ポール・ギルバート在籍時とリッチー・コッツェン在籍時のどちらのMR・BIGが好きですか?ライブに行った感想等を含めて答えていただけるとありがたいです。ついでに好きな曲もおしえてください。とっくに解散してしまいましたが・・・(泣)できればデビュー当時から聞いていた方のご意見をお聞きしたいですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1さんの回答は、英国のMr.BIGですね(^^;


(同名のバンドが70年代に存在した。また、このバンド名はFreeの同名曲から取ったというのも有名ですね)
greenfireさんの質問は米国のMr.BIGに関してですのでその観点で回答したいと思います(笑)。

どちらが好きか、と言われるとやはりPaul時代と答えるでしょうね。
1stアルバムは(一般リスナーからは)あまり注目されませんでしたが、ギター小僧や洋楽マニアからは「あのBillyとPaulがバンドを組んだ」ということでかなり注目されていたように思います。
一般的には2ndが名盤だと言われていますが、1stもなかなかの佳曲揃いの名盤だと思いますよ。
Paulのポップセンスや作曲能力が大きく開花したのもこのバンドのおかげですので、やはり「Mr.BigといえばPaul」というイメージが強いです。

Richieも良いギタリスト(かつ、良いボーカリスト)ではありますが、Poisonへの加入→尻すぼみ、という前例を見てもあんまりいい印象は無いんですよね。
Richie時代に守銭奴のごとく色々な音源を日本向けにリリースしたのもマイナス要因ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答と質問の補足等ありがとうございます。おっしゃるとおり1stアルバムはいい曲たくさんありますよね。やはりポール時代の方が印象的なのでしょうか・・・。ドリル使ったりとか(笑)。
わたしはリッチーのソロはあまり聞いてなかったので、#3さんの印象などのお話はとても参考になりました。
それと別のところで「ヤングギター」の説明、ありがとうございました。個人的趣味で思わず勧めてしまいました(^^;

お礼日時:2004/09/17 09:53

やはり-MR・BIG=ポール・ギルバート-のイメージが強いようですね。

1stが出た当初はビリー・シーンのみが有名で、ポール・ギルバートはマニアックなメタルファンしか知られていませんでしたが、その超絶プレイで広くロックファンに知られました。このあたりの過程はアルカトラズ初期のイングヴェイと似てますよね。ただ、2nd以降からは、アメリカという土地柄のせいか、シングルヒットを意識したような楽曲になり、1stのようにギターを弾きまくるということが少なくなっていったようです。しかし、元々ポールはハードな曲をやりたかったようです。それはRacer Xを聴けばわかると思います。ですがRacer XのボーカルがMR・BIGのボーカルのお兄さんだということでもおわかりのように、喧嘩別れしたわけではないです。(ただし、ボーカリストの力量はあきらかに弟が上ですが)
リッチー・コッツェンについてですが、彼の趣向がブルーススタイルだというのがどうしても地味に感じられてしまうようですね。しかもポイズンにしろMR・BIGにしろ典型的なアメリカンタイプのバンドですからね。まあ、誘いに乗る彼も彼ですが。やはにメジャー指向なんでしょうか。
ポール・ギルバートといえば、かなり日本通ですよね。TV番組でKinki Kidsのバックバンドとしてチャーや野村のよっちゃん達とともに演奏していた姿も思いだしました。しかも正月特番だったので紋付き袴姿(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはりポール派の方が多いのでしょうね(笑)RacerXも聞いてますよ。もちろんポールのソロも。たしかにハードな曲が多いですね。ポールもリッチーもどちらの在籍時もライブに行きましたが、おっしゃるとおりリッチーの時は地味だった気がします。服装とかも・・・(ポールはかなり派手だった!!)。リッチーは基本的にソロが向いているタイプなのかもしれませんね。
ふと、どちら派が多いのかなぁと思ったので質問してみたのですが、やはりポール派が多いということみたいでした^^

お礼日時:2004/09/18 22:15

元バンドマンです!


