プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジギング用ロッドでエギングするか、エギング用ロッドでジギングするかどっちがいいですか?
初心者なので、まず1本と考えてます!

A 回答 (3件)

仕様の違いがあります。


代用ですよね。。

エギ4号で最大で15gです。普通は3.5号使います。
エギングと4号鉛までカサゴ釣りくらいに使えます。
カワハギも軽い4号ナマリで釣れるかな?(ハギング)


シーバスロッドのMLで28gくらいまでです。
シーバスのほかタチウヲにもいいくらいです。(ワインド・バイブレーションプラグなど)ウルトラライトジギングもでいけるかな?
エギングもなんとかいけます。

メタルジグは40gくらいでライトショアジグングです。
タチウヲになら使えるかな?(バイブレーションプラグなど重いのがいけます。)

というように思います。

この時期は、エギングかタチウヲなのでエギングロッド買って。そのキャスティングウェイトのタチウヲのワインド用のジグヘッドを買えばいいと思います。タチウヲには少し柔らかいとは思いますけどね。昔はシーバスのワインドをエギングロッドで始めたらしいので。。エギ4号まで投げられるエギングロッドでいいと思います。長さは9フィート手前か9フィートの長めでいいと思います。

おすすめは、たぶん、人それぞれだとは思いますが。
    • good
    • 0

まずは1本なら、ジギング用でジギングかエギング用でエギングにしないのはなぜ?



船で真鯛ジギングとかするならエギングロッド使ったりするけど、
オカッパリで青物とかエギング用でやるとキツイとおもいますけども。
あとジギング用でエギングするのもしんどいと思いますが。
    • good
    • 0

ジギング用では無く、シーバスロッドではダメですか?



エギの重さは、
4号=25~30g
3.5号=17~22g
3号=14~16g
なので、
ルアーMax40gくらいのシーバスロッドなら、アオリイカやスミイカを狙えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!