アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話線を3分配したいと思っています。
家に2分配器がいくつもあるので、ふたつの2分配器を使って3分配する(2分配して、そのうちの片方にさらに2分配器を取り付ける)のは可能でしょうか?問題があるならば3分配器を購入する予定ですが、購入する前に詳しい方にお聞きしたいと思い質問いたしました。
パソコン・電話・テレビに接続します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

素直に3分配器の方がいいような気がします。

パソコンはモデムでしょうか?分配機を使うと最高速度が落ちます。

テレビ?どうして電話線が?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wakeari/631191/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
他の方から大丈夫との回答が複数ありましたので、一度試してみようと思います。
パソコンの速度が不便なほど落ちた場合は、アドバイス通り素直に3分配器に交換するつもりです。
テレビにつなぐと、衛星デジタル放送の双方向サービスや、有料放送の料金管理などができるようです。そんなに使用しないと思いますが、子供番組の双方向サービスを使用したいので、つなぐことにしました。

最初にモジュラージャックにスプリッターをかまして、パソコンとその他の機器に分類したら、その後は分配してもいいです。

テレビはCSですね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいた方法で試してみようと思います。
まず最初にパソコンとその他の機器に分配した方が良いことが分かり参考になりました。m( _ _ )m

特に問題ないかと思います。

我が家もそのような蛸足配線?で使っています。

ISDN当時、2回線の有効利用と各所に電話機を配置しました。
その後ADSLに変更、電話機は何台まで使用可能か?NTTとも相談しました。

その時のNTT担当者からの回答では、3台くらい迄なら・・・という事でした。
また、台数を増やしても故障原因にはならない。
回線の容量以上の電話機を接続すると、呼び出し音が鳴らない、通話の声が小さくなる等の障害が起きる、とのことでした。

スプリッター以降分配し2台のPCのモデムを経由して、現在親子電話を含め5台を接続して、支障なく使用出来ています。

分配し電話機接続をした後、携帯・公衆電話を利用して自宅へ電話を入れて呼び出し音や通話状態を確認すると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に使用されている方がいらっしゃると知り、試してみようと思いました。
分配後電話の呼び出し音や通話の確認をした方がいいとのアドバイスは参考になりました。m( _ _ )m

単純な、内部に電子回路など無い2分配器でしたら、2つに分けた所にもう1台つないで2分配しても、電気的な特製は3分配器と全く同じです。

内部は、単にコネクターが並列に接続されているだけですので。

電話局の交換機の性能から、1つの回線には3台程度が限界のようです。
厳密には、交換機からの距離や途中に使用されている電線、電話器の電流特製などにより違うのですけど。

なお、FAXに電話器を接続するような場合は、電話局の交換機にはFAX1台しか接続されていない事になります。
FAXに電話器を3台接続などの場合は、そのFAXと電話機の間だけの問題となります。
    • 0
この回答へのお礼

構造が単純な物がちょうどふたつあるので、試してみようと思います。電気的な特性が3分配器と同じと知り、安心しました。