プロが教えるわが家の防犯対策術!

渡辺和子さんの著書『置かれた場所で咲きなさい』という本に、"あいさつは 『あなたは、は大切な人なのですよ』と伝える最良の手段であり、お互いが、お互いのおかげで生きていることを自覚しあう、かけがけのない機会なのです。"という文がありました。僕はこの文を読んで、あいさつのもたらすものを考えさせられました。

みなさんはあいさつについてどのようにお考えでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 上の3行無視してください

      補足日時:2017/11/08 21:54

A 回答 (2件)

相手を 受け入れる・認めるという気持ちの表れかなと思っています



嫌な奴には挨拶すらしたくない みたいな気持ちになったりしますからね
喧嘩した翌日も おはよう の一言があっただけでホッとしたりするもんですから。


あなたがお読みになった本 私も読みました

私は『2%の余地』の項が好きです
どんなに相手を信用していても 100%の信用をしてはいけない 98%にとどめ あとの2%は許しのために取っておきなさい… そのように書かれてる所が心に響き いつも頭の隅に置いています。
    • good
    • 0

「あなたに悪意はもっていません」


って意味があると考えてます
「こんにちは」とか「おはようございます」とか、そうですね

それから余談ですが、以前ブックオフで働いてたんですが
「いらっしゃいませ」を連呼するのは
「あなたが店内に入ってきたのを認識しました」
って意味があって
万引き防止になるそうな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!