MR.BIGコピーしてました。

ギターは、やっぱりポールの方が聞き慣れてるかなぁ・・・

好きな曲は色々ありますが、
バンドの思い出の曲としてはTo Be With Youです。
後は60's Mindや、Wild Worldも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コピーしていたとはすごいですね~。バラード系の曲はわたしも大好きです。

お礼日時:2004/09/17 09:32

私は特に熱心なMR.BIGのリスナーというわけではありません。


ライヴにも行った事もありません。
それでもデヴューアルバムの「SWEET SILENCE」は大好きでした。
一曲挙げれば「Wonderful Creation」でしょうか。確かファーストシングルだったはずです。
当時ギタリストはディッケンなので、回答にならなくて申し訳ないのですが、彼もなかなか素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はこちらのミスター・ビッグは聞いたことがなかったので、今度聞いてみますね。それとわたしの質問が説明不足でスミマセンでした・・・。

お礼日時:2004/09/17 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

MR」に関するQ&A: MR(病名)とは・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョンレノンのデビュー当時のミドルネームは?

ジョンレノンのデビュー当時のミドルネームをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ジョン・ウィンストン・レノン。
ミドルネームはジョンが生まれた当時のウィンストン・チャーチル首相にあやかってつけられました。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/edu/maichu/news/2002/05/17/j-01.html

Q代表的なロック・グループ(ソロを含め)を教えてください。

70年代前半までよくロックを聴いていたものです。その後、自分や周辺の環境変化などで聴かなくなっていましたが、最近また聴きだしました。しかし、約30年の空白はいかんともしがたく、その間にどんなグループorソロが活躍していたのか、よく分かりません。クイーンとかイーグルスも後で知りました。そこで、70年代後半、80年代、90年代に活躍した代表的なグループorソロをそれぞれ5つほど教えてくださいませ。今からCDなどで聴いてみたいと思います。

Aベストアンサー

70年代
T-Rex/ティー・レックス
Led Zeppelin/レッド・ツェッペリン
Doobie Brothers/ドゥービーブラザーズ
BRUCE SPRINGSTEEN/ブルース・スプリングスティーン
KISS/キッス

80年代
BON JOVI/ボン・ジョビィ
Duran Duran/デュラン・デュラン
TEARS FOR FEARS/ティアーズ・フォー・フィアーズ
BLONDIE/ブロンディ
PHIL COLLINS/フィル・コリンズ
JOURNEY/ジャーニー

90年代
ROXETTE/ロクセット
PET SHOP BOYS/ペット・ショップ・ボーイズ
AEROSMITH/エアロスミス
MR.BIG/ミスター・ビッグ
BELINDA CARLISLE/ベリンダ・カーライル

以上できるだけヒット曲の多いアーチストを選んで
みました。他の方とかぶっているアーチストはそれ
だけおすすめということです。

Q「ピーター・ポール&マリー」のピーター?ポール?が横田 めぐみさんの救出を願う歌を作ったそうですが

’60年代に活躍したグループ「ピーター・ポール&マリー」のピーター?ポールが、北朝鮮に拉致されて
いる横田 めぐみさんの救出を願う歌を作ったというニュースに胸が
熱くなりました。その歌はネット上で聴けるでしょうか。
その歌の歌詞(出来たら対訳付き)もネット上で閲覧出来るでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ポール・ストーキーさんが作曲された「SONG FOR MEGUMI」は、YOUTUBEできけますよ。
歌詞はこちら↓消されたらごめんなさい
http://www.rachi.go.jp/jp/shisei/keihatsu/song.html

参考URL:http://www.rachi.go.jp/jp/shisei/keihatsu/song.html

Qギルバート・オサリバンについて

日本のCMでけっこう彼の曲をBGMに使っているのありますが、
彼の経歴、まるで分かりません。
彼のプロフィールやお勧めの曲がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ポップで優しい歌が多いですよね。
ポール・マッカートニーは、彼は自分の後継者だと言ったそうです。

経歴やプロフィールは、ここをを見ると少し分かると思います。
http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD1042822/index.asp
http://www.jvcmusic.co.jp/a_list/artist_f/gilbert_o/profile.html
http://www.barks.co.jp/LJ/RArtistBiography?artist_id=52003345

参考URL:http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD1042822/index.asp

Qギルバート・オサリバンの♪アローン・アゲインが収録されているオムニバス形式のベスト版CDを探してます

ギルバート・オサリバンの♪アローン・アゲインが収録されているベストヒット盤CDみたいな物はないんでしょうか?色んなアーティストのヒット曲が詰まったベスト盤☆みたいなCDを探しているんですが・・・・見つかりません。

Aベストアンサー

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B370s-ORICON-%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%84-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9/dp/B013NW5MI6/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1475582870&sr=1-1&keywords=%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B370s+ORICON+%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%84


人気Q&Aランキング

おすすめ情報