電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕自身も嫌いですが、なぜここまでゴキブリって嫌われるのでしょうか?

毒とか持ってるわけではないし、格別人体に害を及ぼしたりもしない。

ゴキブリとカブトムシやコオロギの差は何なの?

人間がゴキブリを嫌う心理って?

A 回答 (6件)

見た目が気持ち悪いからですが、どうして


気持ち悪いと感じるのかは、謎です。

仮説があります。以下コピペ。

ゴキブリの生命力はかなり凄まじいもので、太古の昔、
恐竜が生きていた時代から地球上に存在していました。
今後においても、人類や他の生物が絶滅した後もゴキブリだけは
生き延び、
最終的にゴキブリが地球を支配するとまで言われています。

そして、その昔に生きていたゴキブリは今の大きさよりもかなり
巨大であったという説があるのです。
その全長は何と1mほどあると言われています。
そして、人間はその巨大ゴキブリの捕食対象であったという説があります。

今となっては小さいゴキブリですが、ゴキブリに襲われて食べられていて、
それが凄まじい繁殖力で今も生き残っているということで、
人間の本能にはゴキブリが天敵であるということがインプット
されていると考えられます。

この本能によって、自己防衛のためにゴキブリに
拒絶反応を示してしまうのでしょう。
人間に脅威を与えていた存在がずっと昔から生きているとなれば、
それが本能に染みついていても不思議ではありません。
昆虫の中でも、特にゴキブリが嫌われる理由としても納得がいくものです。
    • good
    • 0

先入観

    • good
    • 0

害虫だしふん


油断してたら 何されるかふんぶは
あれって噛むしねふんぶは 飛ぶし汚いしふんぶは
    • good
    • 0

一般的に言われてるのは生理的嫌悪ですね。



カブトムシやコオロギも『虫』というカテゴリーで嫌いな人は嫌い。

ちなみにゴキブリの表面は、結構汚いとこを往復するし、分泌体液もぬるぬるなので思った以上に不潔だそうで。
食器とか触れられるとそれなりに、本体というより環境的に害がありますね。
清潔にしてても排水溝や換気扇からも入るし、他人の家が汚かったら意味がない。

カブトムシやコオロギは形状や食性の関係で、基本的には人の暮らす家で共存出来ない。

見た目的には、妙に平べったく奇妙な制動とか、驚かせる心理に嫌悪感が強いのかな?と思ってます。
    • good
    • 1

小さい頃から キモイ虫 って教わってるからでしょうね〜



北海道民はゴキブリをみたら珍しがってかわいい〜って言いますよ。
    • good
    • 0

見た目が気持ち悪いからです。


それ以外にないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!