プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年(文系)男子です。就職する場所で悩んでいます。私は横浜出身なので就職するなら東京か横浜が一般的だと思うのですが漠然と福岡で就職したいという気持ちがあります。今は亡くなってしまって縁がなくなってしまいましたが祖父母が福岡県直方市にいたのでよく博多の町に行っていました。小さいころから福岡の広々としていて横浜とは違う活気のある町や都心から1時間も車を走らせれば大自然がある土地柄にどこか憧れがありました。しかし神奈川県の平均収入と福岡県の平均収入の差や神奈川県と福岡県との距離のこと、また私の友達は関東にしかいないことなど福岡での生活が正直想像できなくて不安なことが多いです。将来的なことも考えて東京、横浜と福岡ではどちらがいいでしょうか?話が長く整理がついておらず申し訳ありません。総合的に考えてお答え頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

大企業の新卒採用の場合、一般的に配属地域は選べません。

日本中どころかアジアを中心とした海外への配属の可能性もあります。
福岡に本社がある大企業はありますが、横浜出身で界隈で育ったなら
首都圏の事情を周知しているという意味で、配属は首都圏になる可能性は低くないでしょう。

東京都心(という意味ですよね?奥多摩も伊豆諸島も東京都です)横浜市内、福岡市内にしか
配属先がないような例えば23区職員、横浜市役所職員、福岡市内職員や
地域密着型の企業への就職をするという理解でいいでしょうか。
正直申し上げて、内定が取れてから考える問題だと思います。

地域密着型企業なら、企業の業界以前に地域の商慣行や特性になじめますか?
福岡は地域愛が強い街です。話し言葉を現地で使われるアクセントにしていくあたりから
始めないと、就業後ご自身が苦労することになると思います。
少なくとも一度福岡に長めの旅行でもして、雰囲気をつかむ必要はあるのでは?
    • 0

ある知人は東海地方の出身ですが東京の大学を出て東京の会社に就職しました。

しかし30歳を前に地元の会社からヘッドハンティングされ、結婚と同時に転職しました。
ところが入社してから20年間、出向、転勤ばかりで地元に妻子と母親を残して単身赴任の生活。
最後は海外にも赴任しました。
もう転勤生活に飽き飽きして会社を辞めて自分で起業しようかと思っていたら、ようやく本社に呼び戻されました。
用意されていたのは社長の次のナンバー2の役職。
次期社長で決まりです。伸び盛りの業種ですから安泰です。

まあ、やってみなけりゃ人生どうなるかわかりませんよ。
ご両親が納得するなら福岡も良いと思いますよ。
収入の差があると言っても家賃相場や物価がちがうのですから、生活が苦しいと決まったわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

youcanchanさん、またその他にもたくさんお答え頂きありがとうございました。

転勤のない中小企業に勤めたいということですね

友達も転勤のない中小企業に勤めるのでしょうか

会社の将来を考えれば民間企業は東京が一番

将来性のある企業が多いかと思います

私は大企業に勤めました

茨城、千葉、栃木、埼玉、東京と転勤がありました

友達も殆ど大企業で全国に散らばりましたが

首都圏が一番多く、集まりやすかったです
    • 0

よくわからないですけど、福岡企業多いですよね。

いいと思いますが。
私は東京で就職活動しましたがそもそもどこに転勤するかわからなかったし、友達がみんな関東だからとかそんなの就職の場所選ぶのに関係ないですよ??仕事なんだから基本的にどこへでも行かないと。流石に海外の辺境の地とか言われると考えちゃいますけどね。。。それでも昔会社の上の人がなんでも積極的にやらんといかんと言ってました。
    • 0