるところもありますが、一般的に私立高校は家計への負荷が大きいですからね。
その点も忘れないでいただくとといったところでしょう。
    • good
    • 0

学校の先生に聞くのが一番ですよ。

ネットだけを信じるのは危ないです。間違った事を言っている方もたくさんいますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す