電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在自分が使っているPCでPUBGをしながら配信すると
CPU使用率が90~100%になりカクカクしてしまいます。
放送しない場合はCPU50~60%とかで普通にプレイすることができます。
自分のPCだとPUBGしながら放送はスペックが足りないのでしょうか?

【使用PC 1年前のガレリアXF】
・【CPU】:インテルcore i7 -6700K (クアッドコア/HT対応/定格3.40GHz/TB時最大4.00GHz/L3キャッシュ8MB)
・【メモリ】:16GB DDR4 SDRAM(PC4-17000/8GB×2/ヂュアルチャンネル
・【グラフィック】:NVIDIA GeForce GTX1070 8GB
・【ハードディスク】:2TB HDD
・【SSD】:Crucial SSD 480GB BX200シリーズ
・【電源】:Enhance ATX-1860(600W/80PULS TITANIUM)

【使用配信ソフト】
・【あんこちゃん】
・【棒読みちゃん】
・【OBS studio】
・【茜・葵】

質問者からの補足コメント

  • ちなみにデュアルディスプレイで配信サイトを見ながら放送しています。

    これも原因の一つなんでしょうか?

      補足日時:2017/11/11 12:29
  • どう思う?

    昨日放送無し状態での状態

    「PUBG+配信 スペック相談」の補足画像2
      補足日時:2017/11/12 13:04

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



GeForce GTX1070 の方は 61℃ と温度は低いようですね。GPU の Load は 86% なので、まあまあの負荷の状態ですね。グラフィックボードは、オーバーヒートしていないようです。この状態の時に CPU の使用率が 90~100% になっている場合は、CPU の能力不足に陥っている可能性があり、カクカクするかも知れません。

気になるのは CPU 側の温度ですが、どうなんでしょうか?
    • good
    • 0

ANo.1 です。



当然、他の機器でキャプチャすれば、その分の負担は減ります。ただし、同じパソコンで生配信を行う場合は、それだけ CPU パワーは使ってしまいますが、キャプチャをするのに比べたら遥かに少ない負担でしょう。

また、グラフィックボードでデュアルディスプレイをしている場合は、描画に影響を与えますし、CPU の負担も増えます。マザーボードのグラフィック出力を使えば、グラフィックボードの負担は減りますが、今度は CPU の負担が増えます。

CPU と GPU の使用率と温度をモニターしてみて下さい。温度が高くなると、それぞれ保護のためにクロックやコア電圧を下げます。保護のためにサーマルスロットリングが起きると、カクカクした描画になると思います。CPU 温度が高い場合は、CPU クーラーの取り付けを確認、CPU グリスの塗り直し、CPU クーラーを大きなものに交換する等の対策が必要。GPU の場合は、ケースファンを追加してケース内のエアフローを確保する必要があります。

下記で測定しているのは Tjunction だと思いますので、Tcase よりは高い温度表示になります。差は 30℃ くらいでしょうか。
http://denno-sekai.com/hwmonitor/ ← HW Monitor
http://ascii.jp/elem/000/000/180/180427/ ← T-Junction と T-Case の違い。

CPU に関しては下記のように Tcase 64℃ ですね。
https://ark.intel.com/ja/products/88195/Intel-Co …

GPU に関しては下記のように、最大温度 94℃ が限界温度です。
http://www.nvidia.co.jp/graphics-cards/geforce/p … ← すべての仕様を表示

使用率に関して。下記の 100% 以外の数値は、例として出しています。正確には実測しての判断が必要です。
CPU=50~60%、GPU=100%  → CPU にはかなりの余力があり GPU は使い切っている状態、GPU の性能不足が考えられます。
CPU=80~90%、GPU=100%  → GPU の能力を使い切っても尚 CPU の若干の余力がある理想的な状態。
CPU=100%、GPU=100%     → CPU、GPU 共に 100% で全く余力がない状態。上記とあまり変わりませんが、CPU に余力がないのでゲーム以外の処理は無理です。
CPU=100%、GPU=60~70%  → CPU が目一杯でも GPU に余力がある状態で、CPU の性能不足です。
CPU=50~60%、GPU=50~60% → CPU、GPU 共余力がある状態で、ゲームが軽い場合です。
    • good
    • 0

PUBG=Player Unknown's Battle Grounds は、CPU の性能に依存しているようです。


http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/gaming/pubg
<下記引用>
"ぱっと見た感じだとそれほどグラフィックが綺麗ではないのですが、どうやらPUBGは異常なほど重いようです。"

それを配信するのであれば更に性能が高くないと、難しいのではないでしょうか。配信ソフトについては判りませんが、同じパソコンで両方の処理を行う場合は、2 倍くらいの性能が必要のような気がします。カクカクをなくすのであれば、解像度を落とすなどが必要ではないでしょうか。

最近は多コアの CPU が沢山出ていますので、そのような CPU を積んだパソコンがよいのではないでしょうか。もしくは、ゲーム自体はそのパソコンでプレイし、他の機器でキャプチャして配信する方法もあると思います。
http://amazon.co.jp/dp/B00EU7Y9OW ← ¥15,538
※AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス 日本正規代理店品 DV358 AVT-C875
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

なるほど、CPU性能ですか…
他機器でキャプチャ配信をする場合は
他機器で処理される分PC側に負担がないという考えで良いんですかね?

お礼日時:2017/11/11 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